05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 19日目 

昨日のブログは人気がありましたね。
流石イチローと言うところでしょうか。
国際電話まで頂き、恐縮です。

昨日Upするのを忘れていたのでUpします。

P3170141.jpg

昨日のチケットです。
面白いことにチケットは切らないんですよ。
良い記念になります。

さて、ご要望が多かった「昨日の夕飯」の話。
昨日はGameが長くて、旦那様と1時開始だから4時には出発できると言ってあったのですが、終わったのは5時でしたね。
球場から家まで走りました。
歩いて30~40分位ですが、結構な上り坂なんです。
しかし、待っているのが解っているので、汗ダクダク+息切れしながら帰りました。
でも旦那様と奥さまはJに電話をしておいたせいか、穏やかだったのでほっとしました。

そして買い物。
奥様も一緒に買い物に行ったのですが、ついたのは何とチャイニーズスーパー。
旦那様はここが日本スーパーだと思っていたらしく、がっかり。。。。。。。
と思ったら、このスーパーが大好き!ってはしゃいでいました。
ここで買い物はできるかと聞かれたので、はっきり「だめです」と答え、とぼけて「確かコンボイに日本スーパーがあるって皆が言っていた。。。。」って言ったら、近くだから行こうということになった。
しかし、ここで買い物してからね!だって。
このスーパーは流石中国というだけあって、品揃えがすごい。特に魚介なんて見たことがないのがいっぱいあって、奥さまは悲鳴をあげていた。
これ。どお?
P3160138.jpg
食べたい人手を上げて~~~!
何故か彼らが見ているような気がした。。。。

日本スーパーに到着し、旦那様に「何を作るの?」って聞いたら、味噌汁と天ぷらだって。
てんぷらか。。。。何の?って聞くと、さっき買ったイカと海老で作って!だって!!
おいおい!なんか油がはねそうだし、天ぷらやったこと無いし。。。
ま、いいか!NETで調べてみろという声もあり、帰ったからNETで調べることに。
NETで見たところ、イカなどは水分をキッチンペーパーなどでとってから揚げると跳ねないと書いてあったので、薄力粉を。。。。って、え?量りがない?
ま、適当に粘り気を見ながらやればいいか?
って始めた。
まずは私は味噌汁からかかった。
味噌汁は豆腐となめこ。そして食べる時にミツバを乗せるやつだ。
私が味噌汁を作っている間に、器用な旦那さまからイカをさばいてもらった。
味噌汁が完成し、ではではと天ぷらにかかる。
キッチンペーパーで水気をとってと、
衣を付けて、レッツゴー!
。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

お~それらしくなってきた!!

。。。。。。。。。。。

良し!見てみるか!
と取り出してみると。。。。あれ?
衣がネバネバしてる。。。。
やはり分量のバランスが悪いんだな~
と色々やってみたが、上手くいかない。
あ~~~~どうしよう~~~
って思っていたら、奥さんが来て
「私に任せて!」ってそうなの?
見ていると、まず、薄力粉を付けて、
それから衣の液体にくぐらせ投入!
おいおい!それはフライのやり方では。。。。
と思いつつ見ていると、なんとそれらしき形に!!
奥様凄い!!!
と感動して食べてみると!
。。。。。。。。

固い。
衣が固い。けどまずくはない。
食べれる。
ま、いいか!
次回はしっかりやろう!と奥さまと話し、食事にすることに。
時間はすでに20:30分を回っていた。
Jはお腹が減っていたようだ。そうだろう。。。。
天つゆを作り、天ぷらもどきを食べると
皆旨い!!て言ってた。
そして味噌汁。
今回は味を濃いめにして出したところ、
旦那様は相変わらずコショウをかけていたが
Jや奥様は「美味しい~」って言ってそのまま食べていた。
私はなめこがOKだったのが一寸びっくりしたが、嬉しかった。
食事が終わり、後片付けをして、もう終わるという処へ1本の電話が奥さまに。
何でも娘がこれから帰ってくるから、味噌汁を増やせないか?
と言ってきた。
具材がないから駄目だと旦那様と言うと、汁だけ増やしてほしいと言うので、
しょうがないな~~~と思い、おもむろに冷蔵庫へ。
お!白菜がまだある。白菜の味噌汁を新しく作ります!!それでいい?って聞くと喜んだ。
またまた濃い目で作り味見をしてもらうと「旨い!」
味噌汁だけなら自信はあるよ!って言って部屋に帰った。

こんなところです。
天ぷらはもういいや!
今度はお好み焼きとうどん、ちらし寿司を最速されたら順番に作りたいと思います。

明日は帰りが0時を回るので、更新はWBC前になると思います。
WBCの報告は明後日ですね。
勝手くれるように皆さんも応援してあげて下さい!

