05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 124日目 

今は23時10分。
今日は宿題と明日のテスト勉強をしようと思っていたが、
明日がリバンダの最後の授業なので、各自1品ランチを
持ち寄ることになってしまった。
そこで前日に作れるマカロニサラダを作っていくことにしたのだが、
宿題が多く、またゆで卵を失敗するなどのアクシデントで、
マカロニサラダは今一だし、この時間まで掛ってしまうし。。。。
テスト勉強は明日の朝にします。。。。。
マカロニサラダも一杯になってしまったので、みんなに渡そうと
タッパに分けたが、食べろ言うのが辛い。。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 123日目 

今日は日曜日なので、バドミントンの日。
この日、テストの前日だが運動も大切!なので出かけた。

P6290058.jpg

今日はこのメンバーにもう一人いたのだが、先に帰りました。
金曜日もそうだったのですが、最近は他の人が一緒にやろうと入ってきます。
今日は結構上手そうな人達に誘われ一緒にプレーしました。
1試合目は私と聖子さん(真ん中の人)が組んでやり、勝利。
2試合目からは聖子さんと知らない上手そうな人が組、私とチカさんで組みまたまた勝利。
ここで帰ろうと思ったのですが、私だけその知らない集団の男子ダブルスに誘われ2試合行いました。
ここも2試合とも勝利~~~
疲れましたが気分よく帰ってきました。
ま、日本でやってる人のレベルに比べると、個人的には持っているものはあるけど、力技が多いね。
それが醍醐味なのかもしれないけど、それでは勝てないからね~。
あんまり図に乗らないようにしたいと思います。

帰って来て、初めての代理調理人カルロスの料理を楽しみにしていると、キッチンに料理をしたあとが。。まさかJが。。。。
と思って聞いてみると、カルロスは4時にきて料理を作って帰ったとか。
その料理がこれ。

P6290059.jpg

いわゆるメキシコ料理ですね。
これを下記のように具を乗せて巻いて食べます。

P6290060.jpg

でもフィリペだと、もう2品位付いてくるから、巻いてホットソースを掛けて食べると旨いんだよね。
フィリペの方が断然上だね!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 122日目 

今日はカントリーフェアに行ってきました。
バスを乗り継ぎ、片道2時間30分。。。。

P6280002.jpg

初めて乗るバスばかりなので、皆で調べたり聞いたりして向かいました。

P6280003.jpg
P6280015.jpg

そしてついに到着。
凄い人気だ。
でもただの遊園地??って思うのは俺だけ?

そしてお昼。

P6280030.jpg
P6280023.jpg

張り切ってアメリカらしいのを食べようと皆んでバーベキューリブを食べた。
この大きさ、半端じゃない。。。
おまけに手はタレでべたべた。
もうリブは頼まない。。。。

夕飯は皆の希望でコリアンフードを頂き、帰ってきた。

P6280056.jpg

長い1日だった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 121日目 

今朝起床したら、鼻水が滝のように出て止まらない。。。。
風邪をひくようなことはしていないので、何が原因かと考えてみると。。。
そうだ!
昨日、ウナの部屋に居たとき、ウナが掃除機をかけた。
その掃除機はバンタジオ(凄い大きなアパート)の共同なもので、フィルター丸出しの掃除機だから
もろにゴミの臭気が部屋に充満する。
私はあわてて、窓を全開にし通路側のドアも開けたがすでに遅く、臭気が充満してしまっていた。
多分、多数のアレルギーを持っている私なので、それが原因と思われる。
朝食を食べて薬を飲んで少し勉強したら寝て、昼食を食べて薬を飲んで少し勉強したら寝て、
それからバドミントンに行った。

P6270001.jpg

今日のメンバーはこれ。
でも飛び入りでベトナム人のおっさんと、フィリピン系のおばさんが我がコートに乱入してきた。
でも全く相手にならないね~~~(失礼)
どもそれなりに疲れたプレーでした。
これでこの汗で、変な菌も私の体から出て切ってくれただろう。

明日はカウンティフェア??とかいう、有名なお祭り?に連れて行かれる。。。見たいです。
でも誘われる内が花だよね?(笑)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 120日目 

今日学校へ行くと。。。。
って到着する前に、珍しく私の電話が鳴った!
誰だろうと思って見てみると、カズキだった。
「今日は学校が休みだそうです」
は?なんで?
「なんでも水道管が破裂して、とても授業ができる状態ではない」
え、本当か?
と思い、すでに学校の近くまで来ていたので学校に行ってみると。。。
スタッフと先生何人かが外にいた。
聞いてみるとやはり3階で水道管が破裂して、3階は膝まで水が溜まり、
2階の学校は天井から水がしたたり落ちてきていて、何時天井から水が噴き出してくるか解らない状態だそうだ。

