03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 63日目 

先々週には30度を超える暑さがあり、これからは暑くなるか?
と思っていたら、最近は20度も行かない日が続いている。
SanDiegoはTシャツだけで良いと思っていた私は大誤算だった。
再びズボン下のお世話になっている私です。

さて、学校が終わってからソンジンが銀行とマンスリーパスを買いに行くというので、ついていってやった。
その間、グランドキャニオンの話をした。
今日は英語ペラペラのジーヨンや、日本語も出来るジャーヨンが居なかったため、2人で昔よりも話せるようになった英語で話しをした。
私が思っていたことをすべて伝えたところ、同じ考えだった。
1番大切なのは安全。
だから時間に余裕を持って行動しなければならない。
運転も眠くなったり疲れたらすぐに後退し、必ず誰かが起きていて話し相手になろうと話をした。
グランドキャニオンの話はともかくとして、つたない英語だったが充実した時間が過ごせた。
話すことは本当に難しい。

帰って来て夕飯に旦那様と奥さまが散歩に行ったので、Jと2人だった。
そこで話をしてみた。
通じない。。。。。言葉が出てこない。。。って言うか話題が悪かった。
私は豚インフルで国に帰った人がいるか?聞いたけど、文法は駄目、単語も少なく、発音も悪い。
最終的には何とか解ってもらえたが、やはり。。。。って感じ。
そこで何時もの口癖
「英語は難しい。。。」
と言うとJがJの見解を話し始めた。
「半年で英語が出来るようにはならない。英語は難しい。半年では少し話せる程度だろう。Kazuは高いお金を払ってここにいるより、日本で英語を勉強した方が良かったのに。日本に居ればここに居るよりもお金が掛からないから。Kazuは年をとってしまったからここに居たとしても習得には3年は必要だと思う。日本に帰っても勉強を続けていれば話せるようになる、Kazuは昔に比べて上達してるよ!」
と、ごもっともな話をしていた。
ま、そうだが日本に居て勉強するのが難しい話をすると理解していた。
これも良い時間だった。
いつもは旦那さまや奥様とJは話をしているけど、私と2人になればなったで話ができる。
今日は話す色々と練習が出来て良かった。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 62日目 

新しい校舎での初めてのヨガ。
きっと広くなっているかと思いきや。。。。狭い。。。
今日は7人の予定だったが、あまりの狭さに帰って行く人も。。。
スーアンは
「今日は初めてだからこんなに狭い部屋だけど、1か月もすれば大きな部屋に替えて見せる!」
って仰っておりました。
スーアンは学校1番の人気の先生だから、きっと可能だろう。
そんなスーアンが今日の授業で
「Kazu、レベルアップしたクラスも私が授業を1つ受け持つことになったから安心して!」
と言った。
ありがたい。
彼女の授業は熱が入っていて気持ちが良い。
日本好きだしね。。。

学校が終わり、帰ろうとするとジャーヨンに呼ばれた。
何かと思ったらグランドキャニオンの予約についてだった。
ラスベガス2泊(内1泊は行くだけ)グランドキャニオン1泊(グランドキャニオンは高いから1~2時間車でいったところ)の3泊4日。
ホテル(モーテルで2人部屋に4人づつ、男女に別れて2部屋)の予約が済んだが、車の予約は私が居ないと出来ないと言うのだ。
何で?と思ったが、そう言えば私とソンジンで取りに行く約束でした。
5月7日の学校が終了次第に出発し、10日(日)に帰ってくる計画だ。
私は年長者なので、何かと私に断りと承諾を得に来る。
人徳ではなくて、年配徳??
メンバーを見ても真面目+貧しいメンバーなので、安全性は高いと思う。
今日は帰り道にわざわざ私のバス停まで皆が付いてきて、
「向こうに行ったら節約のため、自炊をしてもよいか?」
なんて聞いてきた。
わたしは「可能なら何時でもどうぞ」と言っておいたが、電子レンジしかないのだろうから、難しいね。
朝ごはんをカップラーメンにするくらいだと思う。
また話が進んだら報告しますね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 1

San Diego 61日目 

今日は午前4時に目が覚め、中々寝つかれなかった。。。。
実はテストの結果発表の夢を見たのです。
夢では6人中3位。
1位ウナ
2位トム
の順です。
しかし何故か全員不合格。。。。
あ~あ~って見ちゃったのよね。

そして朝。
今日から新しい学校(移動した)ので、遠くなった関係で、何時もより1本早いバスに乗って出かけた。
新しい教室。
新しい机と椅子。
しかしオフィスの後に入ったようで、レイアウトが悪い。
机も狭い。。。気分も悪い。。。。
そこへ先生(エリック)登場!
テストの話には触れずに、レイアウトが良くない!!と文句。
先生もそう思ったようで、2人でレイアウト替え。
そして授業開始。。。。。。
エリック
「みんな~テストの結果を知りたいか~~」
いやらしい言い方だ。。。。
「どうせ皆駄目なんでしょ??」
トムと私が言うと
エリック
「古い生徒は。。。UP!!!」
すかさずトムが
「どこまで?」
そうです。
1番古いのは私、2番目がウナ。3番目がトムとユイ。4番目がセリーぜとノート。
トムが再び
「先生!俺は?」
エリック
「NO~」
・・・・・・・・・
あまり嬉しくなかった。
可哀想だから。
ウナは向かいの席で俺の名を呼び喜んでいた。
俺もホッとしたのは本音。
エリック
「1か月で上がれるよ!トム」
そうです。
3週間後に直訴すれば同じテストが受けられ、合格点を取れば上がれるのです。
トムとユイよ頑張れよ!!
あと1週間は一緒だから、楽しく真剣に授業を受けよう!

