04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 94日目 

今日は初カラオケに行ってきました。
1軒目。。。今日は閉まっている、休みだな~
2軒目。。。もしかして週末は休み??それとも時間が早いの??
我々は一般人と違って、もしも夜だけだったらカラオケには来れません。
理由はホームステーなどで、夜の時間が限られているからです。
途方にくれて3軒目。。。。
なんとOPENしていました。。。!!
約1時間もかけてきたかいがありました。
韓国:台湾:日本の曲が約2時間にわたって流れました。

P5310064.jpg

こんな感じ。。。

P5310055.jpg

彼(ミンジェイ)は歌が上手い。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 93日目 

サンディエゴ市の南にあるチュラビスタ市。
今日はそこに出かけました。
しかし。。。。
霧雨が降り、寒い。

P5300030.jpg

そして身体が重い。。。
ソンジンも最近身体から疲れが取れないと言っていた。
私が考えるに、ラスベガスとグランドキャニオンの疲れが取れないのだと思う。
あの時は気が張っていたので、感じなかったが、やはり過酷だった。
勉強に影響は出ていないので良しとしよう。

P5300031.jpg

そんな中、ここでも見つけた。。。
なんだか解りますか?
電線に靴が掛かっているんですよ。
ここサンディエゴでは良く見かけます。
遊びでやっているのでしょうが、帰りは靴なし??

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 92日目 

今日はミスをしてしまった。
ミスとは、今日がジーヨンの卒業日だったことを忘れていたことだ。
ジャーヨンがやけに
「今日は学校が終わったら飲みに行こう」
って朝から言うから
「ジャーヨンなんかあったの??」
なんて考えていましたが、実はジーヨンの卒業祝いのことだったのですね。
あ~失敗。
やっぱり年かな~~って思いました。

結局レストランへ皆で行きました。

P5290009.jpg

一般的なアメリカの店でしたが、
良き仲間と一緒だと楽しく過ごせました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 91日目 

今朝は韓国のニュースを見て驚いた。
「なに?北朝鮮と韓国が戦争になる??」
私が見たのは北朝鮮が韓国がPSIに参加したら、宣戦布告をする記事だった。
学校へ行って皆(コリアン)に聞くと。。。
知らなかった!
しかし皆「戦争になったら直ぐに国に帰り、戦う!」
と口を揃えて話していた。
こんな日本人が何人いるだろうか。。。。。
愛国心を持つって良いね~と感じた一瞬でした。

昨日の夜から急に身体が重く、長岡弁で言うと「なんぎぃ~~」状態でした。
持病の蕁麻疹が発生し、鼻のメンチョウはズキズキ痛み、極度の眠気。。。
21時に寝ましたが、今朝も身体が重かったので、最悪を考え薬持参で学校へ行った。
しかし、学校が終わる頃にはすっかり身体も軽くなり、今は薬を飲まなくても良いくらいになった。
健康管理には超気を付けているので、そんなに悪化する訳がないよな!
なんて自分で思ったりして(笑)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 90日目 

さあ、今日でちょうど3が月が過ぎました。
成果は。。。
来た時よりは数段の進歩があります。
しかし「会話」になるのは、名前、出身地、などの自己紹介だけでしょうか。
ま、それでも相手の言うことが少しずつ解って来たので、嬉しく思っています。

さて、コメントで「最近は楽しそう」との感想をもらいました。
そこで、何故我々が一緒に過ごしているかをご説明します。

確かに皆と居ると楽しいです。
なぜこんなに友人と過ごしているかというと、
私を含めて、皆が話し相手が欲しいからです。
話し相手とは、当然英語の練習相手です。
一般的には国ごとに分かれてグループを作り、休日を過ごしている人が多いですが、
我々は何故かそれを嫌う集団ができました。
だから話すには絶対英語が必要なんです。
そして誰もが休日のプランを欲しがります。
英語上級者で、退屈だから一緒に!ということが理由の人もいますが、
基本的には皆英語の練習相手が欲しいのです。
そこで皆で情報交換し、毎週の予定を立てて出かけるようにしています。
でも長く居ると詳細を話したくなるのですが、昨日も皆伝えようと必至ですが、
文、単語が出てこなくて、言葉に詰まって、終了~~
これが中々伝わらないんですよ。
言葉が通じたら楽しいだろうな~~って皆が思っています。

