06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 155日目 

今日は木曜日。
そう、卒業式がある日。
我がクラスメイトのアブドーラマンとアキーヤが卒業していった。。。。
っと言っても、アブドーラマンは今週は姿を見せず、
アキーヤは学校に来たけど、ラスベガスに行くからって言って早退していった。
だから授業中だったが、皆で写真を撮りました。
P7310243.jpg
真ん中の背が高~~いのがアキーヤ。
彼は4週間の滞在で、3回ラスベガスに行ったミスターラスベガスです。
私もラスベガスは行って良かった~と思いましたが、3回は。。。。。。

そして学校が終わってからはユイの誕生会。
総勢30名の盛大?なパーティーが行われました。
P7310256.jpg
写真は全員ではありません。
そう部屋に入りきらないのです。
ユイの人気には脱帽です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 154日目 

昨晩はNetでアパート探しをした為、宿題が出来なかった。
そこで今朝はAM2時に起床し、宿題+TEST勉強を行った。
今朝はコックローチ君は現れなかった。。。良かった。

学校では友人たちが次から次へと情報を持ってきてくれた。
スーアンもafter schoolでPCを使って、物件の探し方やスーアンなりのお勧めを話してくれた。
大変ありがたい。
そしてDownTownに安い物件があるとのことで、ジャーヨンとウナと一緒に見に行った。
しかしかなりの代物だったので、遠慮することにした。
帰ってくるとチカさんから連絡があり、聖子さんが良い物件を見つけ、メールしたから。。。。
とのことで、早速見てみると、中々良い物件だった。
早速申し込みを書いてみたが、返事が来るのは営業2日以降と書いてあった。
それでは遅いので、ジャーヨンに電話して聞いてもらったところ、
マネージャーが不在とのことで、明日の朝に掛け直して下さいと。。。
それも日本語が通じるとのこと。
よし、明日また電話してみよう。

明日はユイの誕生会。
大規模な会になりそうだ。。。。。
そして土曜日はクラスメイト+仲間でコロナドビーチに行くことに。。。
でも私は引っ越しの予定(未定)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 153日目 

今朝は4:30に目が覚め、それから寝れなかったので勉強?って感じの行動をしていたら。。。
背後からセミやカナブンの飛ぶような音が。。。
振り向くとそれは私の顔をかすめ、足元に着地した!
何かと思い、見てみると。。。。。
なんと体長5センチはあるコックローチではないですか!!!!
瞬時に頭に血が上り「ぶっ殺す!!」
と息巻いて、新聞紙を丸め1撃!!!
「やった!!」
と思いきや、奴は素早く移動しクローゼットの中に。。。。
やば!と思いすぐに扉を開け再度1撃!!!
しかし、クローゼットの中の障害物に邪魔され、奥に入って行った。
このまま引き下がるわけにもいかず、大量のクローゼットの荷物を早朝から1ケ1ケ丁寧に出し、
奴を探す。
1つの物から転げ落ちるように出てくると、再びクローゼットの奥底へ。。。。
そして全てを出し終わっても奴の姿は見つけられなかった。
理由は、1本の電線管が下から通っており、その間に結構な隙間がある。
間違いなくそこに逃げ込んだことが解かったので、その隙間にティッシュをガンガンと詰め込んで、二度と来れないようにした。
朝から疲れた。。。。

そして夜になり、食事の際にフィリペが
「何時日本に帰るんだ?」
おいおい、聞くのはこれで今週は3回目だぞ!
どうやら新しい生徒の打診が来ているらしい。
そこで私が出ていくことにしました。
こちらで一人暮らしも経験したいし、とっても新しい生徒を取りたそうなので、良いきっかけだと思います。
彼らに悪気が無いのは解かるけど、こちらもここまで同じことを聞かれると嫌になってきたしね。
さっそくアパート探しを始めます。
残り1カ月半。
お高く着くけど、これも経験だと思い頑張ります!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 152日目 

今日はフィリペの講演がある日。
何時もは10時まで寝ている彼らも、今日は6時30分には起床し準備をしていた。
この話は新聞に載り、本日TVニュースで放映されました。
私は見に行きたかったが、学校があるので行けなかった。
話を聞いていると、なんでも今度は国の仕事をするから、事務所をDownTownに移すそうだ。
素晴らしいね~。
しかし私は内容が良く解からず話せない為、話にも乗れずタダタダ話を聞くだけ。
TV放映もこれからだと思い待っていると、もう終わったと。。。
42歳、久々に凹んだ夕食だった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 151日目 