P6260272.jpg

これが外から撮った写真。
窓から外に水があふれ出ている。。。。。
酷いね。。。。
そして次から次へと私の電話が鳴る中、アキさんが
「せっかく休みになったので、チカさんからお昼にスパゲッティーを作ってもらおう、都合はどお?」
って聞いてきた。
当然予定があるわけがなく、了承したら。。。。
今度はウナから電話。
「今日は本当に学校は無いの?今どこにいるの?作ったチャーハンはどうするの?」
・・・・・・
そうだった。。。。
昨日ウナが生まれて初めてチャーハン(料理)をすると言っていたので、今日のお昼に持って来いと言ったのを忘れていた。。。。
そこで、ウナもスパゲッティーパーティーに誘い、その席で皆でうウナのチャーハンを食べることにした。
お昼まで時間があり、アキさん達は2度寝をしたいようなので、時間までウナの部屋で一緒に勉強をした。

そして時間になり、皆で料理を始めた。

P6260274.jpg
P6260275.jpg

流石、店を構えていただけあって、人に的確に調理の指示を行い、テキパキと作業を進めていく。
出来あがった写真を撮りたかったが、カメラマンをウナに任せていたら、食べるのが忙しく、写真を撮り忘れていたようだ。。。。。。
写真は次回にご期待下さい。
味は短時間で肉と魚介(海老とあさり)の2種類のスパゲッティーを作ってくれたので、美味しく頂き、皆満腹になった。
流石プロだと思った。
しかし彼女は
「こんな火力で作ったのはね~~」
と不満げだった。

家に帰ると今度はフィリペが餃子に挑戦していた。
楽しみに待っていると、買ってきた蒸篭で蒸し餃子を作っていた。
食べてみると。。。。ひっからびている。。。。
するとフィリペが
「餃子は焼くのと蒸すのでどちらが旨いんだ?」
って聞いてきた。
私は焼いた方が旨いよって言ったら、やって見せてくれと。
しょうがないな~~ってやってあげたら
「旨い!!」
と言ってくれた。
確かにさっきのひっからびたのに比べれば天地の差。
結局私が全て焼き、フィリペがほとんど食べました。。。。
ま、いっか!

でも私は餃子の形をしたメキシコ料理だと思う。。。。
中身はショウガと肉と青トウガラシだけだから(笑)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 119日目 

今日はまた驚いたことがあった。
それはフィリペの長女が6月末にポルトリコで結婚するということだ。
夕飯の時にそんな話があり、Jは庭の水まきと犬の世話。
私は料理という話をしていた。
私は初めて聞いたので
「え?本当?」
て聞き返したら
「そうだよ、あなたにもちゃんと言ったはずだけど」
と言い返された。
いくらなんでもそんな話は忘れはしない。
ま、でもJと好きな物を食べていいのなら、楽勝~~
冷蔵庫を空にする気で頑張りますよ(笑)
1週間ですからね。

今日から学校でテストが始まった。
我がクラスは月曜日。
そう考えるとまだまだ長いな~~
でも頑張ろう!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 118日目 

今学校は今週から各クラスで始まるレベルアップテストの話題で一杯だ。
我がクラスは有名なレバンダ先生なので、授業が遅れていてテストは来週の月曜日になっている。
週末勉強できるのは嬉しいが、気が休まらないのは少し辛い。
でもその日の内に結果が解るので、ドキドキが少なくていいかな~。

今日学校から帰ってくると、フィリペが家に居て
「今日は遅くなるから、この野菜をボイルして、この魚(刺身)を焼いて食べてくれ」
と言われた。
何時に帰ってくるの?って聞いたら
「6:30」
だったら待ってるって!
あなたの料理は美味しいから!
て言ったらニヤってしていた。
宿題をやっていると、携帯が鳴った。
テレシナだ。
何かと思えば
「フィリペは6:30に帰るって言ったけど、帰れないから料理して食べてくれ~」
とのことだった。
そこで準備してある野菜に火を入れ、魚をどうやって焼けばいいか考えたが、フライパンで焼く方法が解らないので、フィリペが用意した魚と一緒に焼くらしいショウガなどは使わず、刺身の素焼きにした。
焼こうとしている時にピぺが来たので、
「夕飯食べる?」
って聞いたら
「後で食べる」
って言っていたので、一人か。。。と思いつつ、魚を焼き始めた。
魚を焼いていると。。。ピぺの彼女のビアンカが来て
「良いにおい。。。」
って言うもんで、食べる?って聞くとピぺが来て2人で相談し始めた。
そしてビアンカが
「私食べる!」
と言って食べる準備を始めたところにフィリペ&テレシナが帰ってきた!!
おいおい!こんなに早く帰ってくるなら、電話するなよ~~~と心底思った瞬間だった。
でも5人で、何時もフィリペが味付けするスパイシーな魚ではなく、醤油をかけただけの魚にフィリペ以外大喜びしていた。
食事が終るとフィリペはさっさと2Fへ行ってしまった。
気分を悪くしたんだろうか。。。。と思ったが、焼いただけの魚なので、特別なことをしたわけでもなく、
こんなので鼻を曲げてもらっても困る。
でも茶碗と鍋をすべて洗ってあげた。
テレシナが
「料理&洗いもの有難う」
って言ってきた。
私は毎日でもいいよ。って答えたが、もう頼まないだろう。
いや私も遠慮したい。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 117日目 