予定を決めるのは学校の休憩時間なのですが
なぜか私の席が溜まり場になっています。。。。
クラスが変わっても。。。
少し気が引けますが、年配者を立てているのでしょうね。

今週末はコリアンスパに行こうと話していましたが、調べた結果あまりにも高かったので没になりました。
ソンジンと私は予定を決めるのが大変な毎週です。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 89日目 

今日は写真を紹介しよう。
パーティー?
楽しかったですよ。
でも写真を撮るのを忘れました。。。

P5240327.jpg

先日のコリアン料理を作ってくれた、ミンジェイとヒョンソ。
どちらも筋肉マンです。

P5250356.jpg

バルボアパークのメキシコ園。

P5250369.jpg

お花。最近わたしもカメラマン???

P5250376.jpg

バルボアパークに行ったメンバー。若いね。。。。

P5260378.jpg

そして、今日御呼ばれされたメンバー。
この3人はとっても明るくて楽しいメンバーです。
結構救われていますよ。

これはおまけ。

P5250350.jpg
P5250351.jpg

スター??

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 88日目 

今日はバルボアパークに行って来ました。
私は2回目ですが、初めての人が居るのでお付き合いってところでしょうか。
。。。。。。
今日はちゃんと写真を撮ったのですが、帰りに寄ったウナの部屋に
今度はカメラを忘れていまいました。。。
明日こそはUPします。

バルボアパークは歩いて行ったので、みんな疲れ切っていました。
しかし、まだ時間があったので、ウナの部屋に行きトランプをすることに。
盛り上がったのは婆抜きとウスノロバカマヌケ。
ウスノロバカマヌケは危険なトランプですが、必ず盛り上がります。
ウスノロバカマムカは、やはり日本にしかありませんでした。

明日はジャーヨンの家のパーティーにみんなで御呼ばれです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 87日目 

今日はコリアンが料理を振舞ってくれるとのことで、出かけた。
集合時間が14時なので、私とソンジンは10時30分に待ち合わせをし、サンディエゴで初めてのキャッチボールをすることにした。
ソンジンは左利きだが私が持っているグローブは右利き用なので、ソンジンは右で投げていたが、10分ほどすると、やはり肩が痛くなり辞めざる負えなかった。
そして14時までトランプをし、待っていると。。。。
来ない。。。
誰も来ない。。。。
14時40分にやっと皆が揃った。
話しを聞いてみると、どうやらソンジンが時間を間違って我々に伝えたようだ。。。
やってくれる。。。
しかし気を取り直し、開始!
16:30分完成しました!
しかし。。。。
カメラのバッテリーが無くて写真を撮れませんでした。。。
今日の料理はプルコギとトッポギ。
旨かった。。しかし!
今回用意された酒がマルガリータ??
良く解らんが、美味しくない。。
あとでウオッカだけ飲んでみたら、このままの方が旨い。
次回はまた考えよう。。。

そしてトムが参入したので、再びキャッチボールをした。
トムは野球推薦で大学まで行った選手なので、凄いんだろうな。。。と思いながら始めた。
彼も左利きだったので、右で投げていたが器用にグローブを右にはめ、左で投げだした。。。
1球目は取れなかった。
凄いボールだ。
大学でピッチャーをしていただけあって、ボールが全く減速しない。
それどころか手元で伸びているようだ。。。
やっぱりやってる人は違うんだな~~と思いました。
それでも軽く投げていると思う。
次回は野球経験者を集めてみようと思う。

明日はバルボアパークに行きます。
今日も英語オンリー(片言)で頑張りました。
明日も頑張ります!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 86日目 

今日の予定は、フィリペの事務所で英会話の聞き取り練習をすること。
昨日何時に伺えば良いか聞いたが、余計な話をし、脱線した結果返答なし。
もしや。。。。
と思いながらもJと自宅待機していたが、
やはり連絡はなく、夕暮れを迎えている。
アメリカン??
行き当たりばったりのやり方は、どうも私には合いません。
今度からは入れられる予定は全て入れ、
後からの物は断るようにしよう。
時間が勿体ないから。。。。。。