今日はバドミントンの日。
今日はスポーツインストラクターのヒョンソが来て楽しかった。
しかし上級者との手合わせが無かったので、あまり疲れなかった。
でも皆と一緒にプレー出来てうれしい。

バドミントンから帰ってきたら、
Jが「今日はテレシナとフィリペが居ないから何食べる?」って言ってくるもんだから、
何が食べたい?って聞くと
お昼に御飯を食べたから麺類がいいと。
そこで冷蔵庫にあったうどんを作ることに。
野菜もあった方がいいので、インゲンをゆでることにしました。
肉類はベーコンを焼くことにし、早速準備を始めると。。。
冷蔵庫は何かの汁がこぼれていてグダグダ。
掃除し、インゲンをゆでようと思うと、変色+一部腐食。
そこで1本1本丁寧に切り落とし、ゆでる。
しかし、ゆであがったのを食べてみると苦い。
こりゃあ~~駄目だ!!!と捨てる。
そしてベーコンを焼いていると焼きすぎて煎餅みたいに固くなってしまい。
うどんをゆでようとしたら、生うどんだったので中に汁が出てきている。。。これも古いんだ。。。とこれも捨てる。
結局乾麺うどんと煎餅ベーコン、乾燥ワカメで食べました。
でも今まで1度も腹痛になったことがないので、料理する前に確認しているのです。
Don't worry.

そしてソンジンの卒業式の写真の一部が手に入ったので紹介します。
5529_1027457823460_1735753054_52574_3353425_n.jpg
5529_1027457903462_1735753054_52576_4934028_n.jpg
Good by Sungjn. My best friend of in San Diego.

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 150日目 

今日は特別予定が無かったので、ゆっくり勉強していると、
ウナから電話があり、新人の台湾男性とスパニッシュのホセと一緒に
アウトレットに行こうと誘われた。
最近はコリアンとばかりつるんでいたので、今回は台湾+スペインに付き合うことにした。
今日一緒に行動した新人の謝は台湾の自動車部品工場の御曹司で、家族そろって大の日本ひいき
だそうだ。
ここサンディエゴで1年間英語を勉強し、次は2年間日本の大学に通いながら仕事で取引のあるの本の会社で働くそうだ。
本当に色々な人が居るもんだと、感心する。
そして1番驚いたのが、彼は必ず日本人女性と結婚すると言うのだ。
理由を聞いてみると、台湾女性と違い日本女性は礼儀作法が素晴らしいからだそうです。
そう言われてみればそうかもしれませんね。
ま、コリアンも言っていますが、日本女性は本当に人気がありますから、日本男子の私から見ても羨ましい待遇ですね~。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 149日目 

今日は朝から宿題のエッセイを考え書いていた。
内容は「ボランティアについて」
日本語で書くのも大変なのに。。。。と思いつつも
内容はともかく、時間が掛るがいつの間にか書けるようになっている自分が嬉しかった。

夕方にはユイ達がコロッケパーティーに誘ってくれた。
何時も思うがこんなおやじを誘ってもらって有難い限りです。
サンディエゴで初めてのコロッケ。。。。
旨かった。
しかしソンジンの卒業も兼ねての会とのことだったが、ソンジンが欠席したので皆ガッカリしていた。
全く困った奴だ。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 148日目 

今日はソンジンの卒業式。
卒業式に出ないと言っていたソンジンだったが、他の学校に移った旧友のミンジェイとヒョンソが卒業式に参戦するとのことで、嫌々ながら卒業式に出ることになった。
。。。。と本当はここで写真を紹介したいのだが、カメラを例のコスプレ。。。じゃなかった、漫画の祭典に行く人に貸し出したので、写真は後日紹介します。

そして、卒業式が終わるとミンジェイとヒョンソが来た関係で急にソンジンノ卒業パーティーをすることになった。
新しくテーファという韓国女性を加えて、コストダウンの為ミンジェイから料理してもらい、韓国料理を美味しく頂きました。
若者は皆そのままジャーヨンの家に泊まりましたが、私はしっかり終バスで帰ってきました。