今日の朝は珍しく寝坊した。
通常は5:30~6:00の間に目が覚めるのだが(目覚ましは10年くらい使っていません)
今日目覚めたのは6:10分だった。
昨日バドミントンで疲れたからよく寝れると思ったのだが、
寝苦しく何度も夜中に目が覚めてしまって寝れなかった。
やっぱ年なんだね~~

今日はジーヨンの送別会なので、宿題を授業が終わった後学校に残り
一生懸命やったが、トムやホセの邪魔もあり、完全には終わることができなかった。
やはり面白い奴らは、真面目にやろうと言う時は邪魔だね。
つくづく感じました。
そうこうしている間に送別会の時間なり、先日の焼き鳥屋に向かった。

P6230266.jpg

久々にこのメンバーで時間を過ごしたが、
やはり素晴らしい人格の持ち主たちだ。
出会えたことを感謝しました。
こんな20歳も違う学生と一緒に居ながら敬ってくれるしね。
帰りのバスも皆家が遠く、私とはルートが違うので、私だけ違うバスに1人残っていると
途中のバス停から再び皆が合流してきてびっくりした。
私より1時間も家の到着時間が遅くなるのに、俺のために考え直して
途中下車し、待っていたようだ。
全くこれでは誰の送別会か解んないな~~って
思いつつ、嬉しいひと時でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 116日目 

今日は待ちに待ったバドミントンの日。
朝いつも通りに起床し、自主勉を行いバルボアパークへ出かけた。
昨日は1日霧雨が降り、18度くらいしか気温が上がらなかったが、
今日は日が照り、体感温度は24度位に感じた。

バルボアパークにはバスで行くのですが、ちかさんは運動の為に
30分かけて急な坂道を歩いてくる。
今日は合計5人で、なんと3時間ぶっ続けでバドミントンを行った。
私は皆には言わなかったが、足はガクガクになりました。
やはり運動不足がたたっている。
そんな中、私が年だから。。を連発していると、ちかさんが自分の年を暴露した。
しかし、私よりも年上なのに同じ時間動いて私よりも疲れていないのが悔しい。。。
そんな気持ちになった今日のプレーでした。
彼女は上手いから、ここサンディエゴのライバルだから、
負けないぞ!!

P6220265.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 115日目 

今日は勉強日。
朝、何時も通り6時に起き休憩をはさみながら勉強をしました。
宿題はすでに終わっているので、苦手な長文問題をBookから探しながら
チャレンジしました。
当然答えはないので、月曜日にレバンダから教えてもらうしかないね。
実は先回受けたテストの結果を加味し。
先週の月曜日から更に30分早く学校に行き、リスニングの勉強(PCのプログラムを使って)
をしている。
この結果が次回のテストに生きることを願ってだが、今だに全く聞き取れない、解らない。
でも自分で子供に言っている「努力は裏切らない」
を心に信じ、続けて行きたいと思う。
明日は文法の勉強をしよう。

午後2時まで勉強し、それから約2時間の散歩に出かけた。
有酸素運動と筋トレも兼ねてだが、のこり少なくなったバーボンが頭に浮かび
ついついお酒を買って帰る私でした。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 114日目 

今日は1人でメキシコ国境沿いにあるアウトレットに行ってきた。
目的は、パジャマ兼家着にしていたジャージが1着駄目になり、
バドミントンへ着ていく時のジャージが無くなったからだ。

片道1時間のバス+電車を乗り継ぎ、到着。
金曜日だからお客は週末に比べまばら。
ジャージを探すが、こちらでは大きなサイズが多く出回っており、
私のように「S」サイズのものは見つけるのが困難だ。
しかし今日は1人なのでタップリと時間をかけ、探索した。
何とか発見し、購入。
しかしまた余計なものを買ってしまいました。。。
いつもはソンジンがいて、私にストップをかけてくれるのですが、
今日は居なかったので、ついつい靴を1足買ってしまいました。
でも3000円なのでご勘弁ください。

夕飯時にフィリペが
「60~70年代に活躍した、髭の生えた日本人男優の名前を知らないか?」
と聞いてきた。
それは三船敏郎しかいないと思い、動画を見せると
「これだ~~」
と言って喜んでいた。
なんで今頃そんなことを言っているのか?
私には解らない。。。

昨日サンディエゴで豚インフルによって初めて20歳の女性が亡くなったそうだ。
しかしこの街は何も変わらないだろう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 113日目 

