02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 


カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

San Diego 33日目 

今日からまた新しい人が来ると聞いていたので、どんなメンバーかと思ったら、コリアン20名だった。
他、ブラジリアン1名と日本人1名だ。
コリアン多すぎじゃん~~~
学校中がコリアンになって来たきがする。
なんでもコリアでは、就職と昇給には英語が必要だそうだ。
それも、英語が解るのでは駄目で、話せないと駄目だそうだ。
国をあげてのプロジェクトになっている。
すごい国だね。

今日の夕飯は焼き魚。
それと白米。
最高だ~~~~
塩加減もいいぞ~~~
っと思った瞬間!!!

「KAZU!TRY!」

What?って言う前に背後からご主人の秘蔵のタレが魚に。。。。。。。
せっかく日本の味をを思い出していたのに」。。。。。。

旨いんだけど、もっと味わいたかったな~~
でも、Jと違って何でも食べる私が嬉しいのか、ただ単に試されているのか。。。。

御代りしたが、再びタレをだされたのでタップリと使ってやった!
御馳走様でした!

明日からクラス替え。
ウナとは一緒だろうが、ソンジンとはお別れ。
少しさみしいが、金曜日も土曜日も一緒に御飯を食べるので、楽しみにしていよう!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 32日目 

日曜日の今日は、予定がないので勉強。
と買ったライスクッカーのTEST&明日の昼食つくり。

いつも通りに起床すると、洗い物がたっぷり。。。。。
これでは朝食どころかライスクッカーのテストも出来ない。
そこでまずは茶碗洗いから始めた。
茶碗洗いが終わる頃、突然後ろで声が「KAZU!」
びっくりして見ると旦那様でした。
どうしたのかと思ったら、奥さんも来て「昨日は8:30分に寝たわ~」
だって。
そうか。。。。早寝したから早起きなんだ。
どうやら散歩に行くようなので、「早寝早起きはGooD!」と送り出してあげた。

茶碗が洗い終ったので、早速朝食を食べながらライスクッカーのTESTを始めた。
ライスクッカーとは、電子レンジで炊く装置だ(って言ってもタッパの進化盤)
1回目失敗。。なぜだ。。。。
そうか!電子レンジの設定か?
2回目。。。。失敗。なぜだ??
と、そこへ旦那さまが帰って来て、根掘り葉掘り聞かれた。
興味はあるようだが、かまってられない。。。。
3回目、電子レンジの設定を再び変えて。。。。。出来た~~~!!
3度目の正直とはよく言ったものだ。
しかし、その後が悪かった。
ふりかけ混ぜご飯にしようと混ぜていたら、しょっぱくなってしまった~~
旦那様は隣で味見したそうにしていたが、失敗したので「No~Mistake!」って言って、次回はお好み焼きを作ってあげる!って言ってごまかした。
旦那様は何回も「お好み焼き、お好み焼き」って復唱していた。

来週にでも妻に聞いて作ろう。。。。。

写真がないと寂しので、私の布団を紹介しよう!

P3110049.jpg
P3110050.jpg
P3110051.jpg
P3110053.jpg

そんなに良い布団ではありませんが、充分です。
沈むマットにも慣れました。
熟睡するには、静かになれば良いのですが、それは引っ越さない限りむりですな~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 31日目 

今日はソンジンの家に遊びに行く日。
運動のため、歩いてDownTownmaまで行こうと思ったが、天気予報を見ると結構暖かくなりそうなので、ズボン下を脱いで出かけた。
正解だった!
日差しが熱く、朝なのに全く暑さを感じない!
これで履いていたら汗だく??

電車に乗るのは初めてなので、下調べをし、ウナを迎えに行った。
ウナはアキさんたちと同じアパート(すごく大きい)に住んでいる。
そこで見かけた夫婦ディユオ。

P3290070.jpg

結構年配のご夫婦だが、生き生きと歌ってる。
こちらの夫婦は本当に年齢に関係なく仲が良い。
日本も見習ってほしいものだ。

電車に乗って約50分でLa Mesaについた。
道中はどんどん山の中の田舎に行くので一寸心配になったが、到着した場所は非常に綺麗な場所だった。

P3290074.jpg
P3290075.jpg

ソンジンの家に着くと、非常に綺麗な家でびっくりした。
周りの家も凄く綺麗だ。
新興住宅街?って思うほど。
ソンジンの部屋

P3290077.jpg

どうですか~
綺麗な部屋でしょ~
彼専用のバスまであって月550.安くねぇ??
遠いけど、夜も極めて静かだそうだ。
2FにはTVroomがあり、なお且つ1Fには55インチほどのTVもある。
たまげたね!

そして料理。
ソーセージしか買わなかったのに、ソンジンが全て食材を出してくれた。

P3290086.jpg
P3290087.jpg
P3290088.jpg

ご飯も炊いてくれたので、凄く満足したLunchでした。
それから3時間ほど3人で一生懸命会話をし、帰路についた。
(韓国:台湾:日本で結構盛り上がりました/片言の英語でしたが(~_~;))
非常に有意義な時間だった。
来週はまたソンジン宅でジーヨンと一緒に時間を過ごす予定だ。
外に出て、ソンジン宅を撮影。

P3290091.jpg

そしてソンジン宅の玄関からの風景

P3290089.jpg

ソンジンの家のすぐそばの家が貸し出しに出されていた。
3人で相談した。
3人で借りるか???
我々では無理なので、来週ジーヨンに電話してもらおう!ってことでお開き。

私は自宅に帰って、Jが食べれなかったceviche(料理)を全て食べて喜ばれましたとさ。
各国で食べられている料理と言ってました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 30日目 

今日は金曜日。
また一人去っていくことが解った。
韓国人のラッキーだ。

P3280065.jpg

左から、エドモンド?、チーウエイ、ラッキー、私。
エドモンドはアラブ系の国としかわからないが、チーウエイはメルセデスベンツのメカニック。
世界は広いよ。
ラッキーとはあまり交流ができなかったので、学校が変わるだけでこちらに居るとのことから、今度遊びに行くことにした。
何でもプールもサウナもあるシェアハウスだそうだ。

今日は学校が終わったら、日本料理が売っているスーパーなどに行くことになっていることを聞いた私は、便乗させてもらうことにした。
メンバーは、アキ、ユキ、カズキ、私の4人だ。
まずは食事。
カズキ君の要望で韓国料理店へ行った。

P3280067.jpg

結構高かったが、美味しかった。
それから、ウオールマートでカズキ君が自転車を購入し、何とか車に乗せ、日本食スーパーに向かった。
カズキ君は格闘技を続けるために自転車でジムに通うそうだ。
凄いね。
昨日はよその学校のパーティーに行って楽しかったと言っていた。
行動力も凄い。
日本食スーパーで今後の食料やお昼に御飯とふりかけを持って行くための道具などを購入した。

P3280068.jpg

また結構お金を使ってしまった。
でもこれからは普段は今までどうり節約し、週末や何か人と交り合う時があったら積極的に行動して、1日でも早く英語で会話が出来るようにしたいと思う。
そのために毎週日本人以外と行動する予定を立てたいと思う。
まずは明日、ソンジンの家にウナと一緒に遊ぶに行き、一緒に御飯を作って会話してきたいと思う。
もちろん計画は私が立てたが、3人とも会話が出来ないので、どうなることやら。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 29日目 

朝食を紹介しよう!

昨日
P3250023.jpg
こいつは、前日の残りの海老チリ風メキシカン&白米&自分で買ってきたキャベツに買ってきたドレッシングをかけたもの。
しかし、このドレッシングが不味かった。

今日
P3260057.jpg
昨日の失敗を踏まえ、思い切って朝から野菜炒めを作った。
にんじんは拝借し、自前のキャベツとこしょう、ほんだし、キッコウマン醤油で味付け。
そこにピペ(息子)が来て、「これが日本の朝食か?」って聞いてきた気がしたので、そうだ!
って答え、味見させたら微妙な顔をしていた。
やっぱりJyapanese?

今日は卒業式。
女神のように優しいユキさんが卒業していった。
寂しい~の~~

P3270058.jpg
P3270062.jpg
P3270064.jpg

卒業しなければ次が始まらない。
俺も半年後には卒業する予定だ。
でもこの式典は任意だそうなので、私は絶対に出ません。

それからもう一つ表彰があった。
私も初めてだったが、学校で生徒、先生で誰が1番人気があるかを投票(月間)するのだ。
今月は「オグさん」
彼が居る限りは揺るがないNo1だと思います!

P3270060.jpg

とにかく人気が高い!
不動の4番ってとこかな~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 28日目 

今日はバーベキューに行って来た。
アキさんの車に乗せてもらうことになったが、ウナが一人だったので声をかけて一緒に行くことにした。
アキさん、いつもいつも有難うございます。

3.25 (26)

奥に見えるのがDownTown。結構遠いよね!

3.25 (8)
3.25 (28)
3.25 (29)

美しい海だ。
皆さんに一望させてあげられないのが残念だ。
さて、バーベキューと言うことで、何を焼いて始めるのかと思い待っていると、何やら知らない人が一杯食料らしきものを持ってきた。
覗いてみると揚げ物などの食料ではないか?
聞けば、今回はオードブルのようだ。
そしてお金を払わない人が勝手に来て食べるそうなので、名前を呼ばれた人から食事を取りに行くやり方だそうだ。
ま、いいかと思い、順番を待っていると。。。。。呼ばれない。
全員が呼ばれたようだが呼ばれない。
ウネとオレ。
二人で司会?の持っている名簿を見ると、ある!しっかりと俺達の名前があるではないか??
おいおい!しっかりしてくれよ~~
でも食事に有り付けたので良しとし、食事した。

3.25 (9)

これがJapan&Taiwanのテーブルだ。。。いや奥にジーヨンが居た。失礼しました。
皆さんはどこが日本人でどこが台湾人か解りますか?
俺は解りますよ!
白いご飯とチキンの照り焼き、マカロニサラダ、ハムかつより薄い「なんじゃこりゃ?」の揚げ物。
強烈だった。「なんじゃこりゃ」は噛み切りにくい物体(本当はかつのようだが、ハムかつより薄い)
7ドルも払ったので、勿体ないとおかわりしたら食べすぎて、得意の胃痙攣が起きたのは多分、私だけでしょうね。。。。

それからゲームがあった。

3.25 (3)

モデルはカズキ君です。
これはストッキングにバナナを入れて、ストッキングを腰に巻いてバナナを振り、ボールをゴールに誰が1番早く運ぶか競うゲームだ!