これで来週からの学校生活が侘しくなります。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 147日目 

現在学校は満員御礼中。
そうどこも夏休みなので、短期留学生が沢山来ています。
私のクラスもMAXの12名。
もう何が何だかって感じで騒がしいです。

学校の帰りにコスプレ軍団を発見した。
そう、ここサンディエゴではアニメの祭典があるのです。
世界中のアニメーションが揃い踏みってことみたいです。
そこでコスプレマニアや芸能人も沢山来て、ダウンタウンはにぎあうという話です。
ハリウッドスターに会って見たいね~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 146日目 

今週で我が友ソンジンが卒業していく。
だから今日はソンジンノ最後のヨガとなった。
写真を撮ったので、我々がいつもやっているポーズを紹介しよう。
1.jpg

これは頭と肘で倒立するポーズ。
ソンジンは壁を使わないと出来ませんでしたが、今はこんなに上手に出来るようになりました。

2.jpg

これは後頭部を下にして垂直倒立するポーズ。
これもこんなに真っすぐ出来るようになったんです。
継続は力なり!

3.jpg

そして今日のヨガのメンバー。
左からユイ、ソンジン、スーアン、チカ、セルビー、ドゥイグー。

そして帰ってくると、もうフィリペが帰宅していた。
しかも大勢友達がいる。。。
なんと「今夜はパーティー」って言ってます。。。。
食事が終わると早速始まりました。。。
ピアノの伴奏で歌(ピアノはプロ並み、歌もオペラ風だから凄い。。。)が始まりました。
あんまりうるさくて宿題が出来ないので、見に行ってみると女性陣は踊っていました。
何をやっても上手いんだね。
きっともう1時間もするとフィピペのギターが始まるんだろう。。。。
今夜は眠れる。。。いや宿題が終わるだろうか。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 145日目 

今日はハリウッドの写真を紹介します。
ハリウッドには1時間程滞在しました。

P7200123.jpg
P7200143.jpg

実際に来てみると思っていた華やかさはなく、普通の観光地?って感じでした。
でも年を重ねたから感動が無いのかもしれませんね。。。

P7200139.jpg

奥の山の上に皆さんが知ってる文字が見えますか?

P7200124.jpg
P7200152.jpg

これがスターの名前が書いてある場所です。
マイケルジャクソンの所には未だにお花やらが置いてあります。

P7200160.jpg

最後にエルビス。
この人くらいでしょうか今でも人気があり、知名度が高いのは。

そしてUCLAにも行きましたが、あんまりにも広すぎてどこを見たら良いのか分からず、退散してきました。
おまけにカメラのバッテリーが無くなり、写真撮影不可能となっていまいました。
1泊2日でも充電器の準備が必要でした。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 144日目 

さて、LAの旅も無事に終了。
そこで写真を紹介しましょう。

P7190015.jpg

これが今回のメンバー。
カズキが車をアキさんから買い、我々を連れて行ってくれた。

P7200078.jpg

LAのダウンタウン。
駐車場が無く、時間も無いため車で素早く見て回りました。

P7200111.jpg
P7200089.jpg

これがビバリーヒルズの高級ショップ。
まだ店はOPENしていませんでしたが、OPENしていても買わない私には同じこと。。。。

P7200099.jpg

綺麗な店ばかりだが、世界が違うので何とも思わない。
明日はハリウッドの写真を紹介します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 143日目 

今日からLA。
朝何時もの用に起床し朝食を食べ、出発の用意をしているとテレシナが
「あれ?Kazuは昨日からLAに行っていたのではないの?」
おいおい、ちゃんと説明したじゃん!
「あなた知ってる?昨日フィリペは酔っぱらって、車で朝を迎えたのよ」
は?そう言えばAM3時頃家に入ってくる音がした。
でもテレシナは家で寝たようだが、フィリペは酔っぱらって家に入れなかったそうだ。
また飲酒運転してきたんだね。
これから大丈夫かな?