今日はクラスメイトのヒョンソと日本人のヤスさんの卒業式だった。
P6190256.jpg

ヤスさん。英語はペラペラ。アメリカの人工呼吸器会社に勤めるやり手です。
年収は。。。伏せておきます。

P6190258.jpg

ヒョンソ。
韓国人ですが、日本に対して偏見を持たず私に接してくれた一人です。
今回、学費の関係でよその学校に編入することになりました。
3人しかいないクラスメイトだったので、とても寂しい。

P6190261.jpg

ヤスさんの送別会。
今回はダウンタウンを離れ、ダウンタウンからバスで15分ほどの焼き鳥店へ行きました。
久々の焼き鳥で皆大喜び。
私も久々の芋焼酎を堪能しました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 112日目 

今日の学校の帰りにソンジンとミッションベリーという所にある、大きなデパート?
に行ってきた。
目的は、ソンジンが同居人の炊飯器を壊してしまったので、その下見と私がバドミントンを始めたことにより、パジャマのジャージを使用する関係でパジャマ不足に陥り、その補充をしようと物色に。。。と言う訳です。
ソンジンの探していた炊飯器はありましたが、私のジャージはありませんでした。
また金曜日にでも一人でアウトレットにでも行ってきます。

家に帰って勉強をしていると、フィリペがやってきて
「俺の靴知らない?」
え?
「今日、掃除婦が家を掃除した時に失くしたようなんだ。。。お前の靴にまぎれていないか?」
と聞くもんで、クローゼットなどを探したがない。
Jも呼んで、Jの部屋を探したがない。
どこに行ったのか。。。。。
テレシナは散歩に行きたくて待っている。
仕方がない。。。。と思い、私も家を物色。。。。
家にはないようだ。。。
まさかとは思うが、外を探してみようと外へ。。。
あった!黒いアディダス!
テレシナが
「フィリペはO*+>+‘*」
なにやら最近物忘れが激しいっていうジェスチャーをしていた。
しかし、今日はこれで終わらなかった。
夕飯になり、最近得意のフィリペ風Japanうどん。
しかし、テレシナの弟妻の箸が菜箸で食べにくそうにしていたので、私が割り箸を持ってきてあげた。
するとフィリペがおもむろに立ち上がり、何やら探し始めた。。。。
テレシナが
「彼はJからクリスマスに貰った箸を探しているんだけど。。。。O*+>O+‘」
また同じジェスチャーだ!
しばらくすると、うつむき加減で無言+手ぶらで食卓に戻ってきた。
やっぱり無いんだ。。。
チョッピリ可哀想になった私でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 111日目 

チチは今朝起きてきた!!!
っと言っても私が学校に出かける時に。。。
それからフィリペ達は昨晩帰ってきました。
どこに行ってきたのやら。

昨日の宿題がやけに難しくて、学校でもクラスメイトが騒いでいた。
そこで、先生に「難しすぎる!」と言うと、
なぜか先生は喜んだ。。。。。
やっぱりこいつは。。。
そして授業で答え合わせをしていると、先生が言った!
「あ!これは私の間違いです」
なにが?と思い聞いていると。。。
「この辺の問題はレベルが高い問題だから、宿題からカットするはずだった」
おいおい~やってくれるよな~~
この先生(ルバンダ)は、普段でも答えを間違える。。。。
何回私が指摘したことか。。。。
やはりこの先生では成績が伸びない。
話に信頼性がなく、一人で喋っているから。。。
まもなく生徒が先生を採点する日が来るから、たっぷりと事務局へ報告しよう。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 110日目 

今日の宿題は多かった。
それに難しい。。。。
5時間半やっても終わらない。
でももう頭がグシャグシャで考えられないので、明日の朝にします。

今日の夕飯はチチが呼びにきたので、チチが作るかと思いきや。。。
「これでいいい?」
え?
これは一昨日の残りのシチュー(ぽいやつ)
でも私は問題ないので
「OK!」
と言ったが、Jは
「俺はお腹が一杯だから今はいらない」
は?いつもがつがつ食べるのに・・・
「ではいつ食べるの?何時頃?その時に一緒に食べるよ!」
って聞くと
「そんなの解んない」
は???何を言っているんだ??
と思いつつも、かまってられないので、シチューを温めて食べていた。
そしてチチが
「今日、フィリペ達は帰ってこないと思うので、明日の朝も私がやらなければならない、いつも何を食べているの?」
って聞かれたので
「私は毎朝6時に起きているから自分で食べている」
と説明した。
すると
「解った!早いのね!」
と言って出て行った。
ま、間違いなく作らないだろう(笑)
チチが出かけるとJが部屋から出てきた。。。
何で食べないの?って聞くと
「これはスープであってご飯じゃない、中国では多くの種類のおかずにご飯とスープがあるもんだ。これだけで済まされてはね~~」
だって。
おいおい、私もそう思うが仕方がないでしょう~~となだめ、一緒にシチューを頂いた。
全く、おぼっちゃまは困るよ。
結局食べるんだから、初めから食べていればいいのにね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 109日目 