1つ上のクラスは同期のソンジンとソウジンが居るのだが、この2人は更に1つ上のクラスに行ったようだ。流石だ。

俺も頑張ろう!
でも上のクラスは難しいんだろうなぁ。
そこで新しい教科書を早く貰って予習しようと、アキさんと交渉しに行ったが断られた。
しかしソンジンが1週間私に貸してくれるそうだ。
ありがたい。。。
今週末は頑張って予習を進めよう!!
予習は学校に行って授業で復習になるから効率が良い。

なんで24年前までにやらなかったかな~~(苦笑い。。。)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 60日目 

今日は予定なしだったのですが、恩師のご夫婦のお声掛けで有名なBalboaParkに行ってきました。
写真は大量にあるのですが、ブログが重くなるので超抜粋して紹介します。

まずはお昼から。

P4270092.jpg

おいおい!話しが違うじゃないか~って言うかもしれませんが、妻から送ってもらった日本そばをゆでて、かけそば。1杯のかけそばですよ。。。旨かった。

ではBalboaParkの写真をご覧下さい。

P4270093.jpg

今はお花が綺麗な季節だそうです。

P4270095.jpg

これは動物を木で作り、なお且つ名前を作りながらパズルにしたものです。
子供のお土産に。。壊されるから辞めておこう。

P4270104.jpg

なんとサンディエゴには「サンディエゴ盆栽の会」があるのです。多数の作品から1つ。

P4270116.jpg
P4270120.jpg
P4270123.jpg

なんだか解りますか?
そうです、ハチドリです。1分回に最低でも500回の羽ばたきをする小さい鳥。野生です。
我が家の庭にも時々やってきますが、写真に撮れたのは初めてです。

P4270130.jpg

日本庭園があるとのことで行きましたが、閉園でした。
ここで恩師夫妻は結婚式をあげたそうです。

P4270139.jpg
P4270143.jpg
P4270145.jpg

最後にこれか。。。と思うかもしれませんが、ここサンディエゴでは珍しくありません。
フェラーリーやランボルギーニーはチョクチョク見ます。
お金持ちが多い街です。

さぁ~明日は発表!
合格できたかなぁ~~~~??

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 59日目 

今日はとっても時間が短かった。
それもそのはず、9時30分まで寝ていましたから。。。。haha。
少し勉強したが、ボーとした時間が多かった。

お昼を過ぎて、家の中をうろうろしていると、奥さまに呼び止めたれた。

奥「調子はどお?」

思わず

私「昨日は飲みすぎました・・・」

これがいけなかった!!

奥「oh~それなら良い薬がある!」

私「薬?」

奥「薬ではなく、気分がす~っと良くなる飲み物!」

私「何?」

奥「トマトジュースとレモンとビールを混ぜて飲むとお腹も頭もスッキリ!」

私「???やばくねぇ~」

奥「ね!いいでしょう?飲むでしょ!」

私「は、はい」

と飲むはめに。。。。
何でもお母さんが飲み過ぎた時にはこれを作ってあげると直ぐになおるって言っているそうです。
確かに旨いが。。。完全に迎え酒だよね。
凄ーくちめたいし。。。
でも旨かった。
優しい奥様でしょ?
でも最近は階段の下から2階に向かって怒鳴るんですよ。
ピペやチチを。
最近怒ってるの???
って思ってしまいます。
でも今日はピペの友達を呼んでバーベキューをしていました。
きっと誕生日のお祝いなんだな~って思いました。

夕飯はバーベキューで残ったお肉などを頂いた。
私は1皿で終わるがJは何時も2皿食べている。
今日も2皿目をおかわりしに行った。
旦那様が盛り付けしてやろうとするとJがもっとと言ってお肉を大量に持って行った。
しかしそれは旦那様がこれから食べようとマナ板で切り、準備していた肉だった!!
旦那様は
「Jは今日は凄く食べる!!」
と言って首をかしげながら外に歩いて行った。
そうだろう。
チキンは残ったが、ビーフは最後だったからな~~
Jはおまけに旦那様が作ったソースを断り、冷蔵庫から違うソースを。
旦那さま可哀想~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 58日目 

今日はオグさんの送別会。
オグさんんお希望を加味しがら、買いものをして、準備を行った。
って、昨日はここまで書いて寝てしまった。。。。。
なぜって?
それは帰って来たのがAM-3時だったからです。
やっぱり若者は凄いね。
久しぶりの午前様+初めてタクシーに乗りました。
しかし、昨日は日本人だけ7人だったので、久々に日本語を堪能した。
色々な話が出来て面白かった~~

では写真を紹介しよう。

P4250089.jpg

昨日はオグさんと2人で野菜系を担当した。
オグさんからは切断。。。って鉄工所みたいな表現ではなく、キャベツの千切りや、玉ねぎ、アスパラなどを準備してもらい、私は我が家の味を思い出し、茹で+味付けを行った。
これにカブの一夜漬け。
好評だった(V)
注)決して鍋で作ったわけではなく、入れ物がないので鍋に入っているだけですよ^^
マカロニサラダはこの量を7人で完食!!
やっぱり「美味しい」って言われると気持ちが良い。
妻から習っておいて良かった!

P4250090.jpg

アキさんは揚げ物担当。
下ごしらえをトモヤと再びオグさんがやっていた。
本当に気持の良い人たちだ。

P4250091.jpg

最後に眼鏡を外したオグさんのアップ。
この人が宇多田ひかるのプロモーションビデオのバックや映画版ヤッターワンを作った人です。
今日もキャベツの千切りを初めてやりましたが、綺麗に切っていました。
まじめ+器用+超人気な人です。
寂しくなりますが、頑張ってください!
そして成功したらアメリカに家を買ってくれるそうなので、期待しています。。。。。。!!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 57日目 

今日レベルアップテストが行われた。
ハッキリ言って、最近の私は絶好調なので昨日もすべて見直しをし、万全の態勢で向かった。
しかし。。。。
全く解らなかった。
70点以上が合格だという話だが、半分以上自信がない。
今までの小TESTとは全く違うハイグレードな内容に、全員「駄目だ~~」
と言っていた。
先生に「結果は何時出ますか?」
って聞いたら
「お前は上に上がるよ」
「え?」
「採点したの?」
「採点はしていないけど、パッと見たら解った」
全くいい加減な先生だ。
でも月曜日に発表するそうだ。
ドキドキの月曜日になりそうだ。

明日はオグさんの送別会。
皆泊まるけど、私は若くないので体調を考え、最終バスで帰ってきます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 56日目 