325.jpg

何より皆、力が入って上手く行かない中、アキさんがぶっちぎりで優勝!
喝采を浴びていた!

ここにはINTRAX以外の学校も来ており、学校対抗ということでゲームをしたが、見事INTRAXの勝利となった。
ここでお開きとなり帰って来た。

楽しかったかって?
多分2度と行きません。
これが答えです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 27日目 

今日は眠かったが、昨日の勝利で気分は最高!

今日学校へ行くと私のクラスに新人さんが入って来た。
ウナという台湾人だ。
私が見たところ、話すのもうまいしこのクラスでは物足りないと思う。
しかし彼女は良いそうだ。
ま、上に上がるのは時間の問題だな!
ソンジンと一緒に上がるのでは?ないだろうか。

明日は学校主催で語学学校が5校位集まって行われるバーベキューが開催されるとのことで、学校行事に初めて参加することにした。
正直言うと、午後のクラスの先生にYesと言わされたような感じだが、みんなが楽しいと言っていたので期待しよう。
何やらゲームなどもあるようだが、みんな俺の年の半分くらいの人ばかりだから、無理はしないでおこう。怪我しちゃうからね~。

今日のお昼はどうしても野菜が食べたかったので、ソンジンとジーヨン、カズキ君を誘ってLunchに行った。

P3250019.jpg

俺の豆腐ベジタブル!約450円!
どお?

P3250020.jpg

ジーヨンのカルフォルニアロール!
俺が写真を撮りたそうにしてたら、食べるのをやめて撮らせてくれた。

P3250021.jpg

ソンジンの照り焼き丼。ソンジンも優しい~~~
自分のお弁当を持ってきたのにさ。

私の以外はお味は解らないが、みんな美味しい~って言ってた。
月に1回くらいはいいかな。

そうそう、ジーヨンがアパートからホームステーに変えたら、ハズレダッタようだ。
なんでもホストファミリーはご飯の量を制限してくるのだとか。
理由は「あなたが太ると悪いから!」
だってさ!
酷いね~~~
そんでもって俺より高いStay料だからたまんない。
変われば?と言ったが、何でも1か月過ぎないと変えられず、
帰るときには補償金300ドル没収だそうだ。
私の補償金は100ドルなのに。。。。
やはり学校から紹介してもらうところは感じ悪いね。

今日の授業の話を1つ。
授業中に解らない単語などがあると「What?」って聞くのですが、私には記憶がないのですが皆が「KAZU!Three times!」って言われた。今日までに3回聞いているとのことだ。
やってもやっても忘れる。
記憶が。。。。。年か。

野菜不足の話をしていたら、カズキ君が野菜ジュースで補っていると聞いたので、早速買いに行った。
カズキ君は頭が良いな~~
テコンドウもやってて強そうだし!

P3250022.jpg

しばらくこれを飲んで試してみよう。
ちなみに約2l/本で@3ドルです。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 26日目 

皆さん!ご存知だと思いますが、今日は世界一決定戦!
私は興奮しています。
しかし!ロスまで行けるわけもなく、自宅待機(PCでこまめに状況把握)することに。。。。
と、そこにアキさんからTEL。
「TVが無いのなら一緒に見ましょう!今日は実況を見ながら応援しなければ駄目でしょう?!」
ごもっとも!
有難うございます。
そう思い、授業が終わると急いで家に帰り、宿題をやってみると、先生方は予測していたのか結構量的に少なかった。

P3240016.jpg

美味しいピザを食べながら応援!
勝った~~~
イチローの活躍で勝ちました!!!
見に行きたかったが、優勝!2回連続て凄過ぎない??
最高です。

P3240017.jpg

日本有難う!
そして呼んでくれたアキさん、ユキさん、カズキさん有難う!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

San Diego 25日目 

今日の朝食

P3220012.jpg

当然ながら昨日の残り物。
最近思うが野菜が食べたい。。。。
昔は野菜なんか。。。と思っていたが、ここまで肉ずくめだと恋しくなる。
でも自分で買ってま作る気にはなれない。
これがアメリカかな。

昨日は気合いを入れて飲むぞ~と思ったが、バーボンが美味しく感じられなかった。
やはり私は変わってしまったの??
5杯ほど飲んでやめました。
このペースなら、あと10回はこのボトルで飲めそうです。

話は戻って、今日の夕食会は延期になりました。
風邪をひかれたと電話が来ましたので遠慮しました。
身体は基本!お大事にどうぞ。

そんなこんなでお散歩に行くと、公園があり、そこには大きな木がありましたので1枚。

P3230013.jpg

この木でかいよ!日本の我が家より高さ幅共に大きいね。
1時間10分ほどWalkingをして、帰りました。

家に帰り、今日の夕食会がなくなったことを奥様、旦那さまに伝えようと話しかけるが、sickが伝わらない。。。。。何回か言いなおしながらやっと伝わった。
発音が悪いんだね。

さて、野球が始まるまであと2時間半、勉強を続けますか。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

San Diego 24日目 

今日は5時30分に起きた。
そう、ユウ君のお見送りの為だ。

バスを乗り継ぎ空港へ着くと、しばらくしてユウ君達が来た。
これで彼も見納めか~~~
やっぱ短い間でもさびしいの~~

P3220003.jpg
P3220005.jpg
P3220006.jpg
P3220007.jpg
P3220008.jpg

彼を見送り帰路での道のりで「次回はユキさんか!」と皆で話した。
考えてみると、今のメンバーは全て俺の前に帰国する。
それもどうかな。。。。ま、仕方がない。

帰りはアキさんから乗せて行ってもらい、アキさん達の住まいから歩いて帰ることにした。
運動不足解消の歩きだが、ふと考えたら「明日は御呼ばれだから手ぶらではいけないなぁ~」
と思い、スーパーへ。
スーパーを隅から隅まで見てまわり、買ったのがお菓子。
明日御呼ばれしていく人達はお酒を飲まないと言っていたので、フルーツにしようかと思ったが、2人で住まわれているようなので、日持ちするお菓子にした。

P3220011.jpg

当然アメリカのお菓子だが、これしかないので気持ちってことで渡そうと思う。
今回の留学に大変お世話になった人だ。

しかし!買い物はそれで終わらなかった。
品揃えを見ているうちに「そう言えば今日は俺達の結婚記念日か。。。。」
「よし!飲もう!」
買ってしまった!!!

P3220010.jpg

バーボン1.75lとつまみ。
かみさん許してくれるだろう~~って勝手に思い込んでの衝動買い!!
このボトルを9月までに飲み干そう~~(多分)
でも、買った理由はまだあります。
今日は旦那様の友人が来てパーティー。
多分夜遅くまでやっつけると思う。
つまり寝れない。
もう一つ!
実は昨日も寝れなかったのだ!!
Jが20:30~2:00まで部屋で電話していたのだ!
中国語はうるさいのなんのって~笑ったり、叫んだり~
でも週末の楽しみだから仕方がないと思う。
でも何で今回はこんなに長いの~~って思うよね!
スカイプだと思うけど、付き合っている方も大したもんです。
そんなこともあり、お酒の力で眠ってしまおうかと考えました!
先日ちょこっとお別れ会で飲んだら、頭が痛くなったので、あんまり飲まなかったから弱くなったと思う。
だから飲むのはほんの少しですよ。(~_~;)

この荷物を持って家まで歩いたのはさすがに疲れた。
汗だくになった。。。。でもこれがいいんです。

お昼は何にしようかと思い、キッチンに行くと誰も居らず、冷蔵庫をまさぐっていると娘さんが来て、
「作るの?」って聞いてきたので「Yes」と答え、卵があったので生かゆでてあるか振っていたら「食べていいよ!」って言われた。そこでもういいや!と思い、卵チャーハンをつくることにした。
ベーコンも2枚ほどちょうど焼いて皿に上がっていたので頂き、完成!