9:30いよいよ出発。
ネットの調子が悪いので、写真は明日アップします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 142日目 

今日は朝から宿題のレポートの書きなおしから始まった。
やはりスーアンのクラスだから、スーアンの宿題は気合を入れてやらなければならないという自負にかられている。
だから昨日書いたレポートも更に良くなるように書きなおしました。

午後からミンジェイのアパートに泳ぎに行った。
P7180001.jpg
ここがプール。
何世帯居るか解からないほどの部屋数に驚いたが、設備は充実している。
P7180003.jpg
これがプール。
20mくらいだろうか、両端が浅くなっていて飛び込んだら膝が当たりました。
なお且つ視界が極端に悪く、前が見えないほどだった。
P7180004.jpg
これがここのGood設備。
なお且つここには温水ジャグジーもあります。
極楽だね~
P7180006.jpg
P7180010.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 141日目 

LA旅行が決まった。
旅行と言っても1泊2日の旅だ。
カズキがアキさんの車を買ったので、連れて行ってくれるそうだ。
レンタカーを借りていくのと行かないのでは、金銭面で全く違う。
LAにはジーヨンが住んでいるので、現地で合流したいと思う。
片道2時間程だから近いよね。
でもお金が無いから、ディズニーランドやユニバーサルスタジオには行きません。
無料の所だけ回ってみたいと思います。

フィリペが庭の改造を始めた。
テレシナはプールが欲しいようなのだが、とっても高くて手が出ない。
そこでテレシナの要望で、芝の部分を一部石畳にすることになりました。
P7170046.jpg
どこでも女は強いからね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 140日目 

今朝は天気が良いので、布団を前回の洗濯干し場に干して出かけた。
朝から騒がしくしたが、全く影響はなさそうだ。

学校も何とか終わり家に帰り、勉強していると
「ご飯できたよ~」
お!今日は何かな~。。。って
「今日はサラダにしました~」
おいおい!サラダだけかい???
生まれて初めてのサラダだけの夕飯でした。
食事で寂しい。。。って思ったのはアメリカで初めて。
でもダイエットだと思って我慢します。
ちなみに生野菜とエビ+タコのシーフードサラダでした。

しばらくするとテレシナが
「時間ある?」
へぇ?なんだろう。。。。と思い行って見ると
先日の娘の結婚式の写真を見せてくれた。
凄く綺麗でした。
お幸せに。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 139日目 

昨晩は蕁麻疹と暑さでたまらなかった。
そこで扇風機の購入を決断した。
早速、学校帰りにDownTownを探索するが、安いのが見当たらない。
こちらは何故か家庭用品や日常品が高い。
ティッシュBOXも1ケ100円はする。
だから日本では1500円くらいの扇風機は4000円くらいします。
色々と店を回り、結局行きついたのは何時も食材等を購入しているスーパーマーケット。
税込で1900円。
棚の上に1つだけ乗っかっていたのをゲットし、暑苦しい夜に備えた。

P7150045.jpg

しかし、今晩は涼しい。
何だか損した気分だ。。。。。

それから、スーアンの宿題が多い。
睡魔と闘いながらなので中々宿題が進まない。
気づくと寝ている。。。。。
学校だけでなく家でも厳しい時間が続きます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 138日目 

今朝は洗濯から始めた。
曜日は決めていないが、基本的にバドミントンがあった日は大量の洗濯物が出るので、日曜日に洗濯をしている。
昨日は出かけてしまったので、今朝に洗濯をすることになったわけだ。
こちらでは洗濯物を干すという習慣が無いので、基本的に洗濯物は乾燥機で乾かしている。
しかし日曜日にテレシナが
「こんなに暖かくなったんだから外で干して電気代を節約しましょう~~」
と言い、外に洗濯物を干していたので、今回は私も外に干すことにした。

P7140044.jpg

これは両端に滑車がついていて、洗濯を2Fで干しながら紐を回して洗濯物をドンドン干せるという優れものだ。
でも大きな庭が無ければ出来ないよね。

学校へ行き、何時ものようにスーアンの特別授業が終わったところで帰ろうとしたところ、ジャーヨンがやってきた。
何時もなら既に帰っている時間なのに何だろうと思って聞いてみると、トモエと一緒に俺が終わるのを待っていたそうだ。。。
は?
と思いながらトモエのところに行くと
「迎えが来るまでどこかで何か美味しいのを食べましょう」
再び、は?なんで俺???
と思ったが、こんなオジサンを構ってくれる人なんて中々居ないから、トモエのお迎えの時間まで一緒に居ることにした。
トモエは英語と韓国語も話す才女。
つまりジャーヨンと同じく3各語を話せるというわけ。
彼女らはどこに行くのかと思いきや
「アイスクリームを食べに行こう」と。
おいおい!俺は食べないから。。。けど、決めたからには付き合おう。
何でも種類はヨーグルトで作ってあるアイスだそうだ。