今日はピペの誕生日なので写真を紹介します。

P4230080.jpg

ビアンカが朝持ってきたので何かと思ったら、ピペのために作ったんだね。
かなり朝早く起きて作ったのでしょう。
中身までゼーンブチョコレイトでした。

P4230082.jpg

御一行様。

P4230083.jpg

誰も写真を撮らなかったが、私が2人にして写真をとりました。
なぜか奥様がビアンカに冷たい気がするのはもしかしてヤキモチ。。。。

ピペは16歳になりました。
我が子もこの30日で16歳。
彼女が居て、新聞に載るほどの16歳と。。。。。
考えるのはやめよう。
父親が父親だから。

そう言えば皆さんに報告しましたっけ?
旦那様とJと私は同じ誕生日なんです。
奇跡ですね。

明日はレベルアップテスト。
今勉強していますが、難しい。。。だって忘れているから(悲)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 55日目 

今日から新しい生徒が2人入って来た。
セリーザというブラジル人教師とノートという16歳のタイ少年。
ノートとは、まさしく自分の子供と授業を受けている感じだ。。。。
このビギナークラスも6人になり、にぎやかになりそうです。

さて、本日発表がありました。
今週の木曜日に学校一斉テストがあるそうです。
この学校は2か月に1ランククラス(レベル)が上がるようなカリキュラムが組まれている。
私も当然それに沿って授業を受けている。
丁度2か月になる私は今回のテストでランクアップするはずなのだ。
しかし、テストは聞く、話す、書けると3つのテストの合計なので、中々厳しいものがある。
特に私は「聞く」が駄目なのだ。
しかし希望は欲を言うとスキップ。
標準では7ヶ月の私は3段階しか上がらない。
自業自得だが、せめて4段階は上がりたい。
理由はこの学校は8段階なので、半分のレベルに行きたいのだ。
スキップは聞いたことがないので、無理なんだろう。。。
いや、まずは1つ1つしっかりと上がって行きたいと思います。
まずは木曜日に結果を出そう!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 54日目 

グランドキャニオンの話しが本格的に動き出した。
ソンジンに選ばれた8名は大丈夫だろうか。。。
と不安に思っていると、予感が的中した。
ユイがキャンプの予定を忘れていたというのだ。
そこでグランドキャニオンのメンバーから外れると。
ただでさせソンジンは人選に苦しんでいたのに、またもめるか。。。
案の定、なんで?とかが始まった。
ソンジンは一生懸命の熱い男だから、彼には返事をした後に覆す心が解らないのだろう。
そんなことを言っていても仕方がないので、伝家の宝刀ジーヨンから話してもらうと一件落着。
やっぱりジーヨンの存在は大きい。
まずは何で行くかがネックとなるので、ソンジンがNETで調べて来て
「このレンタカーの値段は安い?」
って聞いてきた。
私は
「もっと安いのがあるけど。。。」
と言ったが、出来ればバスか飛行機で行きたいので、
ジーヨンに、現在私が旅行会社に問い合わせしている旨を伝え、明日まで待つことにした。

家に帰って来てNETを確認すると、旅行会社から返事が。
見て概算を出してみると総額1人600$。
先週のメンバーが一人300$。
高すぎる。
やはりレンタカーで行くしかないようだ。
旅行会社に駄目もとで、もう一度聞いてみて決めることにしよう。
面倒だ~~

今日は嬉しいことが1つあった。
それはスーアンが突然、先週行ったTEST(変則過去形動詞)をどれ位覚えているか確認したいとのこと。
全員「え~~」と悲鳴を上げたが許されるわけもなく、決行された。
私は年なのでかなり忘れていると思ったが、58問全問覚えていた!!!
嬉しかったね~~~
それも俺一人。
俺の脳みそも捨てたもんじゃ~ないね!
って言い気になっていると、地獄を見ます。
気を引き締めて明日も頑張ります!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 53日目 

今日はお好み焼きパーティー。
どうなる事やらと心配していたが、結果的に上手く行った。

朝、お好み焼きの道具を借りにアキさんの部屋に。
お休みなので私のモーニングコールで起こしてしまいました。
そして早速調理へ。
やってみると、やはり上手く膨らまない。
先日家で上手くやったのに、出来ないということはやはり配合率と粉の違いだと確信した。
しかし、味は変わらない(当り前か!)
その後アキさんのお好み焼き粉を使って作ってみたが、凄くふっくらと美味しく出来た。
料理はこだわりが大切だね!
味は変わらないが、食感は違う。

P4200075.jpg

合計10人の会だった。
次回は韓国料理を作ってもらうことにした。
それもまた楽しみ。。。。

今日はサンディエゴに来て、初めての30度越え。
暑かった~~

P4200078.jpg

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 52日目 

今日は初めての勉強会。
はたしてちゃんと勉強するのだろうか・・・

と心配しつつ、明日の買い物(使い捨てのお皿やコップ、ナプキン)をしてウナの部屋に行った。
到着すると、ウナが叫んだ
「あ!」
そして私も
「あ!」
ウナも同じものを買っていた。
ウナ
「私が買うといったじゃん!」

「俺がかって来るからと言ったじゃん”!」
でも買ったものは仕方がない。
私の買ったものは次回の何かの会で使おう。
今回の買い物はすべて私がカードで買って、現金を皆からもらう仕組みなのです。
話しが終わると丁度12時。
お腹が減った。。。
ウナに言うと、タンスからうどんらしきものを出してきて、
「これを食べよう!」
トムが
「俺は台湾料理が食べたい!」
この一言で決まった。
料理が苦手なウナは
「1時間かかるからね!」
と言って料理に向かった。
ユイも
「手伝う!」
って言って一緒に行った。
若いのに気が利く良い子だ。。。。。。と感心した。
実は学校でも授業で話す機会があり、言ってしまったのだが、私は台湾料理が好きではない。
理由は簡単、味がないから。
仕事で台湾に行った時、外食はそうでもないが、社員食堂の料理と来たらもう~~味が無い。
ウナに聞いても「私はそばをゆでてそのまま食べる」って言っていましたから、そんな味なんです。
完成~~って持ってきたけど、やはり味が無い。
トムは早速塩をかけて食べ、ユイも私も塩のお世話に。
ウナが
「健康に悪い!」
って言ってたけど、味付けする日本人の方が長生きだっつーの!
でも貴重な食材を出し、料理までしてくれたウナに感謝です。
今度御馳走してやろう。