1日家に居たので散歩に出かけた。
近くの公園を下ってみた。
すると大量のリスに遭遇した。
これだけ居るのも凄い。。。
写真。。。
と思ったが、携帯していませんでした。
帰りは上り斜面をはい上がったので、
久々に息が切れた。

明日はコリアン料理で、お昼から楽しむ予定でしたが、
電話が来て14時からに変更。
皆が納得したから仕方がないが、
規則正しい生活を心がけている私は
お昼と夕飯を一緒にしたやり方はどうも。。。ねぇ~
ま、やってくれる人に感謝しなければね。
行きますよ。14時頃。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 85日目 

今日の学校は久しぶりに楽しかった。
まず、朝のクラスでは、私の頭の中から文法がスラスラ出てきたので発言も多く出来、楽しめた。
午後のクラスでは、下から3クラスが合同でビートルズの勉強をし、歌を歌った。
私は歌が好きなので、とても良い時間だった。
また普通は話さない人とも接触が出来て嬉しかった。
こういう試みはドンドンやってもらいたいと思う。

今週末の予定で皆がもめていた。。。。
今週末はコリアン料理を振舞ってくれる約束になっており、誰が作るか?誰が買出しに行くか?
私は今回お客なので黙って静観しよう。

また月曜日はジャーヨンのホストファミリーに我々が御呼ばれしたので、お昼にバーベキューを頂きに行きます。
私は流石に手ぶらでは行けないので、ワインでも買って行こうと思います。
しかし、どうなる事やら。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 84日目 

今日は朝から結構快調だった。
会話もそこそこ出来たし。。。。
って言っても偶々話せる話題だったからだと思う。
いや。。。スーアンのお陰かな。
良い具合に会話を作る宿題が出たから。

2日前からリンゴ酢を飲んでいるが、
初回は原液を飲み、ムセてしまって皆に大笑いされましたが、
水で薄めて飲んでからは、非常に美味しく頂いています。
これって美味しいんだね。
あとは目標通りに痩せてくれれば嬉しいのですが、食欲も増してきたような。。。。
ま、継続は力なり!ですから、つづけたいと思います。

月曜日は休日なので、ジャーヨンの家に皆で御呼ばれになった。
この週末も素晴らしい仲間と英会話の練習をしよう!
って明日はまだ木曜日でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego  83日目 

我ながら頑張っている。
何を??
このブログだよ。
毎日って結構大変なんだけど、持続出来ている自分が少し嬉しい。
さて帰る日まで保てるでしょうか。。。

昨日の朝の授業が散々だったので、今日の授業もどうなるかと思ったが、まあまあな内容で安心した。
しかし、みんなはやはり授業内容が解らないと言っていた。
そこで皆で先生を管理している事務方へ直訴しに行くか?
と持ちかけたが、言うのは出来ないと言って却下された。
高いお金を払っているのに。。。と思いつつ、ひとりでやっても効き目がないのでやめておいた。
しかし、次の授業のスーアンになったとたん、ひとりが口火を切った。
「朝の授業が解りません、早口だし話しが長いし。。」
スーアンは一人一人に内容を聞き、言った。
「では私が解るまで説明しましょう!」
結局1時間30分のスーアンの時間の内、1時間を費やし説明してくれた。
凄く良い先生でしょ!
皆こんな先生ならいいのにね。

帰って来て御飯を食べる時Jが居なかったので、今日は3人だった。
私が終わる頃にご夫婦は散歩に行ったので、久しぶりに茶碗を洗ってあげた。
鍋もみ~んな。
するとテレシナが喜んでくれた。
でも日本人はキッチンに汚れたお皿は出しっぱなしにしないんだよねって教えてあげたいけど、説明できない私でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego  82日目 

今日は朝の通学時に、ここSanDiegoでは滅多に見かけない綺麗な女性を見たので、今日は良い日になるかな~~と期待して学校へ入ったが。。。。

朝の授業が始まり、今日はパワーポイントの宿題が出ていたので、先生も授業をパワーポイントで行うべくPCを準備していた。
しかしPC画面を映し出す機械が使われており、先生のノートPCの画面を覗き込みながらの授業となった。
画面を変えながら文法の説明をすること50分。。。。
私は限界を感じていた。
早口+暗闇のPC画面、そして50分。。。私の頭はすでに思考回路0になっていました。
そんな時、先生が「Kazu,この答えは?」って質問してきた。
私は言わせてモライマシタ。
「50分も話だけを聞いていて私は混乱し、考えられません。だから答えられません」
しつこく聞かれたので
「答えることができませんから、他の人に聞いて下さい」
と強い口調で言いました。
授業の終りに先生が
「悪かった」
と言いましたが、私の頭はその後の授業でも疲れ切ってしまい、上手く回転することが出来ませんでした。
こんなことが続くのであれば、お金を払っている以上、先生には悪いが出るところに出てハッキリとしなければならないと思う。