最近は朝に驚かされることが多い。
今朝は5:50分に起き、顔を洗いに行くと
「おはよう~!」
「○×*%#!」
声を掛けられビックリ!
テレシナの弟さんが薄暗闇でPCをしていた。
2Fから降りてきたような足音もしなかったぞ?
とも思いつつ、挨拶を返し、朝食を頂いた。

そしてバドミントンに行く時間が近づき、準備しているとノックの音が。。
Jの部屋からだ。
「今日はこれから何をするの?」
お!御誘いか?と思ったがバドミントンに行くのでその旨伝えると、
なんだかやりたいような感じがしたので聞いてみると
「考えておく」
だそうだ。
やりたいならやればいいのに。。。
毎日朝から晩まで部屋に閉じこもっているから。。。。
お金持ちはよく解りません。

そしてバドミントンへ。
サークルの方々は皆さん日本人でしかも女性ばかり。
技術的にはそこそこってところでしょうか。
やはりちかさんはダントツですね。
俺?内緒ですよ。
サークルの皆さんは30~45分で毎回帰るようです。
私は物足りないので2時間はしようと皆に言いましたが、混雑すると難しいそうです。
しかし日曜日は昨日と違って空いていて、結局2時間ほどプレーすることが出来ました。
3か月ぶりの運動。
右腕は筋肉痛を超えて痛い。。。
でも心地よい疲れを久しぶりに感じることができました。

P6150251.jpg

帰りに遅い昼食を頂き、帰りました。
次回はちかさんのプロが作るスパゲッティーをつまみに、ちかさんの部屋で飲もうと約束して別れました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 108日目 

今日の朝、私が朝食を終えたからですが2Fから誰か降りてきたので、見てみると。。。。
なんとフィリペでした!
寝ボスケのフィリペ?と思い思わず
「今日は起きるのが凄く~~早いね!」
って言ったら
「・・・・・・・・」
でした。
怒ったの?いえいえ、こんなことでは怒りませんよフィリペは。

そして今日はサンディエゴで初めてのバドミントンの日。
場所はバルボアパーク。

P6140233.jpg

中は人で一杯でした。
日曜日は空いているとのことですが、12時に行って順番待ち。
13:45分にやっと始めたれたと思ったら、1グループ45分がMAXだそうだ。
ま、人気があり混雑しているので仕方がないが、時間が短すぎるね。

P6140236.jpg

今日はこのメンバーで行きました。
明日は男性のカズキがトムに代わって、こちらのバドミントンサークルに加入します。
楽しみです。

それから夕飯はアキさんに誘われ日本レストランへ。。。。
の予定でしたが、今日は予約だけで満員だということで、チャイニーズレストランへ。

P6140247.jpg

美味しい料理でしたが、誰もお酒を飲まないので寂しかった。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 107日目 

昨日の夜、歯ブラシを終えいつものように
「お休み~~」
って言って部屋に向かった瞬間、テレシナが私の腕を掴んで言った
「弟の奥さんは寝たから飲んでるの!」
そう言って私をカウンターに座らせ、ワインを出された。
22時だった。
それからしばらくするとJが帰って来て仲間に入り、
またしばらくするとテレシナが
「私は寝るわ~~お休み~~」
おいおい!お前が何で先に寝るんだ???
と思いつつ、席も立てずに午前2時。
そこへ弟さんの奥さん登場!
「クレイジー」
と一言言って戻っていった。
弟さんは
「妻に殺される。。。」
と言って解散になった。
フィリペもかなり酔っぱらっていた。
私は抑えていたので寝不足だけかな。
それにしても、テレシナの弟さんは実に綺麗な英語を話す。
そして野村証券に勤めていたとだけあって、日本に詳しい。

そして今朝、今日はゆっくり寝ていようと思ったが、やっぱり6時に目が覚めてしまった。
仕方がないので朝食を用意していると誰かが起きてきた。。。
テレシナの弟さんだ。
なんでも彼も目覚ましなしで毎朝起きているそうだ。
そしてこれから仕事をすると言っていた。
そこで一緒に朝食を食べながら話を聞いてみると(20%しか解らないが。。。想像で)
彼は7つの会社を持っていて、これから行う仕事は銀行調査を行い、ミリオンダラーを動かし、レポートを書いて送る?って話していた。
きっと野村証券でやっていたことと同じようなことをやっているんだね。
昨日もJが目を開きっぱなしで聞いていたから。
Jもマネージメントを習いにアメリカにきているから。
弟さんに趣味を聞いたらクルージングとスキューバーだってさ。
お金持ちは違うね~~
世界の違いを感じるよ。

明日も朝起きてくるのかな~??