ご飯も食べ終わり、勉強始め~~~
2時間ほど経った頃、突然ソンジン登場!
何かと思えば
「これを買ってきた」
見たらお皿!
え~~~って皆が言うと、
「俺が買ってくると言ったじゃないか~~」
・・・・・・・・・・・・・・
言葉が通じないってこんなこともあるんだね~
ま、無駄にはならないから、OKにしましょう。
結局3時間の勉強会は皆集中し、解らない所は相談し合い、宿題を90%終わらせるという成功だった。(その前にちゃんと皆ある程度やってあったんだけど)

さて、明日のお好み焼きは上手くいくかな~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 51日目 

今日は日本食を食べに行った。
と言ってもラーメンだ。
そこはバスで1時間ほど行ったところにある日本食を販売しているスーパー内にある山頭火というラーメン店。
ネットで調べてもらうと解るが、新潟県こそないが旭川を本店に世界を又にかけているラーメンショップだ。
下調べすると塩が1番お勧めのようなので塩を頂くことにした。
ちなみにメンバーは、ソンジン、ジーヨン、ジャーヨン(チャーヨンと間違っていて本日指摘されました)とトム(ともや)の5名。
我々はお昼のラーメンと日曜日のお好み焼の買出しのため1時間かけて旅立った。

約1時間かけて到着するとやはりお店は混んでいた。
しかし並んで食べたかいがありました。
旨い!
変に日本で食べるラーメンよりも旨かった。

beer (2)

これが塩ラーメンだ。
700円!
他にソンジンがしょうゆ。
ジャーヨンが味噌を食べたが、やはり美味しい順位は塩、味噌、しょうゆと全員で一致した。

そして買い物。
この日本食スーパーで品定めをしていたら、ソンジンがコリアンマーケットに行こう!と言ってきた。
なぜ?って聞くと、ここより安いから。
そうか!そう言えばネットの口コミでもそう書いてあったと思い、かごに入れた商品をすべて戻し、コリアンマーケットへ。。。。。
と歩き始めると、アキさん登場?
なんでも一人で来たそうだ。
流石車持っている人は違うな~~と感心しつつ、コリアンマーケットへ。
行ってみるとやはり安い。
先ほどの日本スーパーよりも1~2割ほど安い。
アキさんの話だと1番安いのは中国スーパーだと言っていた。
しかし、中国スーパーは安すぎて品質が心配だと言っていた。
コリアンが無難です。
買い物をしているとアキさんから電話が。。。
何でも帰りはバスを使わずとも送ってくれるそうだ。
ありがたい。
バスは1時間、アキさんの車だったら10分。
この違いは大きい。
そうとなれば重いものもOKと、安売りしていたビールを買いました。

beer.jpg

1番絞りの安売り、350ml24本入って16ドル(1本100円しない!)
最高の買い物だ!
日本の税金が高すぎるとつくづく痛感した瞬間だった。
しかし、これを1本1ドルで日曜日に皆で飲むことになった。
仕方がない。
また買いに行こう!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 50日目 

今日も居残り勉強の話。
3日目を迎えた居残り勉強。
何故かハイレベルのコリアン男子も1名加わり、8名に。
早速12文から抜粋した5単語でTESTを行った。
我々の上のクラスの連中は「10単語程度の勉強は少なすぎる」
と言っていたが、満点は私とソンジンだけだった。
しかし、彼らは「もっと増やそう」と言ってきた。
私は「大勢いるのだから、キャパと能力を踏まえて多くしないでそのままやろう」
(伝えるに非常に大変だった)
と話し納得したが、解散後も連中は何かを話し合っていた。
多くやりたいのならば自分で20でも30でもやって覚えれば良いだけであって、それを低レベルの連中に押しつけるのはどうかと思う。
そして「簡単だー」
って言っているくせに覚えてない。
はっきりいってよく解らない。
そんなに急激に上達するわけもないのに。。。

明日は日本から出店している「山頭火」というラーメン屋に行きます。
そこは日本スーパーの中にあるので、日曜日のお好み焼きの材料を買うついでに食べようと計画しました。
最近はすっかり段取り役になってしまい、おまけに私が作らなければならないことに。。。。
でも話す機会が増えたのは作戦通り。
また、メンバーも増え、日曜日の国籍は韓国、台湾、日本と8名くらいになる予定。
ウナの部屋は2人部屋だから大丈夫か。。。。と思いつつ、メンバーの増加に少し不安が。
しかし、話が聞こえているのに誘わないのは私のポリシーに反するので声を掛けて呼びました。
皆声を掛けてもらいたがっているんだよね。
それを言い出せないのはどこの国も人も一緒。
こうやって年寄りが仕切り始めている今日この頃。
崩壊しなければ良いが。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 49日目 

今朝親友から電話をもらったが、時間がなくて切ってしまった。
申し訳ない。。しかし、時差って残酷だよね。
そして彼からメールでサル(我々の呼び名)が逮捕されたと連絡が来た。
昔は一緒に働いていた奴だが、立ち上げたプ○○○○スで金に目がくらんだのだろう。
私のところに来て話していたころは、サムスンの社長に会ったとかいって輝いていたが、こうなっては意味のないことだ。お父さんお母さんも悲しんでいることだろう。
お金は怖いね。

さて、今日から居残り学習がスタートした。
が、やり方が徹底してなかったせいか、自宅でやったこともバラバラ、そして今日の進め方もクレームが付き、何とか終わったのは17時ギリギリだった。
しかし、今日からスタートしたことで、皆成績が上がるぞ~~って喜び期待していた。
まずは続けることが出来るかどうかだと思う。
脱落者が出ないことを祈る!