週末にジャーヨンがリンゴ酢を買って来てくれたので、家に帰って飲んで見ると。。。けっこう味が良い

しかし2口目を飲んだ瞬間。。。ムセタ。。
フィリペとテレシナが大笑いする中、愛嬌を振りまきながら退散した。
テレシナも飲むのかな??っと思いながら。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 81日目 

日曜日の今日は静かに迎えた。。。
って午前2時に起きました。
何故かって??
実は昨日は子供の剣道の大会があり、その結果をPCの前で待っていたのですが、
ついつい眠ってしまい、この時間に目覚めた訳です。。。
結局子供は小学生最後の謙信大会を飾れませんでした。
ま、私の子供ですから無理を言うつもりはありません。
しかし、去年の成績から考えると優勝。。。。なんて期待してしまいました。
次回に期待する私。。

ゆっくりと勉強をし、夕方散歩に出かけた。
今日の気温は24度ということで、心地よい気温だった。
毎日これくらいの気温なら良いのですが。。。

さて、夕飯まで勉強しますか!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 80日目 

今日は皆で散歩に行こうと誘われていたので、いつも通りに起床し待っていると。。。
玄関のドアを叩く音が!
またピペか?
と思い行ってみると知らない親子が立っていた。
取り合えず話を聞いてみると。。。。
解らない。。。。
何を言っているのかサッパリ解らない。
向こうも困っているようなので、フィリペとテレシナを呼びに行くが居ない。
悪いと思ったが、寝ているJを起こし、対応してもらった。

そして散歩。
新しい車で新しいナビで。。。。
しかし、フィリペが何度言ってもナビは「解りません、もう一度。。。。」
って言うもんだからフィリペは
「シャラップ!!」
と終いには怒ってしまい、みんなで大笑いした。
散歩コースは海岸沿いを歩き、その脇にある散歩コースを回った。

P5170312.jpg
P5170313.jpg
P5170319.jpg
P5170322.jpg

ここはガラガラ蛇が出るらしい。。。
流石南国。。。
でも私が会うことはありませんでした。
また今度も来ようということで帰宅。

そして40歳の安さんと飲みにダウンタウンに行った。
久々の仕事の話をして、働いていたころを思い出した。
やはり学生とは違う。。。
安さんは人口呼吸器のアメリカ企業(日本で活動)で働いているそうだ。
30歳で会社を辞め、オーストラリアに留学し、英語を学び現在に至っている。
話しを聞くと凄い努力家で、かなりの実績を持っている人でした。
初めてのレストランでの食事でお金は使ってしまったけど、良い時間を過ごせました。

帰り道、バスを待っていると知らないおばさんに声を掛けられた。
そして約20分間も会話できた。
ハッキリ言って言っていることは3割ほどしか解らないが、なぜか楽しく会話できた。
朝は駄目だったのに。。。。
きっと解る話題と、私に合わせて話してくれたんだろう。
凄ーく嬉しかったが、帰って来てテレシナに話しかけらた時には、また上手く話せなかった。
う~~ん
やっぱりこっちが私の実力か。。。。
と思いつつ、話せる相手には何とか出来るという自信を感じた夜だった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 79日目 

学校の主催で、SanDiego Wild Animal Park に行って来ました。

P5160220.jpg
P5160266.jpg
P5160269.jpg
P5160294.jpg
P5160227.jpg

こんな感じでした。
ハッキリ言って、つまらなかったです。
だって、群馬サファリの方が広くて動物にも近づけるし、話にならないね~~。

家に帰ってくると、もう要らないって言っているのに御飯をおかわりさせられ、満腹で座っていると、明日は海岸に散歩に行こう~そして今、車を見に行こう???
何かと思ったら、新車を買い替えたのでした~~~
この車に付いているナビが素晴らしい。
音声で命令すると、電話をかけてくれたり、ナビをセットしたり、ラジオやCDの切り替えから局の切り替えまでしてくれるのだ。
昔あった「ナイトライダー」って古くて解らないかな??
そんなシステムが現実にあるんですね!
日本車にもあるのかな?
もう10年も車を替えてないから解りませんが、便利な世の中になりましたね。