P3220009.jpg

久々の自分のチャーハンを堪能しました。

さて、今晩はどうなることか。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 23日目 

今日は金曜日
どんな授業andどんな先生(人気のジェー先生がいなくなったので)なのかが心配しながらバス停でバスを待っていると、そこに旦那様と奥さまがやってきた。
「Hi~KAZU~」
「Hi~~」
良く見るとチャッキーを連れていた。
散歩か?
と思った瞬間「Walking~~」って歩いて行った。
散歩をした姿及び散歩に行っている様子がなかったので、放し飼いだから行かないんだ~~と思っていたが、私の知らない間に言っていたのね!
今日だけってことはないよね。。。

そんなこんなで学校へ着くと、やはり皆の関心はどの先生か?だった。
とくにルーシーはジェー先生がいい~~なんて喚いていた。
授業時間になりクラスへ行ってみると、以前1回だけ習ったことがあるMardy先生が居た。
先生ですか?と聞くとそうです!
この先生は良い先生だ!と安心した。
しかし、授業が始まるとやはり何を言っているのかさっぱり解らん!
何回か質問するが、説明されても解らん!
ペアで考える問題も、今回は新人(新人でもレベルが高い)のドイツ出身の○○さんとだったが、全くお相手が出来ずに申し訳ないことをした。
そこで1限が終わった時に先生に「私には金曜日の授業が難しいので、家に帰って文法と単語の練習をします」と言いに行った。
しかし彼女は「朝の時間は難しい授業だったけど、これからは簡単だから残ってやって行かないか?」と聞かれてしまった。
先生にそこまで言われては帰るわけにもいかず、残って授業を受けてきた。
しかし、先生が気を使って色々と協力してくれるが、やはりペアになる人やグループになる人に悪いので、月曜日にまた話をしたいと思う。
先生は非常にいい人です、はい。

今日の夕飯は旦那様と奥さまがパーティーに行くとのことで、早い時間に開始になった。
私は味噌汁を作る約束になっていたので、玉ねぎと卵の味噌汁を作った。
奥様は早速食べていたが、旦那様は「KAZU?卵入れるのか?」と不思議そうに見ていた。
私は「唐辛子を入れると更に美味しくなる」と言ったらスパイスを出してきたふが、匂いがあやしいので食べる時に入れてくださいと伝えた。
味噌汁は皆喜んでいたが、奥様と15歳のピぺ?に大好評で、ピペは先回もわざわざ「美味しかった!」って部屋まで言いにきたくらいだ。
今日もなぜか彼だけは、みんな初めにみそ汁だけ食べてしまうのに、ピペだけは最後まで取って置き、レンジで温めながら食べていた。
通だな~~って思ったが何て言っていいか解らないので、部屋に撤退した。

次回はキツネうどんを作ってやろうと思うが、油揚げが近所では売ってないからな~~~

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 22日目 

今日学校へ行こうと外に出てみると霧が出ていた。

7.jpg

見慣れた景色だが、見晴らしが悪いと気分も乗らない。

皆さん見ていましたか?
日本が勝ちましたね!!
やはり強かった!!
是非優勝してもらいたいと思います。

話は飛びますが、今日は木曜日ということで、好例の卒業式があった。
わが友のユウ君も帰国するので出席していた。

P3200002.jpg

また寂しくなるが、仕方がないので受け止めよう。
彼には郵便局やら色々とお世話になりました。
彼女とうまく行ってくれることを願っています。
土曜日には見送りに行くので、今度こそお別れをしっかり言いたいと思う。

ここに来る前に友人のMa-bouから言われたことが現実化してきた。
彼に言われたのは「あなたは42、他は20代、だから一緒に入っても皆ぐんぐん英語が上達するが、あなたは難しいだろう」と。
全くその通りだ。
今日、ソンジンは先生に上のクラスに行きたいと直訴していた、
ソンジンは初めこそ話せない、解らないだったが、もともと単語は多く理解しており文法もそこそこだった。ただ入校時はヒアリングと話すのが全く駄目だったのが、ここ最近メキメキと上達した。
やはり違うものだな~~とツクヅク感じた今週だった。
しかし、現実は私は理解していないのが事実なので、しっかり受け止めてやって行きたいと思う。
私は何をやるにも時間がかかるので、授業や家でも勉強時間が足りないが。。。。。

明日はとってもレベルが高い授業の金曜日。
なんだかさっぱり解らんが、度胸と愛嬌で行きますか!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 21日目 

今日は昨日の報告から。

ここでお知らせ。
昨日撮った写真は、ナイターだったためにピントが合いにくく、選手はほぼ全部ピンボケでした。
すみません。。。。。

さて、昨日は気合いを入れて応援の為、帽子等を購入して向かいました。
まず、アキさんたちと18時に待ち合わせをして夕飯。

P3180001.jpg

中華料理を食べました。
味はチャーハン以外はGood!
しかし見て解るように、量が多い。。。。でも頑張って全部食べました。

そして球場へ。
球場へ着いたら記念撮影。

P3180006.jpg

球場内に入り、座席へつくとアキさん達が騒いでいるので聞いてみると、ダルの奥さんのサエコ?さんが居るとのことで撮影。

P3180009.jpg
4.jpg

凄く小さい人だった。子供かと思った。。。。。

ここからは皆さんご存知の通り負け試合だったので振り返りたくないね。
今回撮った写真で、なんとか判別がつく写真をUpします。

2.jpg
3.jpg
5.jpg
6.jpg

本当に残念だった。
今日も試合があるが、もう行かない。
理由は、お金を一杯使ったからと、宿題が一杯あるためと、球場ではもう見たくないと思ったから。
球場ではもう見たくないと思ったのは、ハッキリ言って日本人は熱くない。一体感がない。
そう!韓国と比べると話にならん。
1番嫌だったのは、ピッチャーがボールを投げる、バッターが空振りをする、その瞬間溜息。
ここまでは許そう!しかし応援も止まってしまう。
駄目な時ほど応援が必要なのに、応援しない。
ま、俺も声が止まっては1人で声を出して応援する気にはならず声援しなかったからあまり強くは言えないのは理解している。
しかし。。。。
一方韓国は応援すると決めたらずーとしている。
女性も大きな声で一生懸命。
まさしく一体だ。
昨日の休場は完全にアウエー状態でした。

試合が終わってバスがないから早く帰ろうと、皆と別れ一足先に外へ出ると運良く最終バスに乗れた。
これはラッキーだった。

そして今日、学校では野球の話で盛り上がるかと思ったら、韓国の人もいつも通りの様子だった。
韓国の生徒は口を揃えて、日本は今日が大切な試合。
明後日また試合しよう!だって。
立派だね。
今日は本当に眠かったが、何とか踏ん張った。

今晩の日本は勝ってくれるだろうか。
俺はとても起きてはいられないので、明日の朝確認したいと思います。

皆さんは応援して下さいね。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 2

San Diego 20日目 

今日は宿題をやるために、1限早く帰って来た。
理由は。。。。そう、WBCの応援に行くことで、時間が足りないためだ。
今日のチケットはこれ。

P3180144.jpg

先回よりも一寸ホーム寄りだと言っていたので、期待して行きたいと思う。

報告は明日になりますが、勝って報告したいです!

皆さんも応援よろしく!!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 19日目 

昨日のブログは人気がありましたね。
流石イチローと言うところでしょうか。
国際電話まで頂き、恐縮です。

昨日Upするのを忘れていたのでUpします。

P3170141.jpg

昨日のチケットです。
面白いことにチケットは切らないんですよ。
良い記念になります。

さて、ご要望が多かった「昨日の夕飯」の話。
昨日はGameが長くて、旦那様と1時開始だから4時には出発できると言ってあったのですが、終わったのは5時でしたね。
球場から家まで走りました。
歩いて30~40分位ですが、結構な上り坂なんです。
しかし、待っているのが解っているので、汗ダクダク+息切れしながら帰りました。
でも旦那様と奥さまはJに電話をしておいたせいか、穏やかだったのでほっとしました。

そして買い物。
奥様も一緒に買い物に行ったのですが、ついたのは何とチャイニーズスーパー。
旦那様はここが日本スーパーだと思っていたらしく、がっかり。。。。。。。
と思ったら、このスーパーが大好き!ってはしゃいでいました。
ここで買い物はできるかと聞かれたので、はっきり「だめです」と答え、とぼけて「確かコンボイに日本スーパーがあるって皆が言っていた。。。。」って言ったら、近くだから行こうということになった。
しかし、ここで買い物してからね!だって。
このスーパーは流石中国というだけあって、品揃えがすごい。特に魚介なんて見たことがないのがいっぱいあって、奥さまは悲鳴をあげていた。
これ。どお?
P3160138.jpg
食べたい人手を上げて~~~!
何故か彼らが見ているような気がした。。。。

日本スーパーに到着し、旦那様に「何を作るの?」って聞いたら、味噌汁と天ぷらだって。
てんぷらか。。。。何の?って聞くと、さっき買ったイカと海老で作って!だって!!
おいおい!なんか油がはねそうだし、天ぷらやったこと無いし。。。
ま、いいか!NETで調べてみろという声もあり、帰ったからNETで調べることに。
NETで見たところ、イカなどは水分をキッチンペーパーなどでとってから揚げると跳ねないと書いてあったので、薄力粉を。。。。って、え?量りがない?
ま、適当に粘り気を見ながらやればいいか?
って始めた。
まずは私は味噌汁からかかった。
味噌汁は豆腐となめこ。そして食べる時にミツバを乗せるやつだ。
私が味噌汁を作っている間に、器用な旦那さまからイカをさばいてもらった。
味噌汁が完成し、ではではと天ぷらにかかる。
キッチンペーパーで水気をとってと、
衣を付けて、レッツゴー!
。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

お~それらしくなってきた!!

。。。。。。。。。。。

良し!見てみるか!
と取り出してみると。。。。あれ?
衣がネバネバしてる。。。。
やはり分量のバランスが悪いんだな~
と色々やってみたが、上手くいかない。
あ~~~~どうしよう~~~
って思っていたら、奥さんが来て
「私に任せて!」ってそうなの?
見ていると、まず、薄力粉を付けて、
それから衣の液体にくぐらせ投入!
おいおい!それはフライのやり方では。。。。
と思いつつ見ていると、なんとそれらしき形に!!
奥様凄い!!!
と感動して食べてみると!
。。。。。。。。

固い。
衣が固い。けどまずくはない。
食べれる。
ま、いいか!
次回はしっかりやろう!と奥さまと話し、食事にすることに。
時間はすでに20:30分を回っていた。
Jはお腹が減っていたようだ。そうだろう。。。。
天つゆを作り、天ぷらもどきを食べると
皆旨い!!て言ってた。
そして味噌汁。
今回は味を濃いめにして出したところ、
旦那様は相変わらずコショウをかけていたが
Jや奥様は「美味しい~」って言ってそのまま食べていた。
私はなめこがOKだったのが一寸びっくりしたが、嬉しかった。
食事が終わり、後片付けをして、もう終わるという処へ1本の電話が奥さまに。
何でも娘がこれから帰ってくるから、味噌汁を増やせないか?
と言ってきた。
具材がないから駄目だと旦那様と言うと、汁だけ増やしてほしいと言うので、
しょうがないな~~~と思い、おもむろに冷蔵庫へ。
お!白菜がまだある。白菜の味噌汁を新しく作ります!!それでいい?って聞くと喜んだ。
またまた濃い目で作り味見をしてもらうと「旨い!」
味噌汁だけなら自信はあるよ!って言って部屋に帰った。

こんなところです。
天ぷらはもういいや!
今度はお好み焼きとうどん、ちらし寿司を最速されたら順番に作りたいと思います。

明日は帰りが0時を回るので、更新はWBC前になると思います。
WBCの報告は明後日ですね。
勝手くれるように皆さんも応援してあげて下さい!