明日からオグさん一行がグランドキャニオンにレンタカーで行くそうだ。
メンバーはオグさん、タカシ君、ルーシーの3人。
運転は慣れないが、コスト面で決めたのだと思う。
気をつけて行ってらっしゃい~~。
私達は5月の予定です。
手段は公共手段で考えています。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 48日目 

今日から新しい試みが始まった。
全ての授業が終わる15時30分からチームを作って自主勉強をしようと言うのだ。
言いだしっぺはソージン。
メンバーは、ソージン、ソンジン、ヒョンソ、ウナ、ユイ、トム、私の7人。
下から数えて2番目までのクラスのメンバーだ。
やり方は、学校の1室を借りて、毎日課題を決めた内容の文をそれぞれ10ケ作り、その作られた文に対して1か所空欄を作り、その文章から空欄に入る単語を皆で話し合う方法をします。
当然70文もやっていられないので、毎日担当を決め、その担当者が70文からピックアップし、尋ねる方式だ。
大変難しいような気がするが、週4回×10週間続ける約束を皆でしたので、頑張りたいと思う。
帰りが遅くなるので勉強時間が押して大変だが、せっかく声をかけてもらったし友達と勉強をするのは楽しい。
そして会話の練習にもなると思う。

学校1番の年寄りながら頑張りますよ~~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 47日目 

今日は昨日のパーティーの写真を紹介します。

イースターと言う「キリストの復活祭」のため、旦那様のお母様の家に行きました。

P4130039.jpg

そこにはレモンの木が7本も生えており、レモン取り放題。
そして数々のフルーツの木がある中、発見しました~~~

P4130034.jpg

そう、バナナの木!凄いですね~~初めて触ってみました。

奥様方は御歓談。そして旦那さま方は。。。。そう、アメリカと言えばバーベキュー!
良い格好をしていますが、お構いなしで作業しています。

P4130038.jpg

どれが旦那様か解りますか?
準備も出来上がり、記念撮影が始まりました。
まずは子供達。

P4130033.jpg

よく集まったものですね。
それもそのはず、9人兄弟の子供達ですから!!
そして兄弟+奥様の集合写真。

P4130050.jpg

素晴らしい笑顔です。
こちらの人は写真を撮るとなると思いっきり素敵な笑顔になります。
これは見習いたいですよね!
私みたいに笑顔が作れない人も、現在は練習中です。
そして最後に、我ホストご夫妻をご覧ください!

P4130040.jpg

大変親切な方です。
奥様はダイエット中。
最近は頑張って毎日ウオーキングに行っています。
私が帰国する頃には、きっと痩せますよ!

パーティーは2時から始まって、Jの予想では遅くても6時には終わるはずだと言っていましたが、全く終わる気配もなく、ず~~~と立ちっぱなしの私達は話す気力も失い、辺りをうろついていました。
私は流石に嫌になったし、寒くなってきたので近所に散歩に行きました。
すると電話が。。。Jだ!
奥さんが帰ろうか?と言っているそうだ。
よし!帰ろう!
良く聞くと、奥様が俺とJがつまらなそうだから送ってくれるみたいだ。
有難うございます。
家に着いて2人で大きく溜息をつき、顔を見合せて「疲れたな~~」で別れました。
やはり初めは良いですが、後になると兄弟で盛り上げっていますから、我々の出番はありません。
食べて飲んだらやることがない。
しかし、Jは6回目くらいだそうです。
と言うことは。。。。!
約1月に1回ペースで何かのパーティーがあることになります。
考えてみれば私も46日で2回経験しました。
あと5回はあるのね。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 46日目 

朝、勉強していると電話が。
誰かと思ったらウナだった。
一緒に散歩(Walking)に行こう!とのこと。
昨日の夜にチャットをした時には
「明日は行かない~」
って言ってたくせに、それも9時??俺は2時には旦那様のお母様の家に行かなければならないのに。
でもせっかく声を掛けてくれたから行くことにしました。
港を散歩するとのことで観光客で一杯の港を歩いた。
ウナはダイエットのために週末は2時間ほど歩いているのです。
私は歩きながら英会話の練習ができるので嬉しいく思っています。
今日は空母が停泊していたので撮影。

P4130024.jpg

潜水艦

P4130026.jpg
P4130027.jpg
P4130028.jpg

空母は近くで見ると凄く大きく、カッコイイ~

P4130029.jpg

下に人が居るのが解りますか?非常に大きな像です。しかもアメリカン!

P4130030.jpg

おまけにオウム。

今日はフィリペマザーの家でパーティーがあったので写真を撮ってきましたが、明日アップします。
余談ですが、同居のJは大金持ちだということが解った。
家は4件、学生だがクラウンの新車を持っているそうです。それも乗らない。。。。
お父さんが会社の社長なのね~~~
住む世界が違う人が一杯居る此処サンディエゴ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 45日目 

昨日の晩、トイレに行くと何時ものようにご夫婦でワインを飲みながらTVを見ていた。
いつもは「Hi!」とあいさつを交わして終わりなのだが、なぜか昨日は呼び止められて
「KAZU,ビール飲むか?」
って聞かれて
「え?」
って思ったが、せっかくなので頂くことにした。
2人の脇に座り、ビールを頂きながら1時間程色々話(?)をした。
やはり質問されても中々答えられない。
そして、やっぱりまだ難しいので
「英語で言えません」
と言うと、奥さまが
「何を言っているの!来た時は全く話さなかったのが、こんなに話ができたのよ」
「まだ44日、来月にはもっと話せるようになるから、大丈夫!私たちが教えてあげる」
なんて優しいご夫婦なんでしょう。
ビールまで頂き、終いには
「今日はKAZUと話せて楽しかった!」
とまで言ってくれた。
私も片言ながら
「私もこんなに親切なホストファミリーで幸せです、私の友達もそう言っています」
と伝えた。
心地よい酔いと気分で就寝した。

今日は先回行ったアウトレットと逆方向にあるアウトレットにソンジン達と行ってきた。
今回から新メンバーのチャーヨンが加わった。
チャーヨンは24歳の幼稚園の先生。
待ち合わせの駅にホストファミリーから送って来てもらったので、ホストマザーに私が愛想良く手を振っていたら、車から降りて来て彼女の話が始まった。
・間違ってもメキシコには入らないこと。(危険だから)
・次回バーベキューをする時に、みんなで来なさい。
・私の娘が埼玉に居て、2月に結婚したばかりだ。
あとは理解できませんでした。
彼女は62歳。夫は47歳。
????凄いでしょ~~
どう見ても親子でしたが、夫婦だそうです。
こちらも良いホストのようです。

アウトレットは見ていると楽しいけど、やはり高い。
結局何も買わないで帰って来ました。
そうそう、お昼に「カリフォルニアロール」(すし)を初めて食べました。

P4120021.jpg

6ドル。真中にアボガドが入っています。

P4120022.jpg

左がチャーヨン、右がジーヨン。こちらも名前が似ている?
かなり歩いたので、久々にクタクタになりました。

帰ってくるとビックニュースが!
なんとピペの劇が新聞の1面に載った!
ピペとビアンカ(ピペの彼女)が帰ってきたので、早速写真を撮らせてもらった。

P4120023.jpg

新聞の真ん中で横たわっているのがピペ。右わきがビアンカ。2人で写っているなんて凄くない??