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 106日目 

テレシナの弟家族がやってきた。
旦那様は元野村証券イギリスに9年も務めていたそうだ。
日本にも何回か来ていて、クラブに行って女の子を選べと言われた時には困ったと話していた。
非常に良い家族ですね。

さて、次回のレベルアップテストが2週間後にあると聞いて驚いた。
もうそんなに時間が経っていたんだね。
このままだと上に上がるのは至難の業といえよう。
でも2週間でどこまで伸ばせるか。。。。。
厳しいね。
弱気な気持ちではないけど、自分の足元を見ると背伸びしても難しい。
ま、やることは精いっぱいやろう!

今回のテレシナ弟さんの訪問で、物置に眠っていたものをゲットした。
P6120232.jpg

これで週末はバンバンだ~~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 105日目 

今日のスーアンは好調だった。
本人曰く100%ではないが、すごく調子が良いと言っていた。
明日も良ければ良いが。。。

今日はバドミントンラケットを買いにいた。
安いものをみんなで購入し、今週末にサンディエゴデビューする予定だ。
楽しめれば良いが、つまらなかったら無駄金で終わってしまう。
どうか楽しめますように!

夜、部屋で宿題をやっているとテレシナが来て
「私の弟の奥さんは問題があるから、ビールを部屋に置いて下さい」
と言ってきた。
私は別に飲まなくても良いので引き揚げると言ったが、彼女は
「小型の冷蔵庫を明日ここ(私の部屋)に持ってくるから、我慢してね」
「フィリペも私もお酒を飲むときは自分の部屋で飲むから」
と話していた。
なんでも彼女はアルコール中毒で1年間入院していたそうだ。
だから見せられないというのだ。
ごもっとも。
しかし空き瓶はどうするんだろう。。。。
と毎日フィリペが空けているワインボトルが気になった。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 104日目 

私の恩師、スーアンの様子がおかしい。。。
先週の土曜日からめまいがするとのことで、
昨日の帰りに
「明日のヨガは私が見本を見せれないから、代わりに何回かやってもらう」
と言っていた。
今日の授業でも、立っていられないので座っていたし、
ヨガでは何回か席を外し、廊下で休んでいた。
大丈夫だろうか。。。。
とても心配だ。

今日、先週のテストの結果を聞いた。
このテストは6人受けてすべて不合格。
私のクラスは全員60点以下で、担任が注意されたそうだ。
私とウナはまだ半分しか授業を受けていなし、このクラスで初めてのテストだったので、受かる気がしなかったが、テスト2回目で2か月以上このクラスにいる人たちは可哀そうだった。
私は49.5点。
ま、授業半分で49.5点だから自分自身としては合格点。
しかし、問題はできなかった問題だ。
このテストで、私ができなくて今日注意されたのが、聞き取りと読解力の弱さ。
殆どできていなかった。
自分でもやっていて全く解らないと感じているが、どうしようもない。
「新聞を読んでTVを見なさい!!」
なんて言われたが、長文問題が読めないのに新聞が読めるわけもなく、
またTVは持ってないし、見る時間もない。
そうも言っていられないので、地道にやっていこうと思う。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 103日目 

今日はテレシナに約束していたものを作った。
それは「海藻サラダ」
と言っても水で戻し、ついてきたドレッシングを掛けるだけのものだ。
それも思ったよりも量が少ない。
はたして喜ぶであろうか。。。。
不安のまま宿題をしていると。。。。
呼ばれた!夕飯だ。
早速ブツを見せ、フィリペに
「味見する?」
って聞くと
「全てのものを味見する!」
って言ってきた。
これは。。。。。俺に対して何か言っているのか?
と思いつつ、食べさせると
「旨い!」
って喜んだ!
良かった~~。青じそ味なので不安に思っていたが
ひとまずOK。
フィリペは私の分も含めて分けたが、私の分はテレシナにあげた。
Jも美味しいと言っていた。

そして今晩の夕飯はトルティアでタコス。
またついつい食べ過ぎてしまった。
きっと後から持病の胃痙攣が始まるだろう。。。
しかし自家製ホットソースが旨すぎる。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 102日目 

今日は初めてのオーケストラに行ってきました。
サンディエゴのユースによるオーケストラなので、お客様も一杯。

oo1.jpg
ホセとスーアンの息子さん。

oo2.jpg
この人がスーアンの旦那さま。
カッコイイよね。

oo3.jpg
約150名の演奏。
私は初めてでしたが、眠ることなく見れたということは、素晴らしいってことでしょう!

oo4.jpg
皆で夕食に向かい。

oo5.jpg
私が食べたのはこれ。
1300円のサーモンバーガー。
でもこいつは旨い。。。。

今日初めてちかさんと話をした。
年齢は40過ぎとしか聞いていないが、自分で12年間もスパゲティー専門店をやっていたツワモノだ。
彼女から面白い話を聞いた。
なんとこちらで無料でバドミントンができるというのだ。
彼女はもうやってきたとか。
私も行って来てみたいと思う。

