05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 76日目 

今日は再び辛い一日だった。
授業で長文やPCを使っての聞き取りなどの授業があり、クラスメイトについて行けない。。。
時間をかければ何とか出来るのだが、授業の時間も決まっており、私だけ途中でやめるはめになる。
解っていたとはいえ、悲しい。
丁度私が崇拝している先生(学校1番の人気先生スーアン)と2人で話す機会があったので、思いきって相談してみた。
すると彼女は

42才がもう5年若かったら皆について行けただろうが、仕方がない。
今は耐えて、耐えてやって行くしかない。
1年経てば達成できるだろう。
あなたは日本から0の状態で来た。
日本語のシステムを英語のシステムに変えるのは難しい。
だから、楽しくないが同じ文章を声を出して繰り返し話しなさい。
そして同じ文章を書きながら話しなさい。
それによってリズムとシステムが少しずつ身に付いてくるから。

と話してくれた。
早速やってみよう~~
っと思ったが、今日の宿題が多すぎてできない。。。
その上、こんな日に限って嬉しいことにフィリペ+テレシナが
「Kazu!御飯を食べにいこう!」
外食。。。時間がないのに。。
でもJが居ないので3人で出かけた。
行ってみるとそこはなんと鮨屋だった!!
なんでもフィリペが食べ歩いたすし屋で1番だと思う鮨屋だそうだ。
食べてみると。。。。。
旨い。。。
旨い。。
久々の鮨屋のすしだった。
そこで1人の日本女性が働いていて、紹介された。
彼女は日本の会社を辞めてこちらの大学に入学し、来週が卒業試験で夏に帰る埼玉出身の人だった。帰ったらマーケティングの仕事をしたいと話していた。
その会話を聞いていたフィリペ+テレシナが
「Kazuが一杯話している。。」
と言ったので、
おいおい!I can speak Japanese very well
と言ったら韓国人の店員と大笑いしていた。

帰りに海を見て帰ろうと言われたが、宿題が沢山あるので帰ろう。。。と言ってしまった。
ごめんね。。。フィリペ+テレシナ一杯お金を使ってくれたのに。。。
と思いつつ、自分の大義を崩してはいけないと自分に言い聞かせた。

家に帰って来てから、私のライスクッカーを使わせてくれ~と言ってきたので、これからは一緒に使い、私が帰る時にはあげるって言ったら喜んでいた。
明日は17時から一緒に御飯を作ろう~と言っていたので、明日は一杯御手伝いをしよう!
宿題が少なければ良いのだが。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

« San Diego 77日目  |  San Diego 75日目 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soiga.blog105.fc2.com/tb.php/90-a37b25a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