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 44日目 

今日のお昼にお好み焼きにチャレンジした。
まずは材料。

P4110012.jpg

日清のホームページを見て、キャベツを切った。
そして道具。

P4110013.jpg

ホットプレートや浅いフライパンが無いので、探したところ、メキシコ料理の餃子の皮のようなのを焼くのに使うプレート(手前)があったのでこれを使うことにした。そして蓋がないので奥に見える鍋を使用。

グザイを広げて~~

P4110014.jpg

焼いて、蒸して完成~~

P4110017.jpg

味見はJにしてもらったが、美味しい~~って言っていた。
夕方帰って来た旦那様に味見してもらったが、美味しいって言っていた。
ただしこの辺は良く解らない。何か何時もの喜び方と違ったような。。。。

外が騒がしいと思って見てみると。。。。。

P4110018.jpg
P4110019.jpg

家の前にパトカー4台、消防車3台が来ていた。
びっくりしてJを呼んで奥さんも呼んだ。
どうやら小火が2件隣であったらしい。。。
火事にならなくて良かった。
こちらは雨が降らないので、凄く乾燥している。
おまけ~消防車に喜ぶJ.

P4110020.jpg

夕飯はなぜか外食だった。
外食と言っても近所のピザ屋。
旦那様が「ビール飲む?」
って聞くもんで「Yes!」
って元気に答え、ビールとビザを頂きました。
旨かった~~~。

今日、我が家の長男が旅立って行った。
妻から昨日来たメールに書いてあった、昨晩の長男とセリフを聞いて涙が溢れた。
しかし、私は本人にとって最良の選択だったと思う。
是非やり遂げて、次のステップを踏んでもらいたいと思う!
でも辛かったら何時でも帰ってくればいい。
帰る場所はあるから。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 43日目 

今日は火曜日のヨガの筋肉痛をこらえての登校だった。
ヨガって結構疲れますよ。
知ってた?
ただ身体を曲げているだけではなく、その姿勢を保持するには筋力が必要なんですね~これが。
そして学校へ行ってみると、何でも今日はワード(単語の大会)があるとか。
この大会の趣旨はイースターと言ってキリストの復活祭が日曜日にある関係で開かれるそうだ。
そして、この大会のやり方は、出場者に対して主催者が口頭で単語を言う。
そのスペルを言うという単純なゲームだが、私には聞いたことがない単語が一杯だった。
ジーヨンが出たので(この大会に出る人は各クラスから勝ち上がった人なので凄い人)
応援したが、残念ながら敗退。
優勝者は知らない人だった。

この大会が終わってからすぐに、クラス対抗の卵(おもちゃ)取り合戦が開かれた。
これは教室以外の場所にスタッフが卵を隠し、それを1番多く拾ったクラスのメンバーが月曜日に無料でピザを食べ放題出来るというシステムだ!
私達のクラスは3名なので、エリックの教室と合同にして臨んだ。
集めるには二人ペアになって二人三脚で動けなければならない。
しかし、スタートと同時に足を縛った細い紐は切れ、私の相棒の超筋肉質の男性は突っ走って行った~~。やっぱり韓国人の闘争心は凄い。
改めて感じた。
そして終了~~~
我々のクラスは何と41ヶも集めた!!!
(ハッキリ言って、貧しい集団だから、ピザの魅力は凄い!)
結果発表~~
我々も先生も少し屈んで奇声をあげる準備をしていると。。。。。。

トーフルチームが61ヶ~~~

ハイ????

61ヶ???

マジ???

他のチームに聞いても20け以下が殆どなのに。。。。。
トーフルとは、アメリカの大学に入学出来る英語能力のTEST。
連中は頭が良い上に、ピザまで持って行きやがって。。。。。
しかし後の祭り。
先生もガッカリして宿題は無し。。。。。
っていいの??
良いんだって!
よし、この機会に予習を進めよう!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 42日目 

最近、朝が辛い。。。。
年か。。。。
今日は7時に起きてしまって、朝から慌てた。
股関節が痛いので、ヨガのせいかもしれないが、目覚めが悪いと気分も悪い。

さて今日はサンディエゴの港の写真を紹介しよう。
自宅から歩いて45分くらいのところに港があり、大きな船が停泊している。
戦艦も時より見かける。

P3160070.jpg

奥に見えるのがDownTown。

P3160075.jpg
P3160074.jpg
P3160073.jpg
P3160071.jpg

この像の意味が解らん。。。。

そしておまけ。
未だにこんな車に乗っている人がアメリカにはごろごろしています。

P3160072.jpg

学校の授業は順調だが、なぜか今日は人と英語が話せない自分に凹んだ1日だった。
理由は殆どの生徒が楽しそうに会話をしている中で、俺とウナだけが話せない、解らない。
当たり前だが、やっぱり苦しいね~~。
この老体同士もお互いに会話が出来ないし。。。(=_=)
でも、頑張ります!