明日は家族でのお散歩と、初めてダウンタウンに飲みに行きます。
相手は40歳の安さん。
現役の社会人ですが、英語が話せるくせに会社から英語を習わされている不思議な人。
英語を習いながら仕事もしています。
そんな彼と一緒に飲んで、社会人だった去年の自分の感覚に少しだけ戻ってみたいと思います。
初めてスーツを着ちゃおうかな~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 78日目 

今日は授業がどうなるか心配しながら学校に行ったが、今日はまともな授業だった。
良かった。。。

そして今日はノートの送別会。
ノートのお兄さんがやっているという、タイレストランに行きました。
久々のタイ料理。。。。期待して行きました。

P5150209.jpg
P5150218.jpg
P5150216.jpg

料理はメニューを見ても解らないので、お任せしました。
来た料理は私の好きな料理ではなかったけど、そこそこ美味しく頂きました。

明日はサファリパーク。
どんな光景が見られるのやら。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 77日目 

今日は気分の悪い日だった。
先週からクラスの皆が、新しい先生の授業が解らないと言っていた。
私はそんな感じはしなかったが、今日の授業でつくづくかんじた。
そしてムカついたので、黙って授業を聞いていた。
すると先生が「カズは元気がない」
当たり前。。。。
クラスメイトが「何で今日は怒っているの?」
そこで私の気持ちを説明すると
皆が同じ気持ちを抱いていた。
何とかしなければ。。。。

今日はテレシナと夕飯作り。。。
の予定でしたが、邪魔そうなので部屋で宿題をやっていた。
出来あがったのが。。。。
フィリペ=サーモンのグリル(生姜、パイナップル、各種スパイス、醤油)
テレシナ=グリンピースリゾット(見てなかったがイタリアンの味)
とても美味しく頂きました。
料理上手な家庭で幸せです。
しかも世界各国の料理が出てくる。。。
これで英語が話せればさらに。。。。
おっと。。。無理な夢は考えないでおこう。。。

明日はタイ料理を紹介できると思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 76日目 

今日は再び辛い一日だった。
授業で長文やPCを使っての聞き取りなどの授業があり、クラスメイトについて行けない。。。
時間をかければ何とか出来るのだが、授業の時間も決まっており、私だけ途中でやめるはめになる。
解っていたとはいえ、悲しい。
丁度私が崇拝している先生(学校1番の人気先生スーアン)と2人で話す機会があったので、思いきって相談してみた。
すると彼女は

42才がもう5年若かったら皆について行けただろうが、仕方がない。
今は耐えて、耐えてやって行くしかない。
1年経てば達成できるだろう。
あなたは日本から0の状態で来た。
日本語のシステムを英語のシステムに変えるのは難しい。
だから、楽しくないが同じ文章を声を出して繰り返し話しなさい。
そして同じ文章を書きながら話しなさい。
それによってリズムとシステムが少しずつ身に付いてくるから。

と話してくれた。
早速やってみよう~~
っと思ったが、今日の宿題が多すぎてできない。。。
その上、こんな日に限って嬉しいことにフィリペ+テレシナが
「Kazu!御飯を食べにいこう!」
外食。。。時間がないのに。。
でもJが居ないので3人で出かけた。
行ってみるとそこはなんと鮨屋だった!!
なんでもフィリペが食べ歩いたすし屋で1番だと思う鮨屋だそうだ。
食べてみると。。。。。
旨い。。。
旨い。。
久々の鮨屋のすしだった。
そこで1人の日本女性が働いていて、紹介された。
彼女は日本の会社を辞めてこちらの大学に入学し、来週が卒業試験で夏に帰る埼玉出身の人だった。帰ったらマーケティングの仕事をしたいと話していた。
その会話を聞いていたフィリペ+テレシナが
「Kazuが一杯話している。。」
と言ったので、
おいおい!I can speak Japanese very well
と言ったら韓国人の店員と大笑いしていた。