現在23時月曜日
日本15時火曜日

スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

« San Diego 20日目  |  San Diego 18日目 »

この記事に対するコメント

Re: 3/18午前2時30分

> 終りました。
> 母と子で先生を囲む会!
>
> 美味しく食べてしゃべって・・・子供達は全員i-75を持参。しゃべるより、i-75いじってるから先生が心配されてました。
> 「目の前に居てまさかメールのやり取りじゃないでしょうね」
> それはなかったようです。
>
> 和やかに、楽しく・・・でした。
> このブログを先生もご覧になっていたと聞いて皆でびっくりしていました・・・だってschoolでっておっしゃるんですからv-8
>
> 皆が色々と楽しみをここで見つけていますね!
> 私も気持ちが和みます。
>
> 天ぷらなんてえらいですよ!!なんでもチャレンジ出来るのは素晴らしいですv-78に入ってもう寝ます!おやすみなさいv-75

アキさん
夜遅くまでお疲れ様でした。
これから皆旅立って行くのですね。
原田先生にもよろしくお伝え下さい。
ところで、原田先生は今年も残るの?

そいが #- | URL
2009/03/18 07:37 * 編集 *

Re: 翻訳戦艦カズ(5)

> 「…やっと分別できました。 意外とかかったな。」
> Jは作業員の連絡を受け、ため息混じりに漢に報告した。
> 宇宙廃棄物処理法。
> 近年この法律により『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』『資源ゴミ』に分別しないと、法外な反則金を払わされる事になっているのだ。
> 「全く…何で味噌をプラスチック容器に入れるかなぁ!」
> 容器を綺麗に洗浄して、
> ステッカーをはがし、
> 容器を小さく潰す。
> 当然、それぞれ指定の袋に入れなければならない。
> はみ出すと、ワンサイズ上の袋が必要となる。
> 「ここまでしなくちゃダメなんですかねぇ?」
> Jは思わず呟いた。
> 「ばかも~ん!」
> すかさず、漢の叱責が飛ぶ。
> 「近所のおばちゃんを怒らすと、後が怖いんだぞ!町内会長に告げ口でもされたら、今後一切ここではゴミが捨てられなくなるじゃないか!」
> 漢のあまりの勢いに、平伏するしかないJであった。
> …おまえら、ホントに地球を救う気はあるのか?
> 地球のみんなが待っているぞ?
> 地球滅亡の日まであと170日。

松本0時半さん
いつも楽しいコメント有難うございます。
帰ったら1杯やりましょう!

そいが #- | URL
2009/03/18 07:34 * 編集 *

Re: 兄貴ぃ~

> 頭寒いです・・・
>
> Sサンいないから心も寒いよぉ!
>
>
> なんつって  ^。^

tanakaさん
そうですか。。。やっぱ寒いよね!
帽子、帽子をかぶりましょう!
こちらでは皆帽子をかぶっていますよ。
貴殿はお洒落さんだから、良いのを見つけられるのでは?

そいが #- | URL
2009/03/17 22:48 * 編集 *

Re: よくやった!感動した!

> よく頑張りましたね。
> しかも『なめこ』チョイス!
> よくぞ、あのキショい食材を食べさせましたね。
> えらいっ!
> それでこそ『日本男児』です。
> しかし『天ぷら』とは。
> 確かにジャパニーズフードと言えば、寿司、天ぷら、刺身だったね。
> 刺身は買えば家でできるし、寿司も店が一杯あるだろうから、食べたくなるのは天ぷらなのかもしれませんね。
> いっそ、卵入れてフリッターにした方が外人さんには馴染めたかもしんない。
> まぁ、イカとエビだけってんじゃ魅力半減ですね。
> この時期は、ふきのとう、もう少ししたら、たらの芽、こごみ、こしあぶら、うどの葉、菜の花などなど。
> …どれも、そっちにはないねぇ。
> この前、アボガドを揚げてみたけど…イマイチでしたな。
> せめて、何か野菜も欲しかったですね。
> 次回はもう少しバリエーションを増やして、豪華にいきましょう!
> 『至高の天ぷら』目指して頑張れ!
> 日本のみんなが待っているぞ!

フルチさん
いつも励まし有難うございます。
私にもフルチさんの半分でも、料理の腕があれば。。。

そいが #- | URL
2009/03/17 22:47 * 編集 *

Re: 大成功

> やっぱり味噌汁はダシですな
> 喜んで貰えて良かったね
> しかも天ぷらもどき…
> あたしでも滅多に作らない代物を作るとは
> いやはや脱帽です
> ちなみにそっちは天ぷら粉は売ってなかったの

ガチャピンサン
天ぷら粉は売っていましたが、次回のお好み焼きを考えると薄力粉にしました。
ちょっぴり反省の今回でした。

そいが #- | URL
2009/03/17 22:45 * 編集 *

Re: なるほど(-"-)

> 天ぷらの失敗は、衣を作る時に混ぜ過ぎたことだね(-"-)衣は、冷水で、お箸で切る程度に混ぜればよいのだよ。ネバネバしてきたらその時点で失敗です^^;But、よく頑張りました◎。まっ、美味しいと食べてくれたのだから大成功でしょ!(^^)!なめこ汁に白菜汁、やっぱり決めては「だし」ですかね^^;明日のWBCは必ず日本が勝利(*^^)vするよう声がかれるまで応援してきて下さい。明日勝てば、準決勝、決勝のあるロスまでいけるんだよね(^u^)頑張れ日本v-226v-221

女王様
そうですか。
やっぱり下準備と経験が必要ですね。
反省です。

そいが #- | URL
2009/03/17 22:44 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soiga.blog105.fc2.com/tb.php/31-2258a1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