そのうち何とかなるだろう~~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 41日目 

今日からソージンが抜け、新しいメンバーが私のクラスに加わった。
なんと日本人2名。
先生とウナはガッカリ。。。
まだ二人の実力は解らないが、18歳の女性と21歳の男性で私の子供と同じくらいの年齢なので、覚えも早いと思う。

さて、今日の夕食時に奥様から
「この日曜日がイースターという特別な日だから、一緒にフェリペのお母さんの家に行こう」
と誘われた。
Jも含めてこの家全員で行くと言われたので、断るわけもなくOKした。
しかし、全く話せない俺は辛い日になるだろう。
Jは皆と顔見知りだし、英語はペラペラ。
恐らく丸1日居るはずだからね~
ま、これも経験だと思って行ってきます。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 40日目 

今日は昨日の夜の話から。

昨日は御馳走になって上機嫌で帰宅しました。
帰宅すると何時ものようにご夫婦で肩を抱きながら映画を見ていらっしゃいました。
元気よく入場すると。。。
奥様の目がキラり☆
「KAZU!何それ?」
私が買って来たものが気になる様子。
「開けて見ていい?」
こうなればどうしようもない!
「どうぞ~~」
全て見られ、「どこに行って来たの??」
「アウトレット」
「どこの?」
そんなの解るわけないじゃん!
「I don’t know~~」
旦那さま
「レシートがあれば解る!」
そこでレシートを渡すと、なんだか楽しそうだった。
なんでも奥さまはそこで旦那様にバッグを買ってもらったことがあるそうで、思い出したんだね!
そして。。。。お土産にもらったアドボ(フィリピン料理/鶏肉をお酢としょうゆで味付けしたもの/超旨い!)に手が伸びて。。。。
「食べていい?」
「どうぞ~~~」
って全部食べちゃいました~~~
ま、美味しいからね!本当に!
そして話題はグランドキャニオンに。
お酒も入っていた私は、口も滑らか、度胸も満点(暴走気味がさらに場を盛り上げた)
「仲間で行きたいと思っているが、良い方法はないか?」
(こんなに話せませんよ!気持で言っているんです)
すると。。。
「OK!」
「What??」
「俺たちと一緒に行こう!俺はジープがあるから!」
「私の友達は4人ですが。。。。」
「だったら友達に7人乗りの車を持っている人がいるから、そいつと一緒に行こう!」
「マジ??」
「明日友達に聞いてこい!」
そこにJが。。。
「J!お前も行くんだぞ!!」

「。。。Yes。。」
「宿泊はキャンプだ!バーベキューだ!」
「テントはあるの?」
「一杯あるぞ~~」
「飲みたい酒があったら、買ってバーベキューだ~」
最高潮に達した時、翌日(本日)のTESTを思い出し、部屋に戻った。

そして本日、ソンジンとジーヨンに聞いてみると、ジーヨンがおじさんが来るのを忘れていて、5月に変更しようということになった。
旦那様達はなんて言うだろう。。。。
「KAZU!お前だけでも一緒に行こう!」
なんて言われたら。。。。
と思いながらも、奥さまのところへ言いに行くと。。。。
奥様の方から
「KAZU!残念ながら友達の日程が合わない、ごめんね」
お~~~
「問題ないです~~こちらも5月に延期って言ってました~」
いがった!
ほっとした晩でした。

しかし、ソンジン達はジーヨンが5月に移動するので、学校を休んで旅行に行こうと言っている。
私は学校を休みたくない。
また頭が痛い。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 39日目 

今日は留学の恩師ご夫婦との初対面の日。
朝何時もと同じ時間に起きて、1時間のウオーキング。
そして時間が来るまで勉強をした。

そして初対面。
知的な奥様と優しそうね旦那さま。
流石違うね~~と思いながら会話してみると、非常に人が良い。
ありがたいね。
こんな出会いが出来て。
そして私の希望したアウトレットショップへ約3~40分かけて高速を飛ばし到着。
花が1面に咲く場所にそこはあった。
好きな人にはたまらない場所だと思う。
私はアディダスやプーマが好きなのでそこばかりみて、結局靴と帽子を購入した。
他に女性が好きなブランド店が一杯あったが興味がないのでパス。
そこに我が第二娘(犬)と同じカット&種類が居たので思わず「写真を撮ってもいいですか?」
なんて聞いて撮っちゃいました。

ココ


そして有名なラホヤビーチへ。
ここは超セレブが住む町で、ビーチにはこれがいます。

ラホヤ1
アザラシ1
アザラシ3
アザラシ4

この顔誰かに似てない???

おまけにリス。近づいても全く逃げません。

リス1

そして、夕飯をご自宅で御馳走になり、アメリカで初めてのワインを頂きました!!
御馳走様でした!!!
是非、またご一緒したいと思いました!!

奈美さん1

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 38日目 

今日はユキさんの送別会。
しかし、その前にソンジン達とウナを合わせなければならない。

11時にスーパーマーケットに待ち合わせしたが、中々誰も来ない。
少し経って、ソンジンとウナが来たがジーヨンが来ない。
聞いてみると、ソンジンにMailが来て、何でも昨日のホストファミリー主催のパーティーが終わったのが午前2時。
それからなんだかんだして帰って来たのが11時。
だから来れないとのことだ。
ホームステーの人間から自分の友人のプレゼントとしてお金まで集め、終いには翌日まで連れまわす。
狂っている。。。。。
ジーヨンは早く替えたほうが良いとつくづく思った。

ウナの部屋に着いて記念撮影。

P4050001.jpg

ウナはシュアルームなのだが、まだ相手が入居してこない。
彼女は早く話し相手が欲しいと思っている。

そして時間になったので、アキさんの部屋へ。
ユキさんとアキさんは同棲している。
ウナの部屋は2F。
アキさん達の部屋は3Fだ。
今日も美味しいピザとビールで乾杯

P4050003.jpg
P4050004.jpg

心なしか、ユキさんの顔色が悪かった気がしたが、気のせいかな?
前にも話したが、素晴らしい二人なので是非このまま結婚まで行って欲しいと思う。
ユキさんの出発は月曜日なので見送りはできない。
ユキさん、お元気で!!!
色々と有難うございました。

男3人(オグさん、カズキ君、私)は中華料理店で夕飯を食べて帰りました。

P4050005.jpg
P4050006.jpg

1皿5ドル。
日本に比べると安いね。
でも味は。。。。。内緒です。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 37日目 

今日はソンジンの家に行く日。
でも宿題が終わらないから、気になる。
でも行きました。。。

今回は女性がウナからジーヨンに変わり、どんな料理が出てくるかと思いきや。。。。
誰も料理を作れない。。。。
またか。。。

P4040092.jpg

再び私の出番となった。
買った食材は2枚で3ドルの牛ステーキとソンジンが好きなサーモン。
ソンジンがお気に入りの豆腐と野菜のパック。
しめて13ドルの買い物だった。