現在23時月曜日
日本15時火曜日

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

San Diego 18日目 

今日は朝早起きして、ユウくんと一緒にチカさんの見送りに行きました。
。。。。。ってはずだったのですが、空港に行ったものの、見つけることが出来ず、2人で歩いてかえってきました。

さてそして、急遽決まったWBCキューバ戦観戦。
今晩は日本食を買いに行って作る約束なので、帰りの時間を言っておかなければと、1度家に帰りMrフィリペに断りを入れてから、球場へ向かった。

メンバーはアキさんとユウくんと私の3人。
まずはチケットを購入し、試合前のランチ。

P3160076.jpg

これでか過ぎ!
半分で十分!!
勿体ないけど、半分捨てました。
でも味は凄く美味しいよ。

食事も終わり球場へ。

P3160077.jpg

ここが2つあるうちの片側。
そして中へ。
お土産を買おうとしたが、あまりにも人が並んでいたので、ゲームが始まってから購入することに。

P3160078.jpg

キューバが練習していました。

P3160080.jpg

電光掲示板

P3160081.jpg

この芝です。綺麗ですね。

P3160082.jpg

和太鼓の演奏。

P3160089.jpg

日本チームの紹介

P3160093.jpg

ダイアモンドはこんな感じです。

P3160094.jpg
P3160095.jpg

君が代斉唱。さあ~始まります。

P3160100.jpg

私は3塁とレフトの間の席だったので、上手く撮れまえんでしたが、ピックアップした写真をご覧ください。

P3160101.jpg
P3160102.jpg
P3160103.jpg
P3160105.jpg
P3160106.jpg
P3160107.jpg
P3160118.jpg
P3160110.jpg
P3160119.jpg
P3160122.jpg
P3160123.jpg
P3160124.jpg
P3160126.jpg
P3160128.jpg

球場で突然ウエーブが起きるではないですか?ウエーブはこの人がやってくれと言って始まっているのです。
「皆、行くぞ~~~」

P3160129.jpg

「1-2-3 ~ 」と頑張っていました。
しかし、みんなゲームに夢中で何度やっても途中で途切れてしまい、彼はガッカリしていました。

P3160130.jpg
P3160131.jpg
P3160134.jpg

勝利の瞬間、花火が打ち上げられました。

P3160135.jpg
P3160137.jpg

ヤッター!!!
日本!!!! 
幸せな瞬間でした。
こんなに強いのに、何でこの前負けちゃったの???って感じ。
そうそう、試合中にWBCのグッズを見に行ったら、日本のものだけ売れ切れでした。
帽子なんかカートン箱ごと買って行く人が居たそうだ。
また日本に帰ってから高値を付けて売るのでしょう。
嫌なやつですね。

そして夕飯の話に行きたいのですが、今日はあまりにも大きなブログになっているので、明日報告します。次回の試合は1番前に座れる場所に行って、もっと素晴らしい写真をお見せしたいと思います。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 9

San Diego 17日目 

「今晩はタワラコウタロウです」。。。。って誰も知らないよな。

好例の朝食。
昨日の残りのそば?他。

朝食


今日はお別れ会の日。
いつも通りに起床し、WBCの下見をする為10時30分に家を出発。
ペトコ球場(サンディエゴ)に到着したのは11時前だった。
とりあえず写真をご覧ください。

P3150062.jpg
P3150063.jpg
P3150064.jpg
P3150065.jpg

ここで明日WBCが行われる。
球場周辺では、ユニフォームを着た人たちや、子供たちが居て、私もわくわくしてきた。
明日も見たい。。。。そう思った。

球場の下見も終わり、アキさんユキさん宅へ向かった
今日は9名の予定だそうだ。
失礼!8名か。
当然主役はチカさんとユウくんです。
今日のメニューは、焼きそばとお好み焼き。
アキさんとユキさんが準備してくれた。
このご夫婦。。。ではまだなく、カップルはよくやってくれます。
ありがたいですね。

P3150066.jpg

中心の左から、チカさん、アキさん、ユキさん、ユウくん、タカシくん、オグさん、ルーシーさん。

楽しくランチを楽しんだ。
ルーシーさんには悪かったが、俺は英会話がまだできないので、日本語で話させてもらった。
アキさんの部屋に行ってからの様子。

P3150067.jpg
p1

話を聞くと、ユウくん、タカシくんなどは20歳21歳だが、考えがしっかりしていて素晴らしい。
こんな若者が増えれば日本も良くなるだろう。
また存在感のあるオグさんで場が和み、アキさんが盛り上げ、ユキさんが気を使って気配りをする。
非常に良い環境だと思った。
チカさんは1週間しか居なかったが、知的で行動力がある人だ。
帰りも途中まで一緒に帰ったが、これからミュージカルを見て帰るとのことを聞いてびっくりした。
短時間ながら計画を立てて無駄のない過ごし方をしていると思う。
見習わなければ。。。。。

p2

これが最後に食べたピザ。
アキさんお勧めのピザ。
凄く美味しかった。
噛むとジュワ~~~と美味しい汁が口の中で広がり、まわりはサクサク。
どうよ?

明日はユウくんとチカさんの見送りに行ってから、アキさんが行くなら俺もWBCを見に行こう!
アキさんが行かなければ俺も我慢しよう!っと決めた。
2回行けたら贅沢だが、これも運命?

そうそう、旦那さま+奥様は明日の日本食ディナーを忘れていませんでした!
カズ&フィリペ!
どうなることやら。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 16日目 

今日は金曜日。
どんな授業になるか心配しながら学校へ向かった。

学校へ着くと誰もいなかった。。。。
金曜日は皆遅いんだ。
そこで少しでも宿題をやることにした。
。。。。。解らん!
と、そこへオグさん登場!
さそく聞いてみると「多分いいんじゃない?」とのことだが、念のためにユウ君かアキさんに聞いたほうが良いと言われた。
1限終了時にユウくん発見!
早速聞いてみると、オグさんの言うとおりだった。
やっぱ持つべきは言葉の通じる友達!つくづく思った。
だって英語では何がどう解らないか説明できないもんね!
ユウくんは来週末に帰ってしまうので、居るうちに一杯聞いてくれと言ってくれた。
ありがたい。
彼は日本で外国人に英語で日本語を教えているそうだ。
私に「仕事はお金ではなく、やりがいですよ」なんて言うくらいだからしっかりしている。
今回も1年がかりでお金を貯めて来たそうだ。
今の若者にもこんな人も居るんです。
明日が送別会ですが。。。

2限目から突然コンバイン!
なんと1番レベルが高い人たちと!
皆ザワザワ言っている。
どんな授業をするのかと思いきや、ゲームだった。
レベル別に2つに分かれ、レベルにあった単語を2人で当て合うやりかただ。
1人が出題に後ろを向いて回答し、もう1人が出題を見ながらジャスチャーも無しで英語でヒントを言う。
盛り上がったが、俺は4問中1問しか答えたれなかった。
レベルが違いすぎる。。。

そんなこんなで何とか帰って来た。
今日は日本食を作る計画だから、そろそろ旦那様が帰って来て「KAZU!行くぞ~」って言われるかな~~と宿題をやりながら待っていると、なにやら外から怒鳴り声が。
なんだ?と思って外を見てみると、チャッキー(この家の大きな犬)が知らない女の人と外に居るではないか!!
何だと思いながら行ってみると、彼女の話によると、チャッキーが囲いの下から脱走し、自分の犬に噛みついたみたいな話だった。
俺に何だかんだ言ってくるが、とても相手が出来ないのでJを呼んで着て対応してもらった。
結構大事になるかと思ったが、彼女は俺たちと握手をして帰って行き、奥さまは大して騒ぎもしなかった。

結局、待てども旦那様は帰宅せず、奥さまが夕飯を作っていたので聞いてみると、旦那様は本日多忙で帰りが遅くなるそうだ。
だから明日にしよう!って??
明日は送別会(夜は無理なので、お昼に飲んで夕飯を食べて帰ってくる方式)だから駄目だ!!
と言うと、じゃ~日曜日ね~~だって。

臨機応変、これもアメリカン?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

San Diego 15日目 

今朝は霧雨が降り、とても寒かった。
寒がりな私は今日もズボン下と一緒だ。
もしかしてこのまま別れられないかもね。

今日学校で卒業式があった。
卒業式と言っても、毎週ある「木曜日=帰る人がいる」ってことだ。
今週から来たチカさんも4日間のスケジュールを終え、卒業していった。
チカさんは会社を1週間だけ休んで強行スケジュールで「留学」を体験しにきた人だ。
あまり話をしていないので、細かいことは解らないが、素晴らしい行動力だと思う。
ま、少しもったいない気もするが。
そんな中に金曜日の担当のジェー先生が居た?
What??
人に聞くと違う仕事をするそうだ。
そこで記念に1枚。