しかし当然勉強優先ですよ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 101日目 

昨日から大分具合が悪いので、今日は1日家で過ごした。

夕方テレシナが私の部屋にきて
「これから出かける。夕飯のおかずは作ってあるから、御飯だけ炊いて食べて」
「帰りは21時か22時になる」
とのことだった。
今日はピぺのガールフレンド、ビアンカの卒業パーティーだそうだ。
楽しんできてください~~

それから明日のオーケストラの予定を考えていたら、昨日ソンジンが言っていたことを思い出した。
「○○が嫌いだ。。。でも○○が来るからどうしよう」
そこで私は
「帰る振りしてまいてしまおう!」
これでOK!
と思っていたが、当日話すわけにも行かないので、ソンジンとMailと電話で詳細を決めた。
そして分担して連絡することにした。
現在仲間内で嫌われているのは2人居て、どちらも仲間として行動していないが、最近なにかとジョイントしたがっている。
私も嫌いなので丁度いい。。。
どこの国でも嫌われるような自己中心的な人間がいますね。
ま、それもまた面白い。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 100日目 

記念すべく100日目はCoronadoへ行ってきました。
Downtownからバスで約40分。
離れ島のCoronadoは非常に綺麗な街です。
そこで有名なのがHotel del doronado.

a1 (12)
このホテルは歴史があり、あのマリリンモンローの映画を撮ったところです。

a1.jpg
a1 (4)
a1 (3)
写真を見ても解るように、同じ建物ですね。
マリリンモンローが来た時にはこのホテルと数件の家しか無かったのですが、今はぎっちり埋まっていて、交通量も凄いです。

a1 (9)
そして驚いたのがこの海。
今まで見た海の中で(海岸)1番綺麗ですね。
砂浜は砂と砂金が混じり合っていて光っています。
この砂金をなんで集めないかな~~??
って思うのは貧乏人なんですね。きっと。

a1 (2)
a1 (5)
a1 (6)
そして食事。
このホテルで食べるって幸せ者??
でも1番安そうで景色が良い所を選びました。
でもこのホットドック1300円ですよ。
高!
ここにケチャップとマスタード、ピクルスをはさんで食べます。

a1 (7)
a1 (8)
そして帰りに寄ったのがこのアイスクリーム屋さん。
私は3口頂きました。

ここに来るにはCoronadoを歩いて横断しました。
よくよく景色を見てみると、ここは初めてSandiegoに来た時に、フィリペとJと一緒に写真を撮ったところでした。
初めて来た日、約中間日、今度は帰る前に来たいと思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 99日目 

さて明日で100日になります。
そこでって訳ではありませんが、今日自主的にレベルアップTESTを受けてみました。
受けたメンバーは私のクラス全員とトムとユイの計6名。
ま、経験のために受けたので気は楽でしたが、全く解りませんでした。
やはり長文の読解力とヒアリング、ボキャブラリーがダメなんですね。
50点も行かないと思います。
テストを始める前に説明が。
私の上のクラスはソンジンが居るのですが、そのクラスは現在9名。
この学校のポリシーはMAX12名なので3名しか入れません。
そこで担当から、
「もしも4人全員合格だった場合は、上位3名をレベルアップする」
と宣言がありました。
そこで誰も燃えませんが、中々面白い考えだと思いました。
普通なら合格したんだから全員UPだけどね。
ま、私は行きませんが。

明日はコロナドに行ってきます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 98日目 

食事が終わり友人宅へ向かった。
そこは舗装もしていない道を進んでたどり着きました。

P6010099.jpg
屋上(平屋ですが)から撮った写真1。

P6010102.jpg
写真2.

P6010103.jpg
写真3。

P6010104.jpg
やはりこちらでは「お茶」の代わりにワインが出るようで、皆が飲んでいました。
私は断りましたが、フィリペが旨い旨いを連発するので、ついに私も頂いてしまいました。
知らなかったけど、このメキシコワイン、超旨い!!!!

P6010106.jpg
そして満腹なのになぜか夕飯だって。。。
しかもここでもフィリペが調理。。。。良くわからん。
そうそう、フィリペは1度すべての髭をテレシナに断りもなくそり落とし、非常にCOOLになりましたが、テレシナに叱られ(テレシナは髭が好き)現在伸ばしている最中です。
私は無い方が良い。。と言うと、すぐにテレシナが「言わないで!」って言います。
ま、お好きにどうぞ。

P6010105.jpg
そして出来上がったのがこの料理。
完全なメキシコテーストでした。
でも素材は最高品ですよ。
ロブスターの子供ですから。

P6010107.jpg
これが友人宅。
現在増築中。ご年配の2人暮らしです。

3.jpg
2.jpg
海と一人で散歩していたらずーとついてきた犬。
こちらは野良犬が沢山います。

4.jpg
最後にテレシナの新車。
前も言いましたが最新の装置が付いています。
しかし時々人間を怒らせます。
それは何回言っても理解しないとき。。。。。
しかしナイトライダー気分になれますよ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego  97日目 

