08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 63日目 

先々週には30度を超える暑さがあり、これからは暑くなるか?
と思っていたら、最近は20度も行かない日が続いている。
SanDiegoはTシャツだけで良いと思っていた私は大誤算だった。
再びズボン下のお世話になっている私です。

さて、学校が終わってからソンジンが銀行とマンスリーパスを買いに行くというので、ついていってやった。
その間、グランドキャニオンの話をした。
今日は英語ペラペラのジーヨンや、日本語も出来るジャーヨンが居なかったため、2人で昔よりも話せるようになった英語で話しをした。
私が思っていたことをすべて伝えたところ、同じ考えだった。
1番大切なのは安全。
だから時間に余裕を持って行動しなければならない。
運転も眠くなったり疲れたらすぐに後退し、必ず誰かが起きていて話し相手になろうと話をした。
グランドキャニオンの話はともかくとして、つたない英語だったが充実した時間が過ごせた。
話すことは本当に難しい。

帰って来て夕飯に旦那様と奥さまが散歩に行ったので、Jと2人だった。
そこで話をしてみた。
通じない。。。。。言葉が出てこない。。。って言うか話題が悪かった。
私は豚インフルで国に帰った人がいるか?聞いたけど、文法は駄目、単語も少なく、発音も悪い。
最終的には何とか解ってもらえたが、やはり。。。。って感じ。
そこで何時もの口癖
「英語は難しい。。。」
と言うとJがJの見解を話し始めた。
「半年で英語が出来るようにはならない。英語は難しい。半年では少し話せる程度だろう。Kazuは高いお金を払ってここにいるより、日本で英語を勉強した方が良かったのに。日本に居ればここに居るよりもお金が掛からないから。Kazuは年をとってしまったからここに居たとしても習得には3年は必要だと思う。日本に帰っても勉強を続けていれば話せるようになる、Kazuは昔に比べて上達してるよ!」
と、ごもっともな話をしていた。
ま、そうだが日本に居て勉強するのが難しい話をすると理解していた。
これも良い時間だった。
いつもは旦那さまや奥様とJは話をしているけど、私と2人になればなったで話ができる。
今日は話す色々と練習が出来て良かった。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

« San Diego 64日目  |  San Diego 62日目 »

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

> いっぱい英語でお話出来て良かったね
> だてに2ヶ月経ってないね
> 年を取れば取る程若者の様にはいかないよ
> しかしそこはやり方次第で切り抜けましょう
>
> なんでもそうだけど最初から出来る人はいない
> 努力して勝ち取る物なのですよ
> 残り4ヶ月
> 頑張れ父ちゃん
> グランドキャニオン行きの話も大詰めかな
> 気をつけてね
> つうか新型インフルで行けるの

ガチャピンサン
励ましのお言葉有難うございます。
もう2か月過ぎたのか。。。あと。。。
なんて考えるとあせってしまいますが、
そんなに早く習得できませんので、
努力を重ねて行きたいと思います。

Soiga #- | URL
2009/05/01 09:36 * 編集 *

Re: タイトルなし

> しばらく見なかったら夏(南国)バージョンになってて、いいなあと思ったら寒いのですか?
> 長岡は昨日から良い天気で連休っぽいです。
> しかしsoigaおやじは頑張ってますね。
> 数日実家のある糸魚川と往復してて、今日もこれから、長岡戻ります。
> 頑張れ中年!

プーさん
お久しぶりです。
そうなんですよ。
気温が上がらないのよね~~~
雨が降らないのは良いのですが、これでは海が近くでも海水浴とはいきませんね。
あいかわらずプーさんも多忙な生活を送られているようですが、くれぐれも車の運転と体調にお気を付け下さい。
私もズボン下をはいて頑張っています!

Soiga #- | URL
2009/04/30 22:54 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soiga.blog105.fc2.com/tb.php/76-e964dfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