P3130055.jpg

ジェー先生は俺と同じ42歳。でも俺からみてもかっこいい。
明日が最後の授業だそうで、スペシャルだぁぁぁって言ってたけど、どんな授業になることやら。
でも金曜日の授業は難しすぎて私には理解できない。

今週勉強をしてみてつくづく解ったのは、私は長文が理解できないってこと。
つまり長い文面になると文法が理解していないから訳せない、内容を把握できないってことだ。
アキさんに相談すると、文法は英語では理解できないから、日本語の文法を勉強したほうが良いと言われた。そう言えば俺、国語が大嫌いだったからなぁ~。
って困っていると、ユキさんが「私が作ったのをあげる」
え?いいの?って聞くと、良いそうだ!
ありがたい。
本当に優しい人だね。
来月帰っちゃうけど、アキさんとの結婚式が決まったら連絡を頂きたいものだ。

帰りにソンジンとチーヨン、ユウくんとDowntownにあるというスーパーマーケットに食料を調達しに行った。
もちろん俺の狙いは昼食用のカップラーメンだ。
このスーパーは5個で2ドル。
安い!
私は10ケ10日分購入しました。
そうそう、今日のお昼はチーヨンから御馳走してもらった(カップラーメンをもらった)
私が辛いスープを汗をかきながら飲んでいると、チーヨンが脇で笑ってた。。。。
スーパーの写真。

P3130057.jpg

これ全てチーズ。

P3130058.jpg

さっきの棚の裏側、上段チーズ下サラミ、奥にちらっと見える棚はサラミとか。

P3130059.jpg

1.99ドルの詰め放題スイーツ。

P3130060.jpg

そして左からソンジン、チーヨン、ユウくん。
3人とも自炊だ。
誰もホームステーはしていない。

今日は宿題が一杯出た。
未だに明日の宿題の内容さえ理解できずにいる。
もう無理だから、一杯出た来週の宿題をやろうかな。

現在10:00PM
日本14:00

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 6

San Diego 14日目 

2週間が経った。
どうだ?少しは変わったか?
いや。。。。バスに慣れたくらいか。。。。

今日の朝食は昨日の夕飯の残りを食べることにした。
盛りつけは昨日とは違いぐしゃぐしゃだがが、参考まで。

P3110054.jpg

中華めんに野菜と鶏肉ってところかな。
本当は旦那様が作った料理をそのまま写したいが、もう少し後にしよう。
旦那様は綺麗に盛り付けるんだよ、これがまた。

WBCがサンディエゴに来るとのことで、学校にいる日本人の方々が騒いでいる。
当然私にも声が掛かり、私自身一生に1度のことだろうから行きたいと思っている。
出来れば日曜日のキューバ戦が良かったが、どうやら皆さんの意向で韓国戦を狙い、15か16日の平日になりそうだ。
宿題が。。。。と思いながら、一生に1度!と思い直し、体調を整えよう。
しかし、帰りは歩きだな。。。。。。。

そうそう!
公立高校受験、合格された方も残念な結果になった方もお疲れ様でした!
子供たちは人生始ったばっかり、これからですよ!
肩の荷が下りたところで、元気でやって行きましょう~~~!!

今日は帰りのバス(たかだか10分)で居眠りしてしまった。
やばい。。。
今日は早く寝よう。
目玉が痛い。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 13日目 

今日は不安で目が覚めた。
実は昨日の夕食時に「ガリッ」と何か固いものを噛んでしまって、歯が痛くなったのだ。
今日も痛ければヤバイって思いながら朝食を食べてみると、少し痛い。
そこでフロスの持つ所を色々な場所で噛んで見たが痛くない。
でも強くかむと痛いので、ガムを噛んで見ると激痛は走らないが痛む。
ヤバイ。
こちらの保険は高いって。。。。。。。

さて、今日はいつものように学校で勉強していた。
3限目はスーアン先生がお父さんが危篤?Very sickとのことで不在のため、DJをやっているアン。。何とかという先生だった。この時間はPCでビデオを見ながら問題に答える授業を行った。
ソンジンは結構進んでいたtが、私は全く会話が聞き取れず、中々前には進めず最後にはギブアップをした。
ハッキリ言って嫌になった。
これはヘッドホンをつけて、タダタダ孤独にPCの音声と画面を見ているのだが、何度戻して聞いても解らないものを1時間近くやっていると目、頭がズキズキと痛んだ。スロー再生なんか当然ない。
やってらんね~よ~~って近くにいた人に言ったら、丁度そこにオグさん、ユキさんが居て話を聞いてくれた。
話を聞くと、ユキさんも俺みたいな時分は辛くて辛くて泣いていたそうだ、皆そうだから頑張っていれば必ず理解できる日がくるから。。。。となだめてくれた。オグさんも1ヶ月経つがやっと解るようになってきたんだよ。と言っていた。
そうだな。
そうだ。と思いなおし、午後のafternoon classに行くと、お!そう言えば今日は課外授業であった。
早速、シェリーteacherとヒョジョウと3人のはずなのに、なぜか下りのエレベーターからもう一人付いてきた子と一緒に、図書館に利用カードを作りに行った。

Library.jpg

P3110044.jpg

左からヒョジョウ、シュリー、?

図書館でカードを作る手続きをしたが、なぜか俺だけこのカードを使えるのは今日だけだ!って言われたみたいだ。よくよく皆から聞いてみても当然「英語」の訳で、全く理解できない。
教室に帰ったからシュリーに、家族に言わなければならないことを書いてくれって言って書いてもらった。
自宅に帰ってMrフィリペに見せたら手紙を書いてくれた。
俺の見解では、誰の手紙でもいいから持って来いって言ってたような気が。。。。ま、いいか!

今日は、昨晩旦那さま(Mrフィリペ)から味噌を見せつけられたので、ほんだしを買って作ってやろうと策を練ったが、どうしてもほんだし&鰹節は、遠い日本スーパーに行かないと売ってないとのことで、生シイタケがあったので、それでだしを出して白菜汁でも作ることにした。

P3110045.jpg

玉ねぎは使わなかった。

P3110047.jpg

味噌がどうも俺好みではないが。。。。。

P3110046.jpg

これだ。どうみても。。。。ね~

P3110048.jpg

ねぎらしき物を乗せて終わり。

皆で食べたが、やはりSoSoだったようだ。
Jは塩をガンガンかけて食べ、旦那様と奥さまはコショウをかけて食べていた。
私は「It is maybe みそスープ」と話した。
つまりこれでは味噌汁にならねんだよ~~~てか!

金曜日は誰もが食べれなくても「なめこ汁」作ったる!

すし?そうね~めんどくさいから「すし太郎」でちらし寿司だな。

その食事時に、「俺、勉強しているけど全く英語が解らん!」って言ったら、旦那さま奥様、Jが口をそろえて「大丈夫、6月には大丈夫」と言っていた。
俺も「I think.....Maybe.....OK」と答えた。

多分その頃になると大丈夫だろう。。。。ねぇ?

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 12日目 

今日は朝起きてWBCの結果が気になったので見ようとPCを開いたが。。。。。。。
繋がらん!
PCを調べたが悪くない!
そうか、アタプターだな!
しかし、息子も出かけたしJは寝ているから聞く訳にもいかないし、出かける時間になったので、帰宅後にした。

今日はサマータイムの初日登校日とあって遅刻してくる人が沢山居るだろうな~~
と思いつつ学校へ行ってみると、やはり人が少ない。
また今日は特別寒い日だから休む人も多いだろう。
そんな中、ブラジリアンの男性2人が来て、私と一緒にいたオクさんに宿題を見せてくれと言ってきた。当然オグさんは見せたけど、週末に飲んで踊って宿題をしないようではお金の無駄使いだよね。

学校の授業はコンバインばかりでレベルが高い。3限目以外はすべてコンバインだった。
そんな中、名前は難しくて覚えられないが4限目に優しいタイ人男性と勉強した。
彼に「俺、英語が解んないから」と言うと「俺もそうだった、大丈夫、大丈夫」と言って積極的に問題を進めてくれた。上級クラスになるとペアやグループを作って、お互いに出された議題に対し自分なりの質問を相手にぶつけあうようなやり方が多い。この議題を理解できない俺は当然質問ができない。
そんな相手と話すは嫌なものだと思う。だって通じないんだからね。でも今日の彼は親切だった。
俺も少しわかるようになった時は、入ってきた人に同じように親切にしてあげたいと思った。

ここから昨日の話だが、昨晩寝ようと思ってトイレに行ったら、何時ものごとくご夫婦でワインを飲みながらTVを見ていた。
「お休みなさい」と言って引き揚げようかと思った瞬間!
奥様
「KAZU、明日みそスープ」

「は?」「明日??」
奥様
「YES!明日みそスープ、天ぷら、すし、ワァオ~~」
「OK?]