さてメキシコでの初めての食事。
当然メキシカン。

P6010090.jpg
この店?で食事しました。
テーブル乗っかっているのが、トッピングや各種ホットソース。

P6010091.jpg
まずは生カキ。
これは。。。小さい。。でもこれにホットソースを乗せて食べると旨いんですよ。

P6010092.jpg
そして楽しみにしていたアワビ。。。。
なんとフライにしちゃって。。。。
ガッカリ。。。でもテレシナが嫌いだということで2ヶ食べちゃいました。

P6010093.jpg
解らんが貝。
この貝、フィリペが注文しすぎたようで4皿も来て、最後は
「KAZU~ヘルプ~」
ってフィリペが言うもんで、満腹を我慢して食べてあげました。
どうなっているのかね~??

P6010094.jpg
これがタコス。
といってもタコスに私が色々トッピングしたあとですが、美味しいそうでしょ~
これを巻いて大きな口をあけて食べます。
ちなみに中身はサメのフライです。

P6010095.jpg
日本で言う流しのおじさん。。。
と言っても私と同じくらいの年かな?
私は1曲!
と思ったが、フィリペが
「俺大嫌い!!!」
って言うもんでやってもらえませんでした~~

P6010096.jpg
そしてこれがタコスの中身になる素材。
基本的に全てフライになりうようです。

明日はその他を紹介します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 96日目 

さてメキシコ。。。私が行ってきた一部を紹介します。

メキシコのpunta bandaに行って来ました。

P6010074.jpg
あいにくの曇り空で分かりにくいですが、この写真をアップでみると丸いサークルが何箇所かあり、そこでマグロを養殖しています。
非常にきれいな海です。

P6010075.jpg

高速道路の脇の売店。
メキシコでは貧しい人が全ての公共のトイレや駐車場にいて、管理人のようにお金を取っていきます。
一人1ドルくらいですが。。。

P6010076.jpg
P6010079.jpg
P6010080.jpg
旗は非常に大きなものでした。
100坪以上あるでしょう。
この町では世界の物産展が開かれていました。
日本も。。。見えるでしょ。

P6010086.jpg
港には子供1人用のヨットがあり、子供たちが練習していました。

P6010087.jpg
大量のアワビ。
「高いな~~」
と言いながら、
「Kazu好きか?」
って聞くもんで
「好きだけど高いから要らない」
と言いましたが、フィリペが買ってくれました。

P6010089.jpg
P6010088.jpg
フィリペが大好きな魚市場。
テレシナは大嫌いなので外で待機。
次は何を買っていくのかと興味深々でいると。。。
「昼食にしよう!」
って。。え?

この続きはまた明日。



カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 95日目 

いつものように6時に起床し、昨日は一杯飲んでしまったので蕎麦をゆでていると。。。
なんとお寝坊さんのフィリペが起きてきたではないか!
「何を作っているんだ?」
なんて興味深そうだから
「食べてみる?」
って聞くと
「もちろん!」
だって。。。それも私がわざわざどんぶりで作ったのを皿に移して食べている。。。。
しかも熱くて食べれないようだ。。。
そこで吸って食べる見本を見せてやると、やっと食べられた。
「旨い!!」
って言ってたけど、多分七味唐辛子が旨いんだと思う。
だって
「これこれ!大好き!」
って言ってタップリかけて食べていましたから。。。ハハ

そして御飯が終ると
「今日メキシコに行くけど一緒にどう?」
「え?メキシコ??何しに行くの?」
「有名な魚市場があるから、魚を買うついでに友達に会いに行くんだ」
私は一瞬考えましたが
「行きます!」
と返事をした。そしてJが気になったので一緒に行くのか聞いたら
「Jは寝過ぎだから連れて行かない」
おいおい!起こせばいいじゃん!と思いましたが、逆らう理由もなく3人で出かけました。

9:00に出発して、帰ってきたのが20:30分。
長旅でした。
メキシコへの入国は何もないのですが、アメリカに入る時には入国手続きが必要です。
なんでも我がご夫妻は車での入国の大渋滞を突破できるとか。。。
センチュリーだからだと言っていました。
横目で渋滞を見ながら快適~~って思っていると突然検問の前で
「KAZU、お前はパスポートを持ってここで降りなさい、そしてあの歩いている人たちと一緒に入国しなさい。我々は出口で待っている」
は?何ののこと???って思ったけど、直ぐに下りないとやばそうなので、パスポートと携帯だけ持って車を降り、入国の大集団に加わった。
順番を待ち、何を聞かれるか?ちゃんと話せるか?など不安に感じながら自分の番になりましたが、I-20はどこにあるか?って質問だけであっさり通れました。
I-20なんて持ち歩くわけないじゃんね~。
外でテレシナが待っていてくれました。
貴重な経験ができました。

明日はメキシコのは真をアップします。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