で出来たのがこれ。

P4040095.jpg

なんだ!焼いただけじゃん!って言わないでね。
毎回やってる焼き豆腐なんて苦労したんだから。

はい、ポーズ。

P4040098.jpg

今回はジーヨンの話をしよう。
彼女は30歳。
英語はペラペラ。
前職はナース。
目標はアメリカでナースをすること。
それには永住権が必要なので、その所得のため英語を勉強している。
なぜアメリカ?って疑問に思ったので聞いてみると、韓国では日本と同じでナースは賃金が安く、きつい仕事のようだ。
しかし、アメリカでは待遇がいいらしい。
例えば韓国で年収350万だったナースがアメリカでは年収600万以上は確実らしい。
それに医者のサポート業務だけでなく、色々なことができるのでやりがいもあるらしい。
皆目標をしっかり持って頑張っているんだと感心しました。
彼女は英語も教えてくれるので、俺にとってはありがたい存在だ。
しかし、来月には居なくなってしまうので、残念だ。
ソンジンも英語が話せて韓国人の彼女をなにかと頼っているので、居なくなることを考えると悲しいと言っていた。
でも彼女には彼女の人生があるのだから仕方がない。

あ~あ!
俺も英語で楽しく会話してみてぇ~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 36日目 

ここSanDiegoは4月になったにも関わらず、寒い。
結構暑くなるって聞いていたが、半そでになる機会は来るのだろうか。

今日学校へ行ってみると、エリックはやけに機嫌が良い気がした。
授業中にギャングの生息地まで話しだし、聞いてみるとしっかり俺のホームステー先が入っている。
どーりで怪しい人がいると思った。
言われたのは前を向いて歩け。写真は撮るな。って言ってました。
すでに遅し。
てな具合で楽しい時間を過ごしたかと思ったら~
月曜日にまたTESTだって~~~
今回は自信がないな~。
理解に苦しんだ文法でした。
っと思っていたら、スーアンからも大量のHomeworkと「月曜にTESTをする!」だって!
え~~マジ??
今週は予定がいっぱいなのに。。。。。。
仕方がない。。。
頑張ろう。

そうそう、やはりソウジンは来週から多分ソンジンと同じクラスに行くみたいだ。
またウナとの年寄コンビが居残りだぁ~~。
でも最近、ウナは本気を出してきたみたいで、面白い。
今日は「私さしみの写真を持ってる!」
なんで?って聞くと
「友達に美味しい食べ物の写真を見ながらごはんを食べると美味しいって聞いたから、写真を撮ってPCに保存してきた!」
だそうだ!!
面白いね~~
しゃべりだすと止まらないし、授業中もチャチャ入れてくるし、今日はこれが自なんだとツクヅク感じました。

それからグランドキャニオンはウナの親戚が反対し、行くならツアーで行きなさいとのことなので、ツアーになりそうです。
その方が安心だからね。
俺もまだ死にたくないし。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 35日目 

今日は授業中に突然の呼び出しがありビックリした。
何でも、毎月1日はアンケートがあるそうだ。
内容はこうだ。
1.あなたの成績
これは出席率と定期的に行うTESTの評価。
私は無遅刻無欠席で、小TESTも平均90点以上だったので、OKだった。
2.学校への苦情
コリアンばかりでなく、他の国も入れてほしい。
英語上級者ばかりではなく、ビギナーも入れてほしい。
3.先生の評価
これが困った。
点数をつける??
先生に??
無茶なことを仰ること~~~
でもエリックは80点!
なぜ?って聞かれて。。。。。
。。。。。。。声が小さい、はっきり聞こえない。
いや!やっぱり90点!
そんなに悪い先生ではないのに、ついつい80点っていってしまった俺が解らなかった瞬間だった!
私の優柔不断が爆発した瞬間だった!
次にスーアン。
文句なしに100点!!
なぜってまた聞かれて。。。。
良いから!
これでお終い。

どお?このアンケート。
日本の学校でもやればいいのにね~~(^◇^)

お昼にソンジンとジーヨンが何か話している。
なんだ?って聞くと
「KAZUも一緒にどお?」
「どこ?」
「ラスベガス!」
「Waht?」
「When?」
「4月17日(金)~19日」
先週から、生徒が4人ずつ組んで行っているようだ。
予算は全て込みこみで、200ドル以内に収まるようだが、レンタカーを運転しなければならない。
(先週行ってきたサリー(コリアン)andチーウェイ(タイワニーズ)は150$で収まったそうだ)
私は国際免許証を持ってきたが、出来れば避けたい。
しかし、10時間も片道運転しなければならないそうなので、ソンジン一人では可哀想。
ソンジンは運転歴1年、俺は24年。
ソンジンはアメリカと同じハンドル+車道。俺はすべて逆。
そこで高速のみ運転を代わることで条件を決めた。
こんなおじさんでも誘ってくれるから。。。。。
メンバーは4人必要(コストの問題)だから、すかさずソンジンがウナを誘った。
ウナは学校に行く前におじさんにTEL。帰って来てTELというおじさんに携帯を持たされて管理されているため、聞いてみないと解らないそうだ。
明日の返事を待つことにした。
駄目だったら誰??
想像がつかない。。。。
でも彼女(ウナ)は32歳。
もうそんな年頃ではないのにね~(~_~;)

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 34日目 

今日からソンジンが居なくなり、ソージンがクラスメイトになった。
ややこしいが、本当にこの名前だから、先生も笑ってた。
ソージンはコリアンエアーに勤める20才の女性だ。
しかし、この人もまた2週間後には上にいきそうだね。

学校の帰りにバスを待っていると、後ろから声が。。。。KAZU!
振り向くとJだった。
サプライズ!
Jに聞いてみたら、散歩だそうだ。
Jの大学は今週はお休み。
暇だったんだね、きっと。
ピペの学校も2週間ほどおやすみがあるそうだ。
私は全くありません。。。
当然ですね。

今日の初体験はヨガ。
ソンジンに誘われて入会しました!
学校主催なので無料。
やってみると、股関節系までは余裕だったけど、他は身体が固いので苦しかった~~
でも、気持ちがいいね!
帰ったら妻に習わせたいと思う。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