「んんんん。。。」
奥様
「明日は何時に帰ってくる?」

「4時です」
奥様
「では4時にフェリペ(旦那さま)が迎えに来るから、一緒に買い物してきてね」

「あ、はい」
と言って部屋に戻ったものの、明日から学校だから宿題がたっぷり出るよな~~~
無理だな!金曜日にしてもらおう。と再びご夫婦のところへ。
「すみません、明日から学校だから宿題が一杯出ると思う。だから金曜日にしたいです」
奥様
「OK!グッドアイディア」
「そうしましょう」
旦那さま
「KAZU、Monday!」
奥さん
「What?No!。。。OK!KAZU!Friday!」
旦那さま
「Monday!Monday!KAZU!!!!」
奥様
「Noooooo!」
旦那さま
「Monday!」。。。。。。。

「Good night!!」
奥様
「Good night!」
旦那さま
「。。。。。。。」

旦那様はかなり酔っていた。
目がすわっていたが、かわいい顔をしていた。

そんなことで、金曜日に日本料理をすることになった。
メニューはそんなに一杯作れないので、買い物時に旦那様と相談して決めることにした。
お金は出してくれるんだろうな~~と思いつつ。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

San Diego 11日目 

今日日曜日の朝は、やけに眠かった。
サンディエゴは例年になく寒いらしい。
私ももっと温かい服を持ってくれば良かったと感じています。
しかし、健康のため7時に起床。
そして朝食。

P3090030.jpg

なぜか使っても使ってもタッパにあるこのシーチキンと何かの野菜を混ぜ合わせたサンドイッチの具。
私はこれがお気に入りです。

P3090031.jpg

お次にコーンを乗せて(これも必ず冷蔵庫にあります。)

P3090032.jpg

昨日の残りのキャベツを乗せて~

P3090033.jpg

はい出来上がり。
これ結構旨いっす!

ご飯を食べたら勉強です。
昨日から奥さんの妹さんが来て、どこかに行ってしまって帰ってこない旦那さまと奥さま。
しかし、今日は午前中には帰って来て、日本品スーパーに連れて行ってくれるだろうと勉強に励む。

今考えてみると、なぜ昔はこんなに勉強する気にならなかったんだろう??
勉強を始めてお昼になったので、長岡駅に見送りに来てくれた田さんと英さんからもらったSOYJOYを1本食べ、勉強をつづけ、気がつけば15時30分。
これは~今日はスーパーにはもう行かないな。
と思い、勉強もひと段落したことだし、嫌になったので初のWalkingの挑戦とした。

まず目標は1番近くの公園。
NETで調べて確認し、Jに「散歩に行ってくる」と伝えると、なにやら「帰ってこれるの?」って聞いてきた気がしたので「OK」と言い、ここからジェスチャーで「何かあったら電話する」と伝え出かけた。

早速外へ出てみたものの、Jが不思議そうな顔をしていたことが脳裏をよぎる。
俺って変なカッコウ?
妻に変だと言われた中国製のナイキのテカテカのジャージ上下に、皆が「水泳帽?」って聞く帽子をかぶり、青色のレンズのミラータイプのサングラスをかけて出かけた。
変?ま、いいか!って歩き出す。
いつものバス停に人がいたが、特に驚く様子もないから安心した。

公園は非常に近く、小さかった。
しかし、眺めは良かったので写真を1枚。

P3090036.jpg

ここで帰ったら散歩にならん!と思い、思い切って行ったことがない方向へ歩いてみる。
とりあえずサンディエゴスタジアムの側まで行ってみようと歩く。黒人の集団や若者の集団がたむろしている所を通り過ぎる時は、一寸気を付けながら通り、裏小路を歩いていたので町に近づくにつれ浮浪者が多くいた。なので浮浪者だけは避けて通った。
約40分歩いて無事到着。
シャワーを浴び、再び勉強していると旦那様と奥さまが帰って来た。
お!スーパーに行くのかな?っと思ったが、砂漠に行って来た話をJと俺に一生懸命していて買物の話なんかこれっぽちもない。
あ~忘れているんだ~
ま、いいか。と再び勉強。
腹減った~~~と思っていたら「御飯だよ~~」って奥様。
キッチンに行ってみると、奥さまの妹が居るではないか!?
それで行かなかったんだなぁって納得。
今日はツナを焼いてごまをかけた料理だった。
ツナステーキとでも名付けようか!ってな立派なツナでしたよ。

食事中奥さまが今日からサマータイムが始まったが、時計を合わせたか?と言っていたような気がしたので、大丈夫だと言っておいた。(大丈夫だ=OKと言っています)

現在は8日20:35分
日本は9日12:35分

明日起きた時は外は明るいのだろうか。。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 10日目 

今日は写真好きにはたまらない。。って何が?って言わないで、まあまあご覧ください。

まずは朝食。

朝食1

昨日の残りだが、昨日は旦那様がもったのでもっと綺麗に盛り付けてあったが、今日は自分で盛ったのでお許しを。

朝食2

緑はパクチーとサボテン。赤はトマト。味はスッパ辛い。

朝食3

これが中身。鶏肉のスモークとあとは解らん!

朝食4

この上にかかっている緑のソース?が辛くて旨い。スパイシー好きにはたまらない味だと思う。

朝ごはんを食べ終わり、宿題をしているとあっと言う間に時間が過ぎ、気づいたら11時。
やばぇ~~と走ってバス停に。
そうです。今日はINTRAXの日本人でランチをする日なのです。
知らないところへ12時に待ち合わせだからヤベぇ~~~とバスを降りてから売る覚えの待ち合わせ場所へ。
案の定待ち合わせ場所が解らず、アキさんにTEL。
10分後に待ち合わせしようと言うことになったので、十字路の真ん中に立ち写真を撮りました。

西

西側です。今日は市が開かれていました。奥に見えるのが海です。

北

北側。

東

東側。

南

南側。
ここで皆が揃ったので出かけることにした。
市の中を通って行ったので、音楽を奏でている方々を撮影!

市1
市2

真ん中のおばシャンは俺が手を振ると振り返してきた。音楽を奏でながら手を振るなんて流石。。。

アキさんの車に乗り込み、いざ日本料理「タジマ」へ。
到着。
店へ入るとなるほど日本の料理の匂いがする。
私が頼んだのは野菜が不足しているので野菜炒め定食11$。

昼食1

まずは機縁撮影(店の人撮影)
左前から、ユキさん(アキさんの彼女)アキさん。
右前から、オグさん、俺、ユウくん。

昼食2

これが俺の野菜炒め11$。甘い味付けだったので、キッコウマンをかけて食べました。
お米がうまい。

昼食3

外に出て1枚。結構皆ノってきました!
学校では英語だけしか話せないので、やはりコミュニケーションが取りにくいんだね。
それからJAPANスーパーへ。

スーパー4
スーパー1
スーパー2
スーパー3

スーパーでは、あらとあらゆるものが売られていました。
ご覧のとおり、芋焼酎からお寿司。最後の写真のウニイクラ丼は約1000円だから、日本よりも安いかもね。

ブックオフ

これが最近できたというブックオフ。
ここでは結構な人気だそうです。
私も勉強と子供の土産として、英語のマンガを4冊買いました。ナルトと剣心2冊づつです。

本当はこれで終わりだったのですが、アキさんが夕飯をアパートで一緒にどお?ってことで、みんなでお邪魔することになりました。
帰りは暗くなるし、夕飯も断らなければいけないので、Jに電話することに。
Hi! J? I'm KAZU.
ここまで良かったが。。。。
I go to a dinner with my hasband.......OH! チャウ!チャウ! friend!!
電話を聞いていた皆が大爆笑!
日本に居た時にYouCANでこんなフレーズがあり、ついつい出てしまうのです。
先日、ホームステーの家でもご飯を食べ終わってから部屋に戻ろうとした瞬間に
KAZU! Are you OK? Good?
って聞かれたもので、ついつい
Good !...Good luck!!
なんて言ってしまい、大爆笑!!
こんな調子でやっています。

アキさんとユキさんは同棲しています。

アキサン1

まずはチッチャなビールで乾杯。(これ以上は飲んでいません)
皆で夕食の時間まで今までの生い立ちを話しました。
アキさんはお寺の息子で、この春に帰ったら自宅を継ぐそうです。
自宅は幼稚園とお寺をやっており、帰ったらまず幼稚園のバスを運転しなければいけないので、大型の免許を取りに行くそうです。
オグさんは、宇多田ひかるのプロモーションビデオのバックを担当したり、今回放映されているヤッターマン1号(犬)を作ったりしている映画業界の人です。
写真を見せてもらいましたが、凄いね。俺にはできません。
ユウくんは20歳の大学生。英語専攻だけあってペラペラです。
夢はオグさんと同じ映画監督。
二人には頑張って頂き、アカデミー賞を取ったら名前を呼んでもらうことを約束しました。
ユキさんは愛知の人で帰ったら英語を生かした仕事に就きたいと話していました。
そして夕食の時間になりました。

夕食1

キッチンは共同なので、みんなでキッチンに移動し、まず皆で作って~~

夕食2

とりからとみそ汁、ご飯を炊いて「いただきま~す」

夕食3

終わったら後片付けをして終了。

楽しく貴重な時間を過ごせました。
英語漬けはもちろんですが、思いっきり話せてオグ&カズはすっきりしました。
帰り道オグさんと英語会話?に戻り、別れました。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 7

San Diego 9日目 

今日は毎朝バスに乗っているバス停からの風景をとってみた。

景色

行きは長い下り坂になっている。
歩いて通ったら、これこそ「行きはよいよい。。。。」になるだろう。

今日は初めてのFridayclassだった。
予想はしていたが、やはりハイレベルだった。
1限目、授業用のプリントが配られた瞬間・・・なんじゃこりゃ??
おいおい!こんなの渡されても答えたれないよ。
しかし授業はどんどん進んでいく。
慌ててボイスレコーダーを初めて使ったが、後から聞いて解るかどうか疑問だ。
しかし良い先生だった。
皆が問題を解き終わっても、俺が辞書を引きながらやっていると「来週の宿題ね!来週持ってきてね」だってさ!いい先生だよね!でも今の俺には酷ってもんですわい。
だってこのプリントの内容は、一昨日かなり上のクラスの人が朝から暗記しなければ授業で聞かれるって言ってやっていた内容だから。

2限目は発音の練習だったので皆と一緒にできた。

そして午後の3限目。
この時間は会話の時間で、ある課題に対してひとりひとり皆の前で話をする時間だ。
当然俺は話せないから、どうしてやろうかと思っていたが、皆の話していることは良く解らないけど、先生からの質問形式だったので、知っている限りの単語と身振り手振りと日本人のHelpもあり何とかこなした。