P7140041.jpg

解かるだろうか、この手前に写っているやつ。
トモエの話では、まだ日本にはこの店はないそうです。
ジャーヨンも日本でも超有名なアイスクリーム屋(ユイも言っていたが名前は忘れた)がこちらにあるのだが、それよりも数段美味しいとか。。。。(私は1口も食べていません)
我妻と娘に食べさせてあげたいが無理なんだな。。。これが。。。
残念。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 137日目 

今日は明日のテストに備えて、熟語の勉強をした。
熟語を覚えるのにも英語なので、一石二鳥という考えもあるが
これが難しい。
そして私の予感では、スーアンは合わせて不規則過去分詞の問題も出して来る気がする。。。
覚えきれない。。。

そして何時も通り、午後からバドミントンに行った。
P7130033.jpg
今日のメンバー。
私は現地の人と合流してやっているので、全てを彼らと一緒には過ごしていないが、皆頑張っているね。女の子なのに手の皮がむけても辞めないから。

バドミントンが終わり家に帰ると、フィリペが暑いと言ってビールを飲んでいた。
そしてシャワーを浴びた後、奈美さんの家に行くまで時間があったので、フィリペの買ったバイクを見せてもらおうと思い、聞くと快く案内してくれた。
一人で見ているとフィリペがやってきて
「カズ!これに乗ってこい」
と言って鍵とヘルメットを持ってきた。
私は遠慮したが、どうしてもって言うもんで、思い切って乗ってみることにした。
おそらく250ccのスクーターです。
久々の運転で少し緊張しましたが、気持ちよく運転することが出来ました。
有難うフィリペ。

そして奈美さんの家へ。
なんと今日の夕飯は手巻きずし+かぼちゃの煮物。
P7130037.jpg
最高の料理だった。。。
こちらで食べれるとは思っても居なかったので。。。。
今日のメンバーは奈美さん夫婦に加えて、奈美さんがホームステーをしていた時のホストマザーがやってきた。
P7130039.jpg
非常に気さくな人でした。
次回は彼女に家に呼んでくれるそうだ。
本当なら行ってみようと思う。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 136日 

今日は朝起きて昨日フィリペに勧められたパンに挑戦
P7110005.jpg
しかし、これは凄ーく甘すぎて、1個食べてギブアップ。
残りは返却しました。

そしてコリアン料理。
約2時間かけて作ってくれました。

P7120012.jpg
P7120011.jpg

とてもおいしかった。
作り方を学んだので、帰ったら挑戦したいと思う。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 135日目 

今日は午前中は勉強をし、午後から明日の買い物に出かけた。
今日の朝食は一寸豪勢だったので撮影。
P7100001.jpg

明日はギーヒョンとジャーヨンがコリアン料理を作ってくれることになっている。
そこでコリアンスーパーに買い物に行かなければならなかった。
コリアンスーパーはバスで1時間程の所にあるので、ついでに日本スーパーに行って私の欲しいものも購入してきた。
色々購入したが、1番欲しかったのは「蚊取りべーぷ」
しかし、以前は販売できたが、現在は輸入禁止になってしまい、販売できないそうだ。
理由までは聞かなかったが、ガッカリ。
そこでこれしかなかった。。。。
P7110003.jpg
お店の人が
「これは良く効くよ~」
って言っていたが、本当だろうか。。。。
でもこれよりはいいか?
今私はこれを使っています。
P7110004.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 134日目 

今朝は。。。。っていうか
昨日のアキさんの送別会から帰ってきたのがAM3時半
だからシャワーを浴び、寝たのは4時。
でも習慣から起きたのは6時。
寝ていようという気が起きないから不思議だ。。。。
昨日は(今朝)はギーヒョンを送ってからの道のりが凄く長く感じられ、真っ暗闇を一人寂しく家へ向かった。少々不安もあったが、正面から来た浮浪者は私を避けてくれ、道いっぱいに広がって歩いてきた若者達には少し不安を感じたので、唾を吐き捨てながら中心を通ってクリアーした。
ま、やられる時は何をやってもやられるので、開き直りが大切だ。

