09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 9日目 

今日は毎朝バスに乗っているバス停からの風景をとってみた。

景色

行きは長い下り坂になっている。
歩いて通ったら、これこそ「行きはよいよい。。。。」になるだろう。

今日は初めてのFridayclassだった。
予想はしていたが、やはりハイレベルだった。
1限目、授業用のプリントが配られた瞬間・・・なんじゃこりゃ??
おいおい!こんなの渡されても答えたれないよ。
しかし授業はどんどん進んでいく。
慌ててボイスレコーダーを初めて使ったが、後から聞いて解るかどうか疑問だ。
しかし良い先生だった。
皆が問題を解き終わっても、俺が辞書を引きながらやっていると「来週の宿題ね!来週持ってきてね」だってさ!いい先生だよね!でも今の俺には酷ってもんですわい。
だってこのプリントの内容は、一昨日かなり上のクラスの人が朝から暗記しなければ授業で聞かれるって言ってやっていた内容だから。

2限目は発音の練習だったので皆と一緒にできた。

そして午後の3限目。
この時間は会話の時間で、ある課題に対してひとりひとり皆の前で話をする時間だ。
当然俺は話せないから、どうしてやろうかと思っていたが、皆の話していることは良く解らないけど、先生からの質問形式だったので、知っている限りの単語と身振り手振りと日本人のHelpもあり何とかこなした。

しかし、このままではやばいので、明日スタッフのアキさんに相談しよう。

ま、何だかんだで学校生活1週間過ぎてあきらかに感じるのは、クラスによる授業内容のギャップと、俺のような苦学生達とお金持ちの学生が居ることだ。
授業内容の違いは、先日シュリー先生が話していたんだが、通常学校には200人の生徒がいるのに、現在は80人しかいない。当然そうなれば密度の濃い授業を受けることができるはずなのだが、やはり人件費の問題でクラスを減らし、レベルを混ぜているようだ。ま、仕方がないと言えば仕方がないが、レベルが高い人は物足りないし、低い人は厳しい授業となっている。
また、お金持ちと苦学生の大きな違いはやはりLunchで解る。毎日外食or Take-outしてくる人と、俺みたいに50セントや25セントのラーメンをすすっている人たちがいる。見ていると面白いもんだね。

人間関係でみるとやはり俺には東洋人が良いようだ。
話するのも男女関係なく東洋人だ。っと言っても殆ど韓国の人かな。

来週はさらに韓国人が10名ほど来るって聞いたが、このままでは過半数韓国人になりそうだ。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

« San Diego 10日目  |  San Diego 8日目 »

この記事に対するコメント

Re: 卒業しました!

> 寂しいモンデスねぇ。
> もう彼等は卒業生と呼ばれるんですよ。
> 皆のお陰で楽しく(無い事もありましたが・・・)有意義に三年間を過す事が出来て感謝感謝です。
> パパもしっかりと経験値を高めて卒業してくださいね!
> 予定通りに卒業ランチ致しました!!
> 次回は旅立ちの会でございます。
> しかし、毎日ブログの更新お疲れ様でございます。
> 感心してしまいますですよ。
> 我が家のオットちゃんは部活引退してからすっかり気力を喪って一気に「おれはもう60歳になるんだから」ばかり言ってます。。。まあ本当なんですが、年金受給。。。(@0@;。。。うあ~~~そんなお年寄りを引張りまわしてたんだぁ~~~(・_・;
> 年金って聞いて急に夫の歳が身近になってしまったワタクシです。
> やはりパパの歳だからこそ出来た挑戦だよね!!
> 頑張ってね!

アキちゃん有難う。
でも旦那さまは60には見えないし、あれだけ動ける人に年金受給者と言ってはいけません。
私はギリギリかと思っています。
でもせっかく来たのだから、習得したいと考えています。
アキちゃんも頑張ってください。

そいが #- | URL
2009/03/08 14:32 * 編集 *

Re: 蛇のしっぽ

> クラスって、途中で簡単に上がったり下がったり出来るものなのですか?
> 何でもそうだと思うけど、学ぶ時ってのは、自分の限界ギリギリでやるのが一番早く上達しますよね。
> でも、あんまり実力と離れ過ぎてると自分の立ち位置がわからなくて、途方に暮れちゃうでしょ?
> その辺のバランスが難しいですよね。
> 簡単に上がったり下がったり出来るなら、調整楽かなぁ~て。
> でも、授業は(1話完結じゃなくて)続きモノなんですよねぇ。
> てことは、あんまりフラフラするのもヤバいんでしょうね。
> 早めにぴったりのクラスが判ると良いですね。
> ま『語学は慣れ』ていうし、あなたの適応力なら解らないなりに聞いてると慣れちゃうんじゃないですかぁ?アハッ…全然心配要らないねぇ。

フルチさん
もっと心配して~~
Give me 心配~~
なんて言ってるから覚えられないっつーの!

そいが #- | URL
2009/03/08 14:28 * 編集 *

Re: 近頃のお楽しみ…

> がんばっているお姿を毎日、ブログで拝見するのが最近の私の楽しみでございます…。
> メールの件、解決しました?(にやり)
> これで私が誰だかわかったでしょ?ぐふふ…

夜桜お七さん
正体見破ったり~”!
って、お世話様です。
いつも有難うございます。
ご多忙の中、お越し下さいました。。。

また今後もよろしっくお願い申しつかまつります~~~~~~~~

そいが #- | URL
2009/03/08 14:26 * 編集 *

Re: タイトルなし

> がんばってますね。
> ブログ見てる限りは気合入ってて、体調も大丈夫そうですが、くれぐれも気をつけてくださいませ。
> まあ、「おやじ」は強面だから安全面v-26では問題なさそうですから。

プーさん
おいら結構可愛い顔してない??
この前一緒に手もつないだでしょ(^o^)

そうそう、最近慣れてきたせいか、疲れを感じるんです。
やっぱり年ですね(笑)

そいが #- | URL
2009/03/08 14:23 * 編集 *

Re: いずこも一緒

> どこでも金持ちと貧乏人がいる訳で…。
> でも貧乏人の方が強い
> 韓国人が多くなると英語より韓国語の方を学んだりして
> 宿題も出るんだねぇ
> 当たり前か
> 体調管理だけはしっかりと
> 勉強もしっかりと
> 頑張れ父ちゃん

フルハハさん
韓国語ですか。。。ハハ
そうかもね。

宿題は大変です。

そいが #- | URL
2009/03/08 14:21 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soiga.blog105.fc2.com/tb.php/21-6dffc366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