しかし、このままではやばいので、明日スタッフのアキさんに相談しよう。

ま、何だかんだで学校生活1週間過ぎてあきらかに感じるのは、クラスによる授業内容のギャップと、俺のような苦学生達とお金持ちの学生が居ることだ。
授業内容の違いは、先日シュリー先生が話していたんだが、通常学校には200人の生徒がいるのに、現在は80人しかいない。当然そうなれば密度の濃い授業を受けることができるはずなのだが、やはり人件費の問題でクラスを減らし、レベルを混ぜているようだ。ま、仕方がないと言えば仕方がないが、レベルが高い人は物足りないし、低い人は厳しい授業となっている。
また、お金持ちと苦学生の大きな違いはやはりLunchで解る。毎日外食or Take-outしてくる人と、俺みたいに50セントや25セントのラーメンをすすっている人たちがいる。見ていると面白いもんだね。

人間関係でみるとやはり俺には東洋人が良いようだ。
話するのも男女関係なく東洋人だ。っと言っても殆ど韓国の人かな。

来週はさらに韓国人が10名ほど来るって聞いたが、このままでは過半数韓国人になりそうだ。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 5

San Diego 8日目 

今朝は6時に起きて食パンを2枚食べ、部屋でMailチェックをしていると、旦那様が来て「KAZU!卵とかは要らないか?」って言うもので、何時ものごとく「No,Thank you」と断ると、リビングに引き上げていった。

それから20分位経つと「KAZU!Come on!」と呼ばれたので行ってみると「?」「?」
タコス?みたいなやつが立派な大きさで置いてあるではないか。
What?って言うと、
「KAZU Breakfast」って??
そうか。。。。
ここ3日間朝食は食べたって言っているのが嘘だと思って作ったんだな!
此処は仕方なく食べようっと思って食べてみると、これがまた旨い。
しかし、量が多い。。。
でもせっかく作ってくれたのだから食べました。頑張って。
旦那様は料理が好きだそうだ。

食べ終わって学校へ行こうとすると、今度は
「Do you like coffee?」
「No,Thank you」
「Do you like tea?」
「nnn........」
「Green tea , Black tea, or......」
そうか。。。飲めってことだな~ってことで
「Black tea please!」
ブラックティーとはウーロン茶だ。
バカでかいマグカップに水を注ぎ、ティーパックを入れて3分間。
出来上がったのは甘い香りがする、ウーロン茶だった。
これ甘いのかな~~って飲んでみたら甘くない。
旨かった。
お返しに「Do you like japanese tea?」って聞くと
「Oh! I like japanese tea」
そうか。ではお主に2ヶ差し上げよう。ってあげたら、おいしそうに飲んでいた。
そしてさらに「KAZU! Miso-Soup Next!」(笑)と言われてしまった。
今週日本食スーパーへ買いに行きましょう!って約束してしまった。
そして学校の時間もぎりぎりになったので、慌てて出かけようとすると、送ってくれた。
明日からは遅くても旦那様が起きるのを待っていよう。
平日は。
それとも1Fから叫ぼうか「I'm hungry~」


今日はクラスメイト日本人留学生のハルカの最後の日だった。

1限目の終りにハルカさんが写真を撮ったので俺もついでにとらせてもらった。

1限目

左から、ソンジン、エリック、ハルカ。

そして2限目が終わっても写真を撮った。

2限目

真中がスーアン先生。
今日、34歳(通称オグ)に聞いたら、やはり1番授業が解りやすいと言っていた。

昼休みになってもお腹が減らないので、食事(カップラーメン)を食べずにソンジンとチーヨンの韓国語を聞いていたら、スタッフの通称アキ(日本人でこちらの大学を卒業ご今年の夏までここでバイトしているそうだ)が来て、この土曜日に新人の日本人を連れてジャパニーズレストランで食事兼サンディエゴの日本のお店を回ろうと思うのだけど、どお?って誘われた。
日本人とは組む気はないが、せっかく誘ってくれたのだから、行くことにした。
ランチを食べようとのことだ。
どんなメンバーが揃うのやら。。。。

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 7日目 

今日は疲れた。。。
でも毎日こんなになるんだろうな~~
何故って??
16時に帰って来て、今は21時30分。つまり夕飯とシャワーの時間を抜いても5時間は宿題をやっている訳。休憩なし。
今日は学校でも頭が痛くなったんだ~~

朝は時間に余裕を持って学校に出発するため、9時に始まる授業に対し8時10分には到着する。
しかしそこで学校には入らず、DOWNTOWNを散歩する。
せっかく来たのだからよ~く把握する目的と、運動不足なので少しでも歩いて鍛える為だ。
大体30分位歩いて8時45分には学校に入る。

学校では当然人が。。。。って今日は3人くらいしかいない。
なぜ??
見ると韓国人女性(名前を聞いてきました!)JIYEON(チーヨン)が1人で座っていたので、俺と同じクラスのSUNGJIN(ソンジン)はどうした?と聞くと知らないって言ってた。
彼女に名前を聞くと「あそこの掲示板に書いてあるよ」だってさ!おいおい!つめてーぇじゃないかい??と言いつつ、ちゃんと書いてくれました。

クラスに行くとクラスメイトのソンジンと日本人の女(名前が解らん!)がすでに居た。
何やら昨日一緒だったブラジリアン2人は物足りなくて上のクラスに行ったようだ。
ま、あいつらは文法は解らないだけで英語はペラペラだったからな。

授業が始まるとなにやらやけに皆スムーズに授業の受け答えをしている。
ソンジンはやけに俺の教科書をのぞきこむ?ん?なんだ?
ソンジンの教科書を見ると色々書いてある。
ん?
ソンジン!
書いてあるのを指さすと「homework」と言った。
え?
なに?
昨日そんなこと言ってなかったじゃない??
「黒板に書いてあった」とソンジン。
そこにteacher登場。
黒板の左上隅にいつも書いてあるからね~~って軽く言ってるれるね!!
ちゃんと言えよ!
エリック!(teacher )
この人はただでさせ何を言っているか解んないほど口を開けないで喋るから、カツゼツが悪いって~のに。まったく~!
ソンジンに明日やってくるから答え合わせお願いって言ったけど解ってないし。。。。。

昼休みに俺→日本人の英語ペラペ→チーヨン→ソンジンと伝えてもらった。

午後に入ると日本人の女が言った「私明日で終わりです」お~!と皆がって先生を入れて3人。
しかし何も起こらず、彼女はどう思ったのだろう。
彼女の面白い話は、短大生で1か月来ていたが未だに俺とソンジンと同じクラスってことは。。。俺なみ???多分そうだね。
短大行ってもこれでは意味がないような気がする。
それもそのはず彼女はこちらで毎日5時間TVを見ているそうだ。(先生に言っていた)
日本では何と8時間!”!”!ワォ~~
俺とソンジンは1週間で1時間程度と気が合い握手。
何でもパリスヒルトンの出る番組を字幕(英語)で見て英語の勉強をしているからだそうだ。
おいおい!だから上達しないんだって!
言わなかったけど、悲しい人だね。

そしてドキドキのアフタヌーンクラス。
34才の人に今日もよろしく!って言おうと思ったら「すみません今日からクラスが変わりました。」
え?
「良く解らないけど、ダメだって言っても頑張れって変更になったと。」
なに~~~~~~!!!!
今日一緒にランチした台湾人も来てそんな話しになった。
ま、仕方がないと思いクラスへ。

クラスに行くと誰も居ない。
そこへ先生が来たが「~お67おyw4じゅ2!!」何を言ってんの??
先生はPCを初めて時間が過ぎていく。
やらねんなら、この分のお金を返してもらって帰るべぇ~と思いフロアに行くと日本人の英語ペラペがいたので事情を話し先生に伝えると、「あなただけならプライベートレッスンだね」と言ったような気がしたが、ドアを閉めてプリントを持ってきたのでそうだったんだな。
プライベートレッスンとは、1対1で行う授業で別メニューとして学校にオプションである。
結局そうなってしまったわけだが、俺はこれが大変だった。
昨日も書いたがこの先生は容赦ない。
早口でpsushdjygdsntcftって話すから、何が何だかわからない。
1時間30分ぶっ続けの授業なので長いのなんのって。
しかし、1対1だから常に話しかけられている訳だ。
約15分間プリントを見ながらなんか言ってるな~~と思い、何回かあった間の中で思い切ってプリントを読んでみた。
お!これを待っていたのか!
早く言えよ~! シュリー!(teacher)
しかしここからが地獄だった。
常に質問するように言われ、考え答えるとすぐに言い返してくる。(当然か)
この繰り返しで勉強で初めて頭が痛くなった。
本当に頭を使ったと思う。
これでこのクラスで宿題が出たら死ぬな~~と思いながら帰った。

帰り道、スズメと鳩が居たので写真にとりました。

すずめ
はと

結構近くで撮っているけど、逃げないんだよね。
日本とどこが違うのだろう。

現在3月4日22時15分
日本3月5日15時15分

ブログは書くのに45分かかっていたのね。ヤバ。


カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 4

San Diego 6日目(授業1日目) 

今日はバスが空いていたので、後部に行って内部を撮影した。

in Bus

来る前にアメリカのバスは人種差別からか後部には黒人しか乗らないから!って書いてあったが、まったくそんなことはない。私はいつも後部座席です。

今日から授業が始まった。
朝学校に行ったら教科書とクラスの説明があった。
クラスはHigh Basicだった。What?思わず言った。
おいおい!俺が下から3番目のクラスなんて無理無理。
しかしそんなことを言っても無駄だと思い、とりあえず行くと、あれ?いるじゃん!俺より話せなかった奴が。名前を聞くと。。。。忘れた。明日聞いてきます、