では送別会の写真を紹介しよう。
P7090007.jpg
まだ後から2名やってきて、合計8名でアキさんの最後の夜を共に過ごした。
P7090010.jpg
P7090014.jpg
P7090054.jpg
さようなら、アキさん。
大変お世話になりました。
一睡もさせませんでしたが、気をつけてヨーロッパ旅行をしてきてください。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 133日目 

今日の文法授業は苦しかった。。。
2人1組になって3~4枚の文法を書いていくのだが、私と組むペアが必ず終わらない。
そう、私が遅いからだ。
まるで昔に戻ったような、どうにもならない苦しい時間だった。
授業が終わりスーアンが
「どお?私の授業は?」
って聞かれたので、上記内容を説明した。
スーアンは無回答だった。。。。。
前はウナと2人だったので、和気あいあいとやっていたが、現在は我先に話そう、我先に答えようというヨーロッパ人と一緒なので、私のように何事も時間が掛る人は相手のいらつきを感じながらの苦しい展開になっている。
仕方がないから笑って済ませよう。
でも、俺のほうが合っている正解もあったし。
仕事は何事も早かったんだがなぁ。。。。

そして学校帰りにウナに引きとめられた。
何かと思ったら、泣きそうになって
「彼が結婚するんだって」
は?と思いながら思い出した。
あ~~昔の彼ね。
ウナはウナの友達と彼氏に二股を掛けられ、傷心でここに来たのだ。
そして見なければいいものを、昨日昔の彼のブログを見てその2人が結婚することを知ったそうだ。
でもこれで吹っ切れるからいいじゃん!と言ったがそう簡単に吹っ切れるものではないのは解かっている。
彼女は勉強に集中する為と言い、こちらでおしゃれも化粧もしないでこちらで過ごしている。
でもそれは話を聞いてみると昔彼氏が戻ってくるかもしれないという甘い期待から生まれる感情(ここで彼氏を作らない)であって、これからの彼女の何の解決にもならないことだった。
私は彼氏をふっきるには新しい恋をすることが大切だと話したが、どこまで伝えられたか。。。。
暇があれば部屋にこもっているので、これからは昔のようにおしゃれをして、町へ出かけなさいとも言ったが、やってくれるか。。。。
またしばらく涙する日が続くのだろう。。。

今日はこれからアキさんの送別会。
宿題は終わりましたよ!
行ってきます~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 132日目 

今日フィリペ夫妻が帰ってきた。
テレシナは声がかれていた。。。。
聞いてみると、
「あまりにも、はしゃぎ過ぎて。。。」
だそうだ。
長女の結婚式に、自分の故郷へ里帰り。
さぞかし楽しい時間だったのでしょう。
そしてお土産を貰った。

P7080006.jpg
値札が取ってないのもアメリカン??

さて、今日から新しいクラス。
なんと新人が3人も入り、計6人に。
ターキーとスペイン人。
ここのところ、ツーチャもターキーだし、ヨーロッパ系が多い。
良いことだ。
韓国勢も影が薄くなってきた。
授業はというと、スーアン先生の熱のこもった授業で集中して勉強しているが、ヨーロッパ系は英語を話すのが早いので、ウナは意識してか口数が少ない。
「俺たちは年だし、1番下のクラスからここまでやってきたのだから仕方がない。自信を持って話そう」
と言ってはみたが、実は私も少しプレッシャーを感じています。
レベルが上がった英語授業と、ペラペラ喋る若者たち。
でも私は自分のペースで進めます。
また2ヶ月後のテストのために。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 131日目 

今日は月曜日。
例によって新入生が入ってくる日だ。
私が学校に着くと早速手続きが始まっていた。
良く見ると日本人のダイが居た。
それも受け付けの真ん前で朝食を食べている。
日本では考えられないことだが、こちらでは当たり前。
そこで写真を1枚。
P7070004.jpg
私が写真を撮っているので笑っていました。