帰りに海を見て帰ろうと言われたが、宿題が沢山あるので帰ろう。。。と言ってしまった。
ごめんね。。。フィリペ+テレシナ一杯お金を使ってくれたのに。。。
と思いつつ、自分の大義を崩してはいけないと自分に言い聞かせた。

家に帰って来てから、私のライスクッカーを使わせてくれ~と言ってきたので、これからは一緒に使い、私が帰る時にはあげるって言ったら喜んでいた。
明日は17時から一緒に御飯を作ろう~と言っていたので、明日は一杯御手伝いをしよう!
宿題が少なければ良いのだが。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 75日目 

旅行から一夜明け、学校。
ゆっくり寝て。。。。でも疲れは取れない。
やっぱ年か。。。
と思っていたら、トムとジーヨンが学校を休んだ。
そしてジャーヨンもアフタヌーン授業をキャンセルし、我々と一緒に帰って行った。
若者がそんなに疲れたのだから、私が疲れて当たりまえ。
でも学校は休まず、宿題はしっかりやりますよ!

グランドキャニオンでは夕日を見ようと待っていた。
私が調べた日没は18:30だったが、実際には19:40でした。
皆に嘘つき呼ばわれしましたが、仕方がないよね。
日中は暑かった気温も日没が近づくにつれ寒くなり、日没後の帰り道では、強風と気温低下で皆鼻水を垂らしていました。。。。
そして帰り道に初めてメキシカン料理の店に入りました。
しかし。。。
不味い。。。。。。。
我が家の旦那さまが作る料理に比べると話にならない。
皆が失敗した~~と言っていた。
やはりフィリペは料理が上手かったのですね!
それからホテルへ。。。
ってここで再びトラブル。
どうやらホテルの住所が間違っていたのだ。
散々迷ったあげく到着したのは0時。
最後の最後までホテルで泣かされた旅でした。
しかし4人で行くより、7人の車内は楽しかったと思います。
皆大人だしね!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 74日目 

昨日はブログをかきながら寝てしまいました。。。。。
2行。。。。疲れたとはいえ、情けない。。

さて、グランドキャニオンの写真を紹介しましょう。
カメラが良くないので、あまり良い写真ではありませんがご容赦ください。

P5100145.jpg
P5100148.jpg
P5100152.jpg
P5100157.jpg
P5100165.jpg
P5100166.jpg

写真で見るとただの景色にしか見えませんが、その場所は想像できないくらい大きい場所です。
気温はラスベガスが38度くらいだったのに対し、グランドキャニオンは30度くらいだったと思います。
しかし、風が非常に強く崖の側まで歩くと怖いようでした。
良い記念になりましたが、もう一度。。。はないですね。
あはは。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 73日目 

無事帰って来ました。
ハッキリ言って、凄く素晴らしい景色でした。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 72日目 

ラスベガス2日目

朝はゆっくりと過ごし、12時にホテルを出かけた。
ソンジンが道に迷ったあげく、14時に町に到着。。。。。。
そこからまた長いウオーキングが始まった。

まずは朝食を食べようとなり、散々迷ったあげく中華になった。

P5090071.jpg
P5090072.jpg

旨かった。。。
やはりファーストフードとは違う。。。。
私はご飯と麺類を食べたかったので、トムと半分こして楽しませてもらった。

P5090080.jpg
P5090074.jpg
P5090137.jpg


それから、有料ショーを見る私達と見ないグループに分かれて色々見てまわりました。
有料ショーは現地にある激安チケット売り場で買うことに決めていたので、そこで決めたのがMGMホテルでやっている「クレイジーハウス」と言うショーだ。
内容も解らず行ってみると。。。。アダルトなアートショーでした。
少し期待と外れていたが、まぁまぁ良かった。

明日は5時間かけてグランドキャニオン。
人間が作った綺麗なパフォーマンスが自然の壮大さに打ち消されると聞いているが、どうなるか。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 71日目 

昨晩は大変だった。
無事ラスベガスに到着したのは良いが、予約したホテルのエアコンが壊れている。。。。全部屋。
そこから長い時間が。。。。。。

まずは写真をご覧ください。

P5080063.jpg

噂通りの町でした。
到着したのは21:30分。
そこから、夕飯を食べにいくついでにフリーモントストリートに行きました。
そこは長く続く天井が全て画面になっている有名な場所です。
デジカメで動画を撮りましたが、UPのやり方が解らないので、今度勉強してやってみます。