授業が始まり、どんな内容かと思えば簡単な自己紹介だった。(ホッ)
しかし時間が過ぎるにつけ、相手が言ったことを説明しなければならなかったり、質問した答えを後で発表したりと難易度が増していった。
当然難易度が増すと、質問すらわからなくなり、ちんぷんかんぷんなことを言っていたのだろう。
ま、俺らしくていいか。
韓国の青年は話せないけど文面は解る人みたいだった。

午前1クラス
Lesson1.jpg

午前2クラス
Lesson2.jpg


午前の授業が終わり、食事しようとカップラーメンをまさぐっていると、昨日は一緒だった韓国の女性が来たので一緒にここで食べる?(そんな感じのジェスチャー)と聞くと食べると言ったので、一緒に食べた。なんでも日本人は優しいから良いって言っているような気がした。そこにスペイン人も来て、明日もまた3人で食べようと、伝わったかどうか解らないが、伝えた気になって別れた。

午後に入るとメンバーが一新。
授業も一新。
先生なんかも~う普通に喋っちゃっているもんだから解らん解らん。
最後は同じ日本人(俺が行くまではOLD Manと言われていた34男性)のところにやられて面倒を見てもらった。
このクラスの宿題が出たら大変だった。
明日からは録音しよう。(でも聞いても解らんど~)

基本的にみんな午前中の授業しか受けないみたいだ。
俺はさらに少人数と言われる金曜日まで授業を受けるようにしたので、恐怖だ。(本当に何を言っているのか解らん!)
後から聞いた話だが、午後や金曜日は人数が少ないから詰め込まれるようだ。
でもしばらくは笑われてもクラス替えを言い出さずに、そのまま過ごしてみよう。
ま、笑われても気にならないし、からかられても「かまってくれてありがとうだっつーの」って気持ちです。
こちらは言ったもん勝ち、凄く感じる。でも解んないから今は黙っている。
そのうち見てろよ~~~!

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 3

San Diego 5日目(学校初日) 

今日から6時起床です。
7:30分にはバス停に行くためです。

本日学校へ行ってきました。
今日の入学者は12名で日本人は20歳(2週間の滞在)が一人でした。彼は一生懸命みんな1人1人に話しかけていました。すごいな~と思いましたが、次元が違う英語なので話したくて仕方がないのでしょう。私以上に話せない韓国人の若者は全くの無口でした。。。

学校に行ったのが私が1番早かったので指定されたクラスで待っていると、開始時間間際からぞろぞろ人が入ってきました。黒人こそいませんでしたが、ブラジル、スペイン、韓国などの人種だった。
しかし、やはり私のテーブルには誰も来ない。来ない。来ない。
ほぉ~~そー来たか~。
と思いましたが、座るところのない人が2人仕方なく付きました。
やっぱ見た目?って思いましたが、皆さん信じないかもしれませんがこちらは俺みたいな髪型??っていうかスタイルは多い。若者はみなこんな感じです。
きのう行ったモールでも外でみんなが刈っていましたから。
だから甘く見ていました。

それから学校の説明やルールなど事細かく説明されましたが、全くわかるはずもなくタダタダ聞いていました。
また、TESTがありましたが、その説明もすべて英語。始まってリスニングなんて早口のテープだから解んないし、文章からの問題も選択ではあるが全く解らない。
もう~解んない奴は自分からBeginnerって言わせてくれよって。どうせ1番下のクラスからなんだからさ!

これらが終わるとダウンタウンのツアーに行きました。
その間他の人と話をしましたが、やはり50パーセントは通じず、話も断ち切れに。
ま、いいか。

食事の時間になると「ハンバーガーショップに行きましょう!」と強制的に決定。
そこのパンフ。

パンフ

これを見て決めてください~~って見てもわかんね~ってば!
思った通り皆遠慮していました。
仕方がなく俺が最初に注文に行きました。
1番のSETがお勧めだと案内人が言っていたので1番を注文すると案内人が「ソーダかビールが選べるからビールで行きましょう!」と言われたので、そのまま注文したが、皆揃ってみるとビールは俺だけだった。。。。。やられた。
350mlもない小さなビールでしたが、久々のビールは旨かった。
あっという間に飲み終わり、ミディアムで頼んだハンバーガーを待った。
この店はハンバーガーの焼き加減からチーズの種類まで選ばなければならない。
私はよくわからないので、チーズはアメリカン!と頼みました。人と見比べましたが全く解りませんでした。
そして来たのがこれ。(2口くらい食べてから写真を思い出した)

初日ランチ

ハンバーガーは昨日のモノよりも全然大きい。
ここはハンバーガーが完成してきません。
どうするかと言いますと。ハンバーガーは開いてあって1つに焼きたてのハンバーガーがチーズと乗っています。そこに自分の好きなものを挟み、好きなソースをかけるのです。
私は定番のレタス、トマト、ピクルスの砕いたもの、辛いきゅうりみたいなものを挟み、タルタルソースみたいなのをかけて食べました。
昨日のより全然おいしい。
でも金額は10.29ドル。高!
おまけにポテトはお腹が一杯で食べられないし。
2ドルの割引券をもらっても、もう行けません。
明日からはやっぱしカップラーメンだね!(決定)

帰りに一緒のエレベーターに乗った人も日本人でした。
ほんの少ししか話しませんでしたが、彼が言うにはこの学校は日本人が少ないですよ。と言っていました。40過ぎのオジサンはそれが目的で来たんだよ。と話しましたとさ。

明日はクラスに分かれて授業開始です。
間違いなくBeginnerですが、良いメンバーに恵まれることを願っています。
今日感じたのは韓国は韓国、ブラジルはブラジルとやはり国で固まる傾向が強いです。母国語で話していますしね。組まなかったのは日本人の2人。だって相手が目も合わせませんから(笑)
(外見で判断してほしくないが、新しいメンバー紹介って壁紙に張ってある写真を見ても俺だけ見た目が違うよな~~~写真なんか取られないから顔が引きつっていて尚怖いよ(涙))
INTRAX Pass

現在3月2日4時20分PM
日本3月3日9時20分AM

追伸
今、ホストファミリーが帰宅した。
奥さん、旦那さま別々に帰宅したが、どちらも真っ先に私のところへ来て「どうだった?大丈夫?」って声をかけてくれた。(たぶん)
Good!しか繰り返し言えなかったけど、嬉しかった。
また、Jも真っ先に帰って来て「大丈夫?なんかあったら俺にTELして!学校の友達の日本人に代わって通訳してもらうから!」って言ってくれた(たぶん)
嬉しいことをしてくれる家族だね。
日本人にはこんなこと忘れている人がいるけど。(悲)

現在5時30分PM
日本10時30分AM

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 12

Sandiego 4日目 

今日も学校の練習のため、7時20分に起床した。
本日は朝食を紹介しよう!

Breakfast3.jpg

昨日の残りものだが、チキンスモークとごはん、ポテトだ。
まとめてチンしたら皆チキンの匂いになってしまった。

Breakfast1.jpg

そして野菜を探したが、サボテンは昨日食べて食べる気がしなかったので、トマトを1つ食べることにした。

Breakfast2.jpg

これに本当は味噌汁が欲しいところだが、残念ながらない。
今度連れて行ってもらうことにしよう。

さて、今日は教会に行くかもしれないと思っていたが、案の定昨日のパーティー疲れかそれとも元々行かない予定だったのか解らないが、9:30になっても起きてこなかったので、明日のために一人でダウンタウンに行くことにした。
ダウンタウンにはショッピングモールがあるので、電気製品でも見ようかと出かけた。

Shopping mall3

この写真では解らないだろうが結構大きい。

Shopping mall1
Shopping mall2

中はアップダウンが激しい構造になっており、すべて回るのに30分はかかる。

しかし、この中には電気製品を売っているところがなかったので、周りを歩くことにした。
計1時間半ほど歩いたがなく、汗はびじょびじょ。
そこでお昼になったことだし、ご飯を食べることにした。

ふと目に留まったのはFish FLTと書いてあるフィッシュバーガーだ。
早速店に入って注文すると、通じない。
また話しても通じない。
「ハンバーガー、ONLY、アンド、Hotティー」
これでやっと動き出す。

来たのがこれ。

Launch1.jpg

これでなんと5.15ドル。高!
ハンバーガー 小!
ティー 大!
よー解らん???
ま、仕方がなく紅茶を飲むと、アッチッチと言おうにも言えない。
なぜか?それは口の中に大量に熱い紅茶が入って来たためだ。
日本でもこうなっているのかもしれないが、あまりファーストフードは食べないので知らなかった。
この口。

Launch2.jpg

これってドバッと出るんだね!
私はキャップを外して飲みました。

あと学校の写真も撮ったのでご覧ください。

School.jpg

このビル?が外語学校が入っている建物です。
明日から行きます。
気合いを入れて!

帰ってくると昨日の片づけは終わっており、夫婦で1Fって言うか、日本で言う高床式の下の倉庫を片付けしていたので、手伝った。
そうこうしているうちに私のホームステー先を手配してくれたミスター・ジェイ・ホプキンスとオガワヒロシ君がやって来て、打ち合わせをしようとマクドナルドに行った。

そこでは今現在の問題点や町のこと、注意点や契約について話があった。
このオガワ君は留学1年半のまだ若干18歳だそうだ。
もう英語ペラペラ。大したもんだ。
ミスター・ジェイは白髪の紳士で、Mailでやり取りした通り大変親切な人でした。

俺ってラッキー?って思ったよ。

よし!明日から学校が始まる。
頑張るぞ~~~!!

現在3月1日20:35分
日本3月2日13:35分

カテゴリ: 未分類

tb: 0   cm: 10