それから今日がLow Intermediateクラスの最後の日。
レバンダはバケーションに行っていて居ないので、代理のホーリーと一緒に撮影。
P7070005.jpg
ツーチャは先日の課外授業でサンディエゴの日差しをなめて居たばかりに鼻から額までびっしり焼けて皮がむけまくっていた。
本人は写真を嫌がったが、私は強制的に撮らせてもらいました。
ツーチャは我々と一緒に上のクラスに上がるそうです。
明日から凄腕スーアンの文法授業が始まります。
さてさてどうなる事やら。。。。
きっと厳しいんだろうな。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 130日目 

今日の朝はキツカッタ。。。
3時帰りの6時に起きてみたが、やばそうだったので
再び眠り、7時30分に起床した。
今日電話でジャーヨンに聞いたらワイン2本とビール缶(350)52本飲んだそうです。
約12時間飲んだからね~~(笑)

そこで今日の朝ごはんはうどんにした。
Jも起きて来たので一緒に食べ、それからバドミントンに行った。
P7060001.jpg
今日はジャーよんギーヒョン、トムと昨日の疲れで来れず、私とチカさんとセイコさんタカコさんの4人で始めた。
そして時間が過ぎると案の定他の人に誘われ、ゲームを15:30まで行った。
昨日もいっぱい歩いたし、もう足がガクガクになってしまった。
それに疲れが残っているのか、シャトルが上手くコントロール出来ず、
敗戦が続いた1日でした。

帰って来て、Jが夕飯は誰も来ないので作って食べてしまおう!
と言ってきた。
そこで冷蔵庫に会った鳥の胸肉と玉ねぎで料理をすることにした。
何にしようかと思ったが、前に教えてもらったフィリピン料理にすることにした。
確か。。水と。。酢と。。醤油だけで煮るんだったな。。。。
と始めたが、どうもにおいが良くない。。。。
あ~~きっと酢が古いんだな~~と思い、煮込み始めたスープを捨て、
焼くことに。
しかしどうやって味付けすれば良いか解らない。。。。
妻に聞こうとPCの所に行ったら、丁度チャットが来ていたので、座って打とうと思った瞬間
切れた。。。
そこで電話してしまおうと電話を持った瞬間!あ!チカさんが居た!
そこでシェフの千佳さんに聞くと、マヨネーズとしょうゆで炒めれば良いと教えてくれた。
早速やってみると。。。。旨い!これならJも喜ぶだろう。
Jはご飯もおかずもお代わりして食べていた。
料理を食べてもらえると嬉しいね。
明日も食べてくれるそうだから、良かった良かった。
P7060002.jpg
これがその料理。残ったのでタッパに入れて冷蔵庫に。。。。
とその時、チチが帰ってきた。。。
「もう食べたの??」
「これも後で食べてね~」
P7060003.jpg
Jと二人で「ニヤ~」食べれるわけねぇ~だろう!!
ましては鳥ずくし。
2人ともご飯とおかずと味噌汁で満腹。
待ってれば良かった。。。
と思った。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 129日目 

今日は日本の麺パーティー&アキさんの送別会第一回を開催した。P7050001.jpg

日本そば、うどん、ソーメンをざるそば風に頂いた。
旨かった~~
日本の料理はなんでこんなに美味しいんだろう。

P7050002.jpg

今回はこのメンバーでした。

13時に集まったが、引っ越してきたばかりのジャーヨンアパートだったので、色々な不具合があり、結局始められたのは15時だった。
そして21時まで飲み続け、21時からの花火を見に行った。

P7050019.jpg

なんてショボイんだろう。。。。
でも海外はこんなものなんだね。
私の町の花火は凄いって再認識しました。

それからアキさんとカズキは最後のサンディエゴのクラブを満喫しに行き、戻ってきたのがAM1時。
これが最終メンバー

P7050023.jpg

よくぞここまで飲みました。。。。
私が帰ってきたのはAM3時。
しかし月曜日、水曜日とアキさんの送別会は続くそうです。
私は最後の水曜日にお別れしたいと思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 128日目 

今日は朝から酷かった。
AM3時
チャッキーがあんまり吠えるので、起きてみると、知らない白人と黒人が庭に入って来た。
しかし、チャッきーを宥めると、私の部屋の外で電話を掛け始めた。
うるさいので、ガラス越しに「誰だ!」って3回怒鳴ったが聞こえないみたいで、話しこんでいる。
内容を聞くと、どうやらチチの友達で遊びにきたようだ。
こんな時間に。。。。。
でも良くあるんです。
しかし、今は皆ポルトリコに行っていて居ない。
あんまりうるさいから警察を呼ぼうかと思ったが、それも可哀想なので10分程待つと出て行った。
それから寝れなかった。