夕飯を食べ、一通りのショーを見て帰ってきたら、やはりホテルは暑くて寝れないという話に。
しかし、安さを求めるコリアンとお金はどうでもいいから涼しい処へ行きたい私とで意見がまとまらない。
やっと話しがまとまり、新しいホテルへ着いたのは2時半。。。。
そこから軽い雑談をして寝たのは4時だった。
そして今日は9時起き。。。。
年寄りにはキツイ1日でした。
今日も0時をまわる予定です。
ただホテルを替えたことで、私だけ1部屋ゲットしたのはラッキーだった。

P5080068.jpg


次回は軽~く更新します。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 0

San Diego 70日目 

毎日書いてきたこのブログも、明日から3日間お休みします。
理由は小旅行に行くためです。
PCを持って行っても良いのですが、こちらではネットが有料ですし、万が一壊れてしまったら大変ですから。

さて、明日の13:30に行動開始です。
私の仕事はレンタカーを借りに行って、みんなを迎えに行き、皆の学校鞄を私の部屋に置き、まずはラスベガスに向かって出発です。
予定ではサンディエゴ~ラスベガス5時間。
ラスベガス2泊
ラスベガス~グランドキャニオン5時間
グランドキャニオン1泊
グランドキャニオン~サンディエゴ10時間
長旅になりますが、男3人で運転を代わりながら安全運転で行きます。
私の1番の心配は、ホテル。
実は結構霊感が強いもので、変な所に泊ると何かを感じて寝れないのです。
ここアメリカに来て1番良かったのは、ここホームステー先が安心できるからです。
これから泊まるホテルの口コミを見ると、血痕が付いている。。。とか書いてあるので、
万が一1晩寝れなかった、ひとりで別のホテルに移ります。。。
ま、大丈夫だと思います。

では行ってきます~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 69日目 

初めてのクラス。
早めに行って、新しい教科書をもらい、勉強しようと受付に行くと。。。
「あとで渡す!」
おいおい!そりゃないぜ~~
と思いつつも、ルールのようだから仕方がない。
やることもなく、授業が始まるまでフラフラしていた。

時間になり、どんな先生が来るかと思いきや、早口で有名?な先生だった。
確かに早口だが、クリアーな発音なので落ち着いて聞けば短い文だったら解る。
「早口で解らなかったら何時でも言ってください」
と話していたので、しばらくは様子を見よう。

しかし、授業が始まると。。。。難しい。
また周りの人のレベルが高い。
想像していたが、1つクラスが違うとこうも違うか。。。。
ウナも実力を発揮し、どんどん進んでいる。
負けてはいられない。。。
しかし、伸び率の違いをハッキリ感じる今日この頃。
あと3週間でどこまで食い下がれるか、頑張ってみよう!

それにしても宿題が多く+難しくて、久々に苦しいと感じる夜だ。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 68日目 

今日で今までのクラスが終わった。
明日からは新しいクラスになる。
きっとしばらくはついて行くのがやっとだと思うが、何とか3週間後飛び級テストを受け、ソンジンのいるクラスに上がりたい。。。甘いかな。。。

今日、テレシナ(奥様)からメールが来た。
私がグランドキャニオンのスケジュールをメールしたからだ。
教えてくれて有難うと言っていた。
こちらこそ、宜しく。。。とは言えませんから、ありがとうと言いました。

さて、年長らしく気を引き締めて行きますよ~~。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 67日目 

今日は少し胃が痛かったので、勉強に集中し散歩は休みました。
午後からピペの劇を見に連れッテ行ってくれるとのことで待機していました。
チケット代10$を出してまで連れて行ってくれる劇はどんな劇なんだろう。。。。

行ってきました。
授業料月1000ドルの高校の発表会。
シアターを貸し切っての開催です。

P5040001.jpg

劇が始まり内容は。。。お!!ミュージカルだ!!
実は私はミュージカルが大好きなんです。
でも高校生とは思えない素晴らしいステージでした。
歌唱力も凄い。。。流石はアメリカ。
写真を撮りたい。。。と願っていたら、エンディングでフラッシュが!
禁止なのにいいの??
と思いつつ、私もフラッシュなしで撮影!