今朝は食べ物が不足していたし時間もあったので、思い切って料理した。
と言ってもベーコンを焼いて、ブロッコリーを茹でただけ。
P7030001.jpg
これが今日の朝食。

それから今日は午後からフィリペの友達のカルロスの子供がパーティーに呼んでくれたので行くことにした。
しかしPM1時と言っていたのに来ない。。。
Jが「来ないから昼食を食べよう」
と言ってきた。
そこで、日本のインスタントラーメンを振舞ってあげたら大喜びしていた。
そんなに喜んで貰えると嬉しい位に喜んだ。

PM4時やっと迎えに来たので彼の家に行った。
そこで彼の友達に見せられたのが、今日やっつけた蜘蛛。
P7040003.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/セアカゴケグモ
この蜘蛛やばいみたい。
Jは噛まれたら死ぬって言ってたけど、そうでもないみたい。
でも気を付けます。

ここはバーベキューではなくって、ハンバーガー&ホトドックパーティーと言っていました。
手つくりのセットで手作りのハンバーガーを焼きます。P7040004.jpg
味は?
凄く美味しかったですよ。
メキシコ料理もハンバーガーもお店で食べるより家庭で食べた方が、ここアメリカでは絶対に美味しいですね。
P7040009.jpg
多分皆メキシコ出身の親を持つ子供たちです。
パット見は皆刺青を入れているので怖そうですが、普通の若者ですね。

お邪魔だと悪いのでPM7時には帰ってきました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 127日目 

今日は課外授業。
ミッションベイに行きました。
現地へ先生の車に乗せてもらい到着したところで、早速始まった。
まずは、チームに分かれて、ベイやビーチに居る人居達に片っ端から出身地を聞くという
聞かれた方は何とも迷惑なゲーム。
私はウナとターキー出身のツーチャと一緒に尋ね歩いた。。。
P7030006.jpg
しかし、我々が聞くのは何故かサンディエゴ出身の人ばかりだった。

そして次のゲームからは1つ上のソンジン達のクラスと一緒になり、男女ペアーで手押し車で往復するというゲームだった。
次は綱引き。
各チーム選抜男女各2名の計4名で行う対戦だったが、綱が細すぎて皆手がボロボロになっていた。
P7030014.jpg
そして次は鬼ごっこみたいなことをした。非常に疲れた。。。
簡単な食事の後はフリータイム。
P7030022.jpg
エリック先生とミンジェイ。
ここまで違うとかわいそうにならないね。。。。ま、歳が違うからな。
P7030042.jpg
ヨガで何時も一緒だったフィリペが卒業していった。
P7030044.jpg
そしてお世話になったアキさんも卒業。
寂しくなるね。
P7030049.jpg
それから帰り道、スーアンの車で帰る途中に、なんと追突されてしまった!!
私は首、ソンジンは腰が少し痛くなった。。。。
終わりよければ全て良し!とは行きませんでした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 126日目 

明日は木曜日。
通常授業の曜日だが変更になり、ミッションビーチに学校全体で行くことになった。
理由は、学校の建物が水漏れによって多大な被害にあった為、工事の音が酷い。
それと7月4日がインデペンスデイなので、学校のお祝いも兼ねてビーチでバーベキューを
振舞ってくれるそうだ。
ま、またバーベキューという名前の詐欺なんだろう。。。。。
私とスーアンは行くことに反対だが、学校行事になってしまったので、仕方がない。
きっと寒くてつまらないだろうから、グローブを持って行き、キャッチボールをすることにした。
少しカバンが重いが。。。。

今日のモーニングクラスの先生は、リバンダがバケーションに行った関係で新しい先生が来た。
ホーリーと言うアメリカ国籍の先生だが、どう見てもアジア系の顔なので親の出身地を聞くと
親の都合で生後6か月の時、養子でアメリカに来たそうだ。。。
当然現在も親に会ったことがなく、人には探すべきだともっぱら言われていて、迷惑しているとか。
私は初めて養子の人に会ったので、少し驚いた。
しかし彼女は全く気にせずに話をしていた。
世の中には本当にこんな人もいるんですね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