P5040010.jpg

素晴らしいでしょう!
ディズニーランド並みですよ。

そしてショウが終わって帰るかと思いきや。。。
夕食を食べて行こうというのだ。
おいおい、そんなに御馳走になっていいのか??
と思いつつ、従いました。
これが料理の1つ。
フィリペ(旦那さま)が日本人用と言って頼んだマグロ。

P5040022.jpg

まぐろのぶつ切りにアボガドを混ぜたもの。
いわゆるカルフォルニアロールの中身のようなもの。

P5040023.jpg

ビアンカのお母さんも一緒に食事しました。

P5040024.jpg
P5040027.jpg
P5040026.jpg

そして今日の主役、ピペとビヤンカ。
パンフレットにサインをもらいました。
私の名前入り。
もしかするともしかするかも知れませんからね~~
私はとっておきますよ。

結局、ご飯とビール2杯(ジョッキ)を頂いてしまいました。

帰り道、フィリペが話しだした。
「俺のおふくろは50件の家を持っていて貸出している、大金持ちだ」
私とJは固まった。
次の瞬間、ツアーが始まった。
。。。。。約50件の紹介ツアーが終わるとようやく家に。
実はフィリペは2杯もワインを飲んでいたのです。
確か飲酒運転は日本より厳しいのでは。。。。
と思っていましたが、弁護士がやっているんだから、多分アメリカは良いのでしょう。
ましてはツアーまでするぐらいですから!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 66日目 

今日はグランドキャニオンの打ち合わせ。
私の仕事はうどん作り。
せっせと作り、きつねうどんは成功しましたが、写真を撮るのを忘れしましました。
ま、大したことはないので良いですね。

それから余ったスープでウナがじゃがいもの煮付けを作る(煮るだけ)と言ったので、私からも一工夫してやった。
ウナはじゃがいもの皮をむいて作り、醤油だけで味付けしていたので、私が妻から送ってもらった昆布だしを混ぜ合わせ、ジャガイモも2つだけ皮つきでセット。
炊飯器の中身を外し、鍋を入れて開始~~
約1時間で炊きあがり、1時間放置。
そして出来たのがこれ!

P5030171.jpg

味見したが旨かった。。。。。
やっぱ煮つけっていいな~
ウナも大喜び。
他のみんなもあまりに良い香りに味見して
「美味しい~」
って言っていました。

煮ものって子供のころは嫌いだけど、今は最高!!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 65日目 

今日はオーシャンビーチに行ってきました。
ここはトムが住んでいるところです。
行く途中レンタカー屋の場所を歩いて確認し、来週の木曜日に備えました。
オーシャンビーチへはトローリーとバスを乗り継いで1時間ほどかかります。
そこでこれ幸いとジャーヨンと英会話の練習。
ジャーヨンは日本語と英語を話せる才女です。
こんな時は何て言うの?これで合っている??
など、たっぷりと教えてもらいましたが、どこまで覚えていられるか。。。

さて、オーシャンビーチに到着し、第一目標の「行列が何時も出来ているお店」
に向かいました。
早速行ってみると。。。。
13時30分にもなってこれです。

P5020165.jpg

凄い混みようで、待つのが大嫌いの私困りましたが、待ったかいがありました。

P5020161.jpg

店内

P5020162.jpg

オニオンリング。この店の有名な1つだそうです。タルタルソースで食べます。

P5020164.jpg

そしてハンバーガー。大きいでしょ。美味しかったよ~。でもポテトは捨てました。多すぎ。。。。

P5020163.jpg

ジャーヨンとヒョンソ。韓国人だが、韓国人とあまりつるまず、私と一緒に行動してくれています。

P5020166.jpg
P5020168.jpg

トムがギリギリまで行って、手を振っているのが解りますか??

帰り道、暗くなったDownTownをバスから見ていたら、いつも学校帰りに乗車するバス停に複数のパトカーが停まっていた。
良く見ると黒人が1人手錠をかけられ、写真を撮られていた。
逮捕されていたんですね。
私は何時も使っているバス停で。。。。
やはり暗くなってからの町は怖いですね。
気をつけます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

